2010年07月30日

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続いていますが、皆様、熱中症対策を万全に元気で夏を満喫してください。

さて、「いつになったら富良野チャーター便に乗せてくれるのよっ!」とお怒りの皆様に、今日はささやかなプレゼント「北の国からの風」をお送りいたします。冷たい美瑛川の水に足をつけた気分を味わって・・・え?だめ?確かにあの雰囲気は染め絵では無理ですね?やっぱり行かなくてはね。

取りあえずオータムジャンボや年末ジャンボまで、チャーター便に乗る資格を忘れないで、ダイエットにはげんでくださいませ。おほほほほ〜〜(−2、5)(リバウンド)(−1)(リバウンド)・・・あれ?変だな〜〜!!


Posted by kobechan at 14:13 | Comments (11)

2010年07月27日

4日間のインターネット無し生活

先週末、ネット中に静かにパソコンの電源が切れました。

その後何度試しても電源が入らない状態に、修理(最悪買い替え)を覚悟して就寝。翌日・・・幸い電源が入ったことに安堵したのも束の間、今度はどうしてもネットにつながらないのです。

思いつく限りの方法を試しても(マニュアル本、トラブル解決本、NTTカスタマーサービス、プロバイダサポートセンター)解決せず。それなら仕方ない、気にはなるもののたまにはネット無しの生活もいいかもと、土日は目前に迫った個展の作品作りに精を出すことにしました。歌留多はオンライン競馬が出来なくてちょっと残念そうでしたが・・・・(苦笑)

で、週明けから再度暗中模索した結果、今日やっとインターネット&メールが出来るようになりました。繋がらなかった原因はごく単純なことで(恥)、CTU設定でプロバイダーとの接続が切断になっていたことでした!もう新しいパソコン買おうかと諦めかけたとき、ふっと思い出したのですよ〜〜貧乏だからとってもしぶとい私(あはは)でも、なぜ電源が落ちたのだろう、、、なぜ今回CTUの設定が変わってしまったのだろう、、、相変わらず分らないことだらけのパソコンです。

A夫ちゃん、迷惑をかけてごめんね!

実はネット無しもいいもんだと強がってみたものの、気になって、時々携帯でホームページを見ていた私・・・・鍵を無くして鍵穴から自分の部屋を覗いているような4日間でした(笑)

ということで、ネット留守中(?)にメールをくださった方、返事が遅れていますがもう少し待ってくださいね。

休みの間に、「青い美瑛川」と「私を忘れないで3連作」の彩色が終了しました。
「蒸し&糸目落とし」の工程を経て、猫をやさしく包み込む白い顔の天使には、金彩で髪の毛を描いてみようと思います。ぎりぎり那須の猫ミュージアムに間に合いそうです。


土曜日は、歌留多と恒例の早朝散歩に出かけました。この時期、早朝といえども太陽が出てしまうと暑いので、団地にはまだ人影も無いかなり早い時間に出かけました。にもかかわらず、高野川の遊歩道には結構な散歩びとの姿がありました。健康志向の中高年の姿・・・多いなぁ・・・私達も含めてこの世代って、若い頃はどちらかというと破滅型だったけどね(笑)川下に向かって歩いていると、まさかまた会えるとは思わなかったヌートリアを、先週と同じ場所で発見!あの時は、名も知らない動物が中州で取り残されて困っているので助けなくてはと思ったっけ、、、その子が目の前をスイスイ気持ちよさそうに泳いで行きました(笑)

散歩の終わりは、24時間営業の百万遍マクドナルドで朝食・・・・
驚き!アイスコーヒー&コーラ&ソーセージマフィンで300円の安さ!!知らなかった!
ファストフードで朝食もたまにはいいよね〜〜!毎週になったりして(笑)

Posted by kobechan at 22:34 | Comments (6)

2010年07月20日

かわいいカピパラ、かわいそうなヌートリア

梅雨末期の大雨で増水していた高野川も、連休2日目にはだいぶ水位が下がってきました。それでも、上流からの土砂が溜まって出来た中州はすっかり水没していて、足の長い植物だけが水面から顔を出している状態でした。

梅雨明けの眩しい朝日を浴びながら、仕事休みの歌留多と川べりを散歩していると、その水没した植物にしがみつくように何か茶色い生き物を発見しました。猫の大きさをはるかに超える生き物で、もしかして上流から流されて死んでしまってるのかと思ったのですが、目を凝らしてみると動いている。。。どうしよう・・・・・デジカメでアップした液晶画面見て歌留多が叫ぶ。

「カピパラだ!大変だ、助けてあげなくては!」

私も覗き込んで見ると、確かにピパラみたいだけど、、、まさかこんなところにいるはずは無いし、、、助けるといってもどうやって・・・なんて思案していると、その場所は都合のいいことに土手の上には下鴨署!ひとっぱしり行ってくるという歌留多の背中を見ていた私、突然思い出したのが、ヌートリアとかいう生き物が最近鴨川あたりで目撃されるという記事・・・・それによると、ヌートリアは一見大きなドブネズミみたいな生き物で、元はといえば毛皮を取るために国内に持ち込まれた外来種で、それが野生化して今では農作物を食い荒らす害獣として扱われているとか・・・・確かそんな内容。

そ、、、それなら助けるどころか駆除されてしまうやん!

