2010年08月29日

故郷便り2・百合パーク+図案

瀬戸「平成の招き猫100人展」に出展する「美・NYAN」三連作の図案ですが、苦手な百合の花の柄ゆえ後回しにしていた、最後の一枚「歩く姿は百合の花」が出来上がりました!

描き出したら、(出来はどうあれ)意外とサラサラ描けました♪風に誘われて芍薬の園の美猫さんに出会った「旅猫君」は、続く牡丹の園の美猫さんの膝でちょっと一休み・・・・百合の園の美猫さんにここで私と一緒に暮らしましょうと誘われますが、後ろ髪・・いえ、しっぽを引かれる思いでまた旅を続けるという図であります。えらいぞ!旅猫!本物の男はそうでなくちゃ!だいたい、なんで人間の男は美人に弱いのだ!ゼイゼイ・・・・(笑)

ところで、お盆の帰省の際、私達も百合の園に行ってきました。歌留多に車の運転を任せて、めっきり遠出することの無くなってしまった父母と4人で向かったのは、

塩原ハンタマ百合パーク

です。

8月14日  人工的なお花畑はどうもなぁ〜〜なんて思いと、出がけの雨模様の空に、ちょっと期待薄で出かけたのですが、現地に近づくにしたがって雨は靄に変わり、久しぶりに訪れた塩原の山々は水墨画のようなモノクロ世界。百合パークに到着する頃には雨はすっかり上がり、眩しい夏の太陽が瑞々しい百合の花をキラキラ輝かせていて、500万本もあるという花畑は本当に美しく壮観でした。

この百合パーク、冬はスキー場なので、リフトを利用するとあっという間に1300メートルの高原に到着します。百合の花畑を眼下に見るリフトはとっても快適!帰りは、私達はリフトを利用せず写真を撮りながらゆっくりと下って来たのですが、もともとゲレンデなので、どんどん木陰が無くなってきて・・・・・とにかく暑い!でも、歌留多と私はあえぎながら降りてきたというのに、80過ぎの父は元気・・・・夢中で写真を撮っていました。最近あまり出歩けないのでこの際という感じで、ちょっぴり切ないです・・・・

そうして2時間ほど高原を散策して、レストハウスで待っていた母と合流して昼食。塩原の地名をもじった「塩バラ丼」や百合根の天麩羅定食みたいなのを食べましたが・・・・画像忘れてしまいました。食いしん坊倶楽部員として失格ですな〜〜ま、今回は話題の「レモン牛乳」でがまんしてね。これ栃木限定の極々ローカルな飲み物ですが、なにやら最近有名らしいですね?U字工事が「ケンミンショー」だかで話題にしていたのは知っていますが、多分雑誌とかでも取り上げられたのでしょうね。牛乳以外でも、いろんなものに姿を変えて売られていました。クッキーはいいとして、うどんまでレモン牛乳入りとか!

で、レモンの味は全然しないレモン牛乳ですが、美味しいかって?
ま・・・私には懐かしい味ということで(笑)

Posted by kobechan at 14:52 | Comments (6)

2010年08月23日

百合のプレッシャー?

最近の私、目前に迫った9月の招き猫展のプレッシャーで、痩せそうです・・・・

昨年までは、お盆休みに集中して制作できたのに、今年は帰省したのでお盆明けからがんばるぞって思ってはいたものの、春から団地の役員なんか押し付けられたものだから野暮用に追いまくられて・・・栃木から戻っても忙しい忙しい忙しい。

で、そんな野暮用の一つの土曜日の団地祭りの夜店当番・・・おにぎり470個、無事完売させて来ました〜〜

数ある夜店の中で、私が担当したおにぎり店が一番先に完売です!(ま、スーパーで100円で売ってるおにぎりが50円だものね。夕食用にまとめ買いしていく人も多かったものね。)なにはともあれ、ああ・・・売れるってこんなに気持ちがいいものなのね。知恩寺の手づくり市で、飛ぶように売れてる出店の人の気持ちってこんななのね?猫額売ってた私には縁が無かったものね・・・(笑)

で、翌日曜日には瀬戸展の作品の図案もなんとか出来上がりました♪でも、なんとなく変でしょう?何かが足りない・・・もう一枚図案が要りますよね・・・そう、百合の花。何を隠そう・・・私は百合の図案が大の苦手・・・・何度チャレンジしてもうまくいかないのです。とほほ・・・・瀬戸展に間に合うのだろうか?歩く姿は桔梗の花だったらいいのに・・・・・。

それから、帰省便り2も書かなくちゃ・・・2は塩原ハンターマウンテン百合パークの話題・・・え?

百合!

もう少し待ってくださいな(笑)

友禅の仕事もしないと生活できないし、、、しばらく忙しいです。猫ミュージアムに来てくれた女子高時代の友人と先輩3人は全員地元の小学校・高校の校長先生になっていて、迫り来る定年退職を楽しみにしている・・・みんながんばったからご褒美も大きい。ええなぁ〜〜私はあと10年は働かないと・・・うういかんいかん、羨ましがっている暇があったら仕事仕事!

