2010年02月25日

今夜東京へ

ギャラリー猫町での個展も、今日から後期日程に突入しました。今夜の高速バスで上京、26・27・28日と狂乱のオフ会に参加・・・じゃなかった、ギャラリーに在廊します(笑)

前期と後期のインターバルは、長い間留守にすることへの後ろめたさからか、ちょっぴり主婦業をがんばったり、補充の染額を作ったりであっという間に過ぎました。画像の染額は、前期で旅立って行ったマトリョーシカの柄のコピーです。今日は、この柄に会う額を探しに近所の額屋さん巡り・・・・私の希望は、白樺の木肌のような木製額でしたが、額屋さんを何軒か巡ってみたものの、思うようなものはありませんでした。でも、最後に立ち寄ったビブレの文房コーナーで、荒削りの木材に白いペンキを塗ったような、、、森の教会の白い横板みたいな額を見つけました。ちょっといい感じでしょ(自画自賛)

この作品の名前は

もっと北の国から

ふふ・・・知る人ぞ知るタイトルだわさ。

で、、、書籍コーナーで「猫生活」を立ち読みしていたところ(買えよ!!と、書店を営んでいた田舎の父の声が聞こえてきそう)・・・・ま、とにかく立ち読みしていたところ、最後のほうのページに今回の個展「絹の夢」の案内が載っていました。・・・・・・・小さく小さくでしたが、ちょっぴりうれしくなって購入しました♪

では、これから夕食を済ませて、お風呂に入って、京都駅に向かいます。

皆様と、東京の居酒屋やレストランでお会いできるのを・・・違う!ギャラリー猫町でお会いできるのを楽しみにしています。

ああ・・・天気予報が・・・・・すさまじい予報を出していますね。
前期は雪と凍えるような寒さ・・・後半は雨ですか・・・・うう・・・なんで?
キビさんの日頃の行いが悪いのかしら?え?私の行いが悪いのですか・・・・納得(苦笑)


Posted by kobechan at 18:20 | Comments (5)

2010年02月23日

「絹の夢」前半終了しました

皆様、御来廊ありがとうございました。会期が終了しましたら、ゆっくりご挨拶に参ります〜〜

受付から奥の様子・・・・ピンボケで暗い(恥)

猫町ギャラリーでの個展「絹の夢」は、うれしいことに予想以上に沢山の御来訪者に恵まれ、賑やかに会期前半を終了しました。私は現在京都に戻っていますが、再度25日の夜行バスで上京、26・27・28日在廊予定です。このインターバルの3日間に少しでも会場の様子をお伝えしたいと思うのですが、かなりの疲労感があって、、、できるかどうか、、、、、と思っていたところ、十猫十色展がきっかけでお友達になった「のんぼう猫のママchan」 が、いち早くブログで、明るいきれいな画像で紹介してくれましたので、是非ご覧くださいね。こちら

一階で同時開催の黍ねのさんの個展「未来」から、ほんの一部ですが猫耳人形を紹介します。私は、一目で左の男の子のとりこになりましたが、初日の早いうちに売約済みの赤いシールが貼られていました。

黍さん、勝手にアップしちゃったけど・・・・いいですよね?

本当に本当に素敵な人形です!!

Posted by kobechan at 01:09 | Comments (5)

2010年02月16日

そんじゃ、、、

これから東京に向かいます。

しばらくブログの更新が出来ませんが、皆様私を忘れないでくださいね!22日に一度京都に戻ってきますので、その時に個展の様子の中間報告をいたします♪そうそう・・・歌留多には内緒で、私だけ携帯のパケットし放題の契約をしましたので、掲示板のチェックや投稿は出来ますからね(笑)

普段はダメ主婦なのに、どうして旅に出る前になると、、、掃除や洗濯が気になるのでしょう。個展に送る作品の集荷を待ちながらチマチマ掃除したり、冷蔵庫の残り材料で煮物を作ったりしています。

あ、宅配便のお兄さん、取りに来てくれました。東京は雪が降るかもしれないとのこと・・・・どうか無事に猫町に着きますように・・・・

黍さんの人形を那須から車で運んでくるタムムちゃん、運転に充分気をつけて来てくださいね。美味し

ではねっ!