でも、ヌートリアって実際見たことが無いし、目の前のこの子がカピパラさんだったら・・・

しばらくして下鴨署から出てきた歌留多・・・・
署員に「何かわかりませんが、自然のことですからね〜〜放っておきましょ」って言われたそうです。

で、家に戻ってネットで画像検索したら・・・・

ヌートリアだったようです。
もちろん水辺の生き物で泳ぎが達者だそうです。アハ・・・・


那須ミュージアムに送る新作も少し彩色が進みました。
左 青い美瑛川
右 あなたを忘れないシリーズ3枚

那須ミュージアム、まだ出来たばかりで知名度が低くお客が少ないみたいです。
お近くの皆様〜〜是非遊びに行ってくださいませ〜〜

Posted by kobechan at 11:52 | Comments (7)

2010年07月12日

青い美瑛川再び

病院の薬が効いたのか、首はだいぶ楽になって来ました。


体調も良くなったところで、やっと遅れている猫額に着手しました。梅雨末期の強い雨音に間近に迫った夏を思い・・・・夏の個展にふさわしい涼しげな図案を考えていたら、遥かな北海道の夏、白金から美瑛を結ぶ白樺街道に並行して流れる青い美瑛川が心に浮かんできました。で、一気に描いたのがこれです♪あれ?この構図は以前見たことがあるとお思いの方もいらっしゃると思いますが・・・はい、これは「青い美瑛川」の続編です・・というか、正直なところリメイクです(恥)今回は涼しげな蕗もいっぱい描き込んでみました。

数ヶ月前の知恩寺手づくり市で見つけた、素朴な木目の額に合いそうです。完成したらまたブログにアップしますが、実物は那須の猫ミュージアムに出展しますので、もし機会があったらご覧くださいね。

追記・・・当初の図案は・・・・・・↓のような話をもとに描いたので綺麗な女の人もいたのよ。
北の旅猫が美瑛川で釣竿を川に流してしまい困っていると、青いドレスの女神様が現れるの・・・「お前の流した釣竿は、この金の釣竿か、それともこっちの銀の釣竿か」って旅猫に聞くの・・・旅猫は「いいえ、僕の流したのは白樺の小枝で作った小さな釣竿です」て・・・・どっかで聞いたような展開だよね〜〜(笑)旅を終え京都に戻ったた猫君は、強欲な小紅さんにこっぴどく叱られ、「なんで金銀の竿にせんかったん?輪切りにしたらいっぱい指輪つくれるやん!」って・・・んなことはないっ!!

とうことで、遊び過ぎのこの図案は取りやめ(笑)

Posted by kobechan at 23:11 | Comments (16)

2010年07月11日

猫だらけ展@沼津モンミュゼ

7月10日から、沼津市庄司美術館にて「猫だらけ展」が開催されています。

粘土猫、水彩画、イラスト、陶芸、フェルト猫等、様々なジャンルの80匹以上の猫が皆様のお越しをお待ちしています。この展示会には、十猫十色展でご一緒している粘土猫作家のかおりんさん(沼津在住)にお声をかけていただき、私も友禅染猫額三点で参加しています。皆様の中に、静岡近辺にお住まいの猫好きな友人がおられましたら、こんな催しのあることをお知らせしてくださるとうれしく思います。

沼津市庄司美術館 モンミュゼ
開催 7/10 〜 8/1 日
入場料 大人200円 小人100円
会場の様子はこちら

真面目なお知らせの後に、、、聞いてらんないよって話題を一つ!

ある人が私の写真を見て美しいって褒めてくれました!わ〜〜〜〜い!!

この話のオチ→実は整形外科の診察室で、私の首のレントゲン写真を見た先生の言葉でした。長く続いている首の痛みのことで、昨日病院で診てもらったところ、幸いなことに頚椎の炎症だけで骨には異常が無いという診断結果でしたが、そこで出た言葉が「骨は綺麗ですよ〜〜ゆがみもないし〜〜」ということ(笑)まだ痛みはあるのですが、気長に養生すれば良くなるそうで、家事手抜きの免罪符を頂いてきました(笑)。ご心配をおかけしてすみませんでした〜〜〜

Posted by kobechan at 00:17 | Comments (8)

2010年07月05日

竜虎(といってもトラ猫だけど)図

五十肩か寝違えか・・・ここ数日首から肩にかけて激痛が走り、さすがの私もちょっぴり元気がありません・・・・

団地のそこかしこで見かける鈴なりのヤマモモの実を泥棒・・・いえ、ほんの少しだけ頂いてジャムを作りたくても、腕が上がらない(笑)

ま、命にかかわる病ではないので、気長に養生するしかないですね。

そんな中、月に一回の和柄教室に行ってきました。前に途中経過を紹介した「竜虎図」のTシャツが完成したのでご覧ください・・・お目汚しですか(笑)うちのトラ君は、私が教室から戻るとほろ酔い気分だったので、機嫌よくモデルになってくれました♪

Posted by kobechan at 22:28 | Comments (6)