目がしょぼつく、腰が痛い、物忘れが激しい・・それよりも深刻なのは綺麗な線が描けない(苦笑)若いのは見た目だけ、冗談ですってば!

Posted by kobechan at 11:15 | Comments (6)

2010年08月19日

故郷便り1・猫ミュージアムへ

京都での日常に戻ったら、栃木での出来事が夏の日の眩しい夢だったような気がして・・・

夢なら夢で、記憶が薄れないうちにブログに残しておかなくてはね♪第一回の今夜は、私の個展が開催されている那須の猫ミュージアム訪問のことをアップしてみようと思います。

11日の夜9時56分、台風の進路に怯えながら、京都駅から夜行バス「福島ギャラクシー号」に乗り込んで一路栃木に向かいました。いつもなら宇都宮行き「とちの木号」に乗るところが、お盆のため早いうちに満席・・・・で、思いついたのが福島行きの高速バスで須賀川まで行って、今回の最初の目的地那須まで鉄道で戻ることでした。幸いこちらは予約が取れました。

明け方、台風の影響はどんなかしらと窓のカーテンをそっと開けたら、真っ赤な朝焼け!この場所は時間的にわが故郷あたりかなと思い写真を撮ったのですが・・・・後でネットで調べたところ、ギャラクシー号は、何と! とちの木号のように名神〜東名〜東北道を走るのではなく、京都から名神〜米原JCTで北陸自動車道へ。そのまま新潟まで走破し、磐越道へ。阿賀野川流域を福島県へ抜けて、郡山JCTから東北道を須賀川ICまで走り、福島交通須賀川営業所に到着するのだそうです。ということはこの朝焼けは新潟あたり?「うしこさ〜〜ん」だったのね(笑)

幸い福島あたりは台風の影響は小雨程度で、涼しい風の吹く中を東北本線で須賀川〜黒田原へ。迎えに来てくれたタムムちゃんの車に乗って、那須の猫ミュージアムに行く前にキビちゃんとタムムちゃんの家で、朝ごはんを頂きました。キビちゃん作りすぎだよ〜〜と思いながらも、私達を歓迎してくれてる気持ちが伝わってきて本当にうれしかった。アラビアータ、美味しかったなぁ〜〜

猫ミュージアムは今年出来たばかり、那須の目抜き通りの那須街道からも離れているので、まだちょっと集客力に欠けるけれど、キビちゃんの常設ギャラリー「ガルリネノ」をはじめ、月替わりの猫作家個展、全国の猫作家作品や猫グッズの販売コーナー等が楽しめるユニークなミュージアムですので、これから少しずつ人気が出てくると思います♪

私の個展風景です♪懐かしい女子高時代の友人・先輩、ネット友、招き猫展で知り合った作家さん達と、珈琲の香りのするゆったりとした会場で、たのしい語らいの時を過ごしました。
私の在廊はこの12日だけで申し訳ありませんが、展示は9月6日までですので、是非足をお運びください。休館日や開館時間、アクセス方法等、詳しくは猫ミュージアムのHPをご覧ください。

こちらは2階の「ガルリネノ」・・・・扉を開けるとそこは異空間。幻想的な人形の世界が広がります。右は今回の新作人形の一つですが、切ない表情が素敵です!それに小さな足のなんと官能的なこと。やっぱりキビさんは天才かも。

最後になりましたが、こちらは全国各地の猫作家の作品の販売コーナーです。陶芸・木工・絵画・粘土・・・いろんな猫が勢ぞろいしています。個展終了後、私の作品も小さなものは引き続きこちらのコーナーでご覧くださいね。

ふぅ、、、長くなってすみませんでした。

Posted by kobechan at 22:43 | Comments (6)

2010年08月17日

ただいまっ♪

16日の晩7時26分、新幹線で京都に戻ってきました。

大文字の送り火に間に合うように、東山通りをタクシーを飛ばして我が家近くで下車すると、今まさに如意ヶ岳の正大文字に点火されたところでした。

今年の帰省は、まずは台風の進路に怯え、次いで夜行バスの中で眼鏡を壊し、、、、これから先が思いやられるスタートでしたが、それで厄払いが済んだように、残る五日間は盛りだくさんの楽しい出来事に恵まれました。ネネム、猫ミュージアム、八溝山迷走、家族の写真展、塩原ユリ園、益子、、、、エトセトラ・・・・・これから少しずつブログにアップしていきますので、読んでくださいね♪

Posted by kobechan at 12:47 | Comments (5)

