2010年01月28日

情けないおばちゃま

「萌黄色の頃」の途中経過です

谷中の作品作りは最終章に入っています。粘土猫は終了して、本来の友禅染に取り掛かりました。益子で旅立って行った大きな作品「がんばれ日本」も、職人の友人が特急で糸目を置いてくれることになり、配色を変えて出展してみようかと思います。

情けないおばちゃまというのは・・・・私のことでございます。今年成人式だった姪が小さな頃、「あなたが成人の際は、おばちゃんが素敵な振袖を染めてあげるからね。」って確か、、、いえ、絶対言ったのですが、その約束は、結局果たせませんでした。友禅業界が元気が無くなるのと比例して、私もヤル気を無くし、経済的にも、振袖をプレゼントする余裕が無くなっていました。

姪は、ファッション関係の勉強をしているので、ちょっと奇抜な服装をしますが、服飾に関して少しは見る目があるようで(おばばか)、今回自分で選んできた振袖は、古着なれど着物が丁寧に作られていた頃の本友禅で、なかなかいい品物のようです♪

で、おばちゃまの成人式のプレゼントは・・・式の際の振袖を着た猫の染額・・・・着物の色柄を忠実に描いたので、記念にはなるよね。それと個展で上京したときに夕ご飯を食べに連れて行ってあげる・・・ということで!

ま、いつか結婚するときには・・・なに?着物着ないの?あ、そ、残念ね〜〜なんちゃって!

Posted by kobechan at 13:21 | Comments (7)

2010年01月25日

新しい携帯

昨年春頃から、白い犬の携帯会社から何度も封書が届くようになりました。封書の内容は、私達の使用している携帯は3月から使えなくなるとかで・・・・あるときは「白い犬の携帯ストラップ」、またあるときは「しゃべるお父さんスリッパ」をあげますから早く契約変更の手続きをしてくださいということでした。

携帯にあまり興味の無い私達は、そのうち暇になったらと契約を先送りしていましたが、1月31日までならいろいろ特典があるらしいので、一昨日やっと重い腰をあげて機種変更&契約変更に行ってきました。あまたある機種それぞれの機能の違いは何も分らないので、ワンセグだったら型落ちの無料のでいいやと思いつつ、係の人によってカウンターに並べられた、数種類の携帯を見ていたら、↑画像の携帯のデザインがシンプルで気に入ってしまいました。歌留多も気に入ったらしいので、少々機種代金を負担してこれに決めました。・・・・同じのを購入する訳は、お互い相手に取り扱い説明書読ませて後で操作を教えてもらおうとしているからです、、、でも、案の定私が読んでます(笑)・・・後で知りましたが、これって800万画素のデジカメ付きだったのですね♪・・・へぇ〜っ、長いこと古い携帯で我慢している間に、この世界、なんて進歩していることか!

そうそう、その31日までに契約した場合の特典は・・・6ヶ月基本料金無料と白い犬8匹でした!!

白い犬8匹?????あはは・・実は、しゃべるお父さんスリッパ4足です。小さな白い犬がそれぞれに一匹ずつついているので合計8匹、、、玄関に並べたら、、壮観?いやいや邪魔だと思う。取りあえず我が家は2足でいいので、だれか欲しい人いらっしゃったら差し上げますけど。(現物はまだ届いてません・・・・もしかしたらチャチなものかも)

一方、こちらは本日生まれた白い猫♪下になっているのは谷中の個展の葉書です。関東地方の皆様には本日発送しましたので、ご都合のつく方は是非ギャラリーにお越しくださいね。また、遠方の方やこのHPに偶然いらっしゃった方で、行ってやってもいいよっておっしゃる方は、どうぞご連絡くださいませ。

そうそう、益子もえぎ平成の招き猫展が終了して、残った作品が「小さな包み♪」になって戻ってきました。今回の展示会では、お陰様で沢山の猫額が旅立ってゆきました。
私の猫額を気に入ってくださった見知らぬお客様、このブログを見ていらっしゃる可能性は低いのですが、この場にてお礼を述べさせていただきます。本当にありがとうございました。

あの大きな招き猫群の額も旅立って行きました。あの作品は谷中でもメインにしたかったのですが、まさか売れてしまうとは、うれしい誤算でした。

コピー間に合うか・・・・無理かなぁ・・・・できるだけがんばってみます♪

Posted by kobechan at 23:31 | Comments (13)

2010年01月22日

あまちゃん、、、、

ここのところ個展の話題ばかりですみません。○十年の人生初めての体験だけに、頭の中がそのことでいっぱいです。

昨日は飴ちゃん、今日は尼ちゃん・・・

個展は友禅染の猫額で開催だと思ったら、ここのところ粘土猫の話題ばかりでどないなっとるんじゃって思われそうですが、、、そのあたりの事情は前に書いたので省略します。とにかく、今夜もたくさんの粘土猫が増殖中♪この粘土猫は、当初はマトリョーシカにするつもりだったのですが、彩色の段階で急に気が変わって尼猫ちゃんになりました。今は亡き我が家の猫も含めて、虹の橋に旅立った猫達の写真の横にでもちょこんと置いてもらえたらいいかなと思ってね♪(供養にしては軽いキャラですって?こ、これが、私のせいいっぱいの表現だもので・・・笑)明日ニスを塗って、ゴマ粒ほどのビーズで作った数珠をつけたら完成です。

完成品です〜〜♪(22日補足)

で、粘土猫はこれで終了です。来週からは猫額制作のラストスパートです!!ずっと暇だった着物の仕事もボチボチ入ってくるようで、ちょっと忙しくなりそうです。

で、個展の葉書も刷り上ってきて、いよいよ案内状を出そうという段階で、我が家の複合機が故障しました。

修理には2、3週間かかるということで、印刷が間に合わない・・・・
もう4年くらい使っているので、修理するくらいなら買い換えたほうがいい・・・
買い換えるなら今よりいいのが欲しい・・・余裕が無いから無理・・・
ああ・・・取りあえずは手書きで・・・下手な字がばれちゃうなぁ・・・・

と、悩んでいたら、同じ団地の友人が貸してくれることになり、修理・買い替えの問題は先送りです。

皆様〜〜葉書送らせてくださいね。
それから、このHPを偶然見て、私ももらってやるよっていう方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。

Posted by kobechan at 00:55 | Comments (6)

2010年01月20日

らっしゃい!飴ちゃん買おてや!

らっしゃい!!かわいいじょうちゃん、甘〜〜い猫飴買おてや、、、きれいなおねえさんも買おてや・・・・ちぇっ、売れねえな。

大寒とは思えない穏やかな陽気に助けられ、昨日はベランダにて粘土猫のヤスリかけ、今日は彩色後やはりベランダにてニス塗りに勤しんでいます。ヤスリ&ニスの工程は、室内では何かと問題があるので助かりました。

画像は、ニスを塗った「まねきねこだるま」を乾かしているところ・・・ほんと、縁日のリンゴ飴ですね♪今回はたれ目猫に加えて、でか目猫も作ってみましたが、なかなか愛くるしいでしょ(笑)招き猫展での失敗がトラウマになっている私、今回は乾燥を早めるためにお腹を空洞にして、そこに指を入れて形を作ったため、力の加減でいろんな体型のだるま猫が出来上がりました。変な形のもいっぱい・・・変な顔の子もいっぱい・・・ご希望の方は個展会場にて・