「がんばれ日本」の染額です。

Posted by kobechan at 17:01 | Comments (5)

2010年02月12日

もう少しで東京♪

猫町ギャラリーの在廊について、少し変更があります

18日(終日)
21日(午後4時まで)
26・27・28日(終日)

よろしく〜〜♪

雨の降りしきる中、足らない分の額縁やマット紙等を購入するために、丹波橋の「丸栄ガクブチ」に行ってきました。出町柳から大阪淀屋橋行き快速でたった4つ目の駅、、、新しい車両の快速は空いていて、一人席(これいい!)にゆったりと腰を下ろすと電車の揺れが心地よくて、そのまま大阪まで行きたくなりました。個展が終了したら、歌留多と鶴橋商店街に遊びに行こう・・・・・チヂミ美味いんだよ・・・zzzzzz・・・いけね、もう降りなきゃ。京都にはいくつも額屋さんがありますが、私のお気に入りはこの「丸栄ガクブチ」です。その理由の一番目はもちろん値段が安いことですが、品ぞろえが豊富で、店員さんが親切、イケメン、、、等も理由に挙げられます。

益子の招き猫展で旅立っていった染額、「がんばれ日本」のコピーが仕上がりました。前のは黄色のバックでしたが、今回はちょっとでも雰囲気が変わるようにと、紫色に砂子を振ってみました。

益子に出展したのはマット紙仕様でかなり大きな額に入れましたが、今回は丸栄で入手した30×60センチの額が模様の部分にぴったり合ったので、マット紙は使用しないで、コンパクトに仕上げることにしました。ただ、その際問題になるのは、マット紙が無いために染物と表板のアクリルが直接触れてしまうこと・・・・・これは作品の保護の観点からあまり良くないらしく・・・・・

う〜〜〜む。

そこでひらめいたのが、木枠の内側に沿って、作品とアクリル板の隙間に、縮緬で作った細い紐を挟むことです。こうすれば作品がアクリルにじかに触れないですむと同時に、チラッと縮緬の模様が見えて華やかになります。この縮緬の紐は、知恩寺の手づくり市で知り合いが販売していたのを、粘土猫の首に結んだらかわいいと思って購入しておいたものです。この方法、なにか不具合があるかしら。。。

もう、悩んでいる時間がありません・・・・これで発進!

まだまだ雑用がいっぱいで、それを片付けたら、皆様にお会いできるのを楽しみに東京に向かいます。

Posted by kobechan at 01:12 | Comments (8)

2010年02月06日

猫の恋・・・春・・・・猫町

ひぇ〜〜〜っ、立春が過ぎても寒いですね。凍えるような夜、暖かい布団にくるまって聞くのは野良猫君の切ない声。さぞかし肉球が冷たかろうに!でも、「猫の恋」は春の季語だそうで、春は確実にやってきているようです。

とはいえ、憧れの富良野はまだまだ雪と氷の世界なのでしょう・・・あのキラキラした透明感のある世界は、友禅ではとうてい表現出来ませんが、なんとか葉書大の小さな世界に染めてみました。「サンピラーの丘」です。

ギャラリー猫町のホームページに、キビさんと私の個展のことが紹介されています。トップページ中央に仲良く作品が載っていますので、ご覧くださいね。

キビさんの作品は「猫の記念日85人展」でも紹介されています。哀愁をたたえた瞳、愛くるしい頬と唇、センスのいい衣装・・・・息を呑むほど素敵ですよ。

Posted by kobechan at 00:26 | Comments (9)

2010年02月01日

節分寒波

今日は初午、お稲荷さんの誕生日で・・・いなり寿司をお供えしてお祝いをするのだそうで・・・

この日にいなり寿司を食べる習慣がいつから始まったのか分りませんが、近所のスーパーではパック詰めのものがたくさん売り出されていました。私はいなり寿司が大好物なので、小さなものが10個詰ったものをお昼用に購入しました・・・パックに貼られたシールを見ると・・・・「願い事の数だけ食べましょう」と書いてあります。願い事の数って・・・10個では足りない・・・痩せますようにって願いも含まれてるし、、、ということで、取りあえず○個、美味しく頂きました♪二日後の節分には「恵方巻き」の丸かじりも予定しています。痩せないね。。。

暖冬とはいえ、やはり節分の前後は寒波がやってくるようです。今日の京都は底冷えのするどんよりと曇った一日でした。左は、府庁に続く冬枯れの道。こんな日の停留所では、目的地方向行きのバスがすぐやってくる表示はうれしいものです♪

目的地は辻本蒸工場。先週彩色を済ませておいた作品を、届けてきました。作品作りは最終章です。何とかギャラリー猫町の15畳分のスペースを埋めることが出来そうです♪

ああ、、作品はなんとか揃いそうですが、心配事や雑用がいっぱいです〜〜
上京の際のキップをネットで予約しましたが・・・・これは後半3日のための往復夜行バスのキップです。搬入も含めた前半は新幹線を利用しようかと思います。この時期、雪が降ったりして交通機関がマヒする可能性を考えて、天気と相談して日にちが迫ってから予約したほうがよさそうですよね。

今は、無事個展が終了することを願うのみ。そして春になったら、別室で個展をする黍ねのさんと、桜の花びらが散る那須の露天風呂にでもつかりたいな〜〜〜


Posted by kobechan at 23:17 | Comments (4)