2010年08月11日

帰省します

台風をお土産に(トホホ)今夜の高速バスで栃木に向かい、大文字の送り火が夜空を焦がす16日の晩に京都に戻ります。

我が家から見える如意が岳は、電柱が邪魔をして残念なことに↑な感じ・・・・

ところで、今年の比叡山〜〜如意が岳〜東山連峰には、夏の木々の深い緑に交じってまるで紅葉したような赤い木々が点々と見られ初秋のよう。私の画像では分りませんが、新聞社の写真で見ると衝撃的です。こちら記事で分るように、原因はナラの木の立ち枯れで、今年の送り火はこの立ち枯れた木々に飛び火することを恐れて、例年より薪を少なくするそうです。すこし寂しい送り火になるかもしれませんが、静かに霊を送るにはかえって風情があるかもしれません。

今年のお盆、、栃木の実家G家では久しぶりに家族が全員揃います。実はこのG家は全員カメラ好き、、、、そんな趣味が高じて、昨年の東京でのmg展に続いて、現在↑のような写真展を開いています。(婆Gも仲間に入れてくれたら完璧だったけど、、、、婆Gだって200万画素デジカメ・オートの巨匠なんだから、失礼!)私は加賀百万石の殿さんと結婚しちゃってGから離れたので、仲間に入れてもらえません・・・というか、わらわは写真はあまり興味が無いし、何よりも下手っぴだから、、いいの、、、すねてなんか無いよ。ちなみに、歌留多殿さんはもっと興味が無いらしい(笑)

東京に暮らす若いG達が、爺Gとお盆で戻ってきている父Gのために開催したというのが本当のところで、作品は3世代の感性の違いが出てて面白いですよ。

お近くの方、もしお暇がありましたら見に行ってやってくださいな。

ではでは〜〜行ってきます!皆様もよい休暇をお過ごしください。
しばらくブログお休みしますが、栃木の夏便りを楽しみにしていてくださいね。

Posted by kobechan at 16:19 | Comments (4)

2010年08月09日

かる〜〜い手土産

暑い日曜日の昼下がり、四条河原町までお使いに出かけてきました。

京都バスの窓外に見える三条〜四条河原では納涼祭りの準備をしている人の姿、、、河原町通りに浴衣姿の女性がチラホラ見受けられるのは、夕方からお祭りに行くからなのかなと思いつつ、四条河原町で下車、まっすぐ高島屋へ。目的は、歌留多の郷里に送る盆のお供え物と私の郷里への帰省土産を買うためです♪(あ・・・3×4さん、ここ読んでると思うけど、たいしたもの買ってないからね〜〜あはは)

で、おおかたの買い物を済ませ、あとは夕食のための食料品をと気楽にデパ地下を巡っていたら、下の画像のようなものを見つけました。私の大好きな香辛料「黒七味」を練りこんだラスクです♪もちろん購入して、帰宅後早速食べてみると、ラスクの食感はサクサクと香ばしく、あの黒七味のピリっとした辛味がけっこう効いていて美味しかったです。甘くないラスクなので、生ハムとかチーズ載せても合うかも〜〜

軽くて、値段的にもかる〜〜いこの京都土産、実は以前から雑誌やテレビで紹介されて評判らしいですね。ということは・・・「食いしん坊倶楽部」のメンバーは、ずっと「はよ、お土産に持って来い」って思っていたのかも・・・・ということで、秋の「十猫十色展」には持っていくから楽しみにしててね。

ふぅ・・・ひさしぶりに食いもんのブログ書いたし、東京でしょっちゅう美味いもの食べてる「食いしん坊倶楽部」から、除名されることだけは免れたかな(笑)


Posted by kobechan at 10:56 | Comments (5)

2010年08月02日

友禅染額展@猫ミュージアム

「友禅染額展@那須猫ミュージアム」のお知らせです

8月7日(土曜日)〜9月6日(月曜日) 定休:金曜日
午前11時から午後6時まで(9月は午後5時まで)
詳しいことは猫ミュージアムのHPをご覧ください。こちら

と、、、2日前に葉書の画像だけアップしたまま、ご報告が遅くなってごめんなさい。今日の午後、染猫君たちはクロネコさんのトラックに乗せられ、那須高原に向かって出発しました。明日には涼しい那須高原にに到着、、、土曜日から猫ミュージアムでお披露目しますので、お近くの方是非足をお運びください。いつもこのホームページを見てくださる方には、ごめんなさい、今回葉書をお出ししていませんので、画像をクリックして大きな画面で確認してくださいませ。たった一日で申し訳ないのですが、12日在廊の予定ですので、会いに来て下さいね。(とはいえちょっと遠いですね・・・無理なさらぬよう・・・)

画像左 この4枚の作品も那須に行きました。これらは「私を忘れないで」の連作で、愛猫を亡くされた方の心を少しでも癒せたらという思いで作りました。

画像右 第三回「和柄教室」での作品です。前回のTシャツは寅年生まれの歌留多のために「龍と虎猫」の柄でしたが、ちょっと手馴れた今回は兎年の自分用に「蓮に兎と猫」の柄にしました♪お互いそれらのTシャツを来て那須高原を歩くのだぞという私に・・・「派手な柄だし絶対いやだ!」と歌留多!確かに・・・ちょっと派手(笑)


Posted by kobechan at 16:19 | Comments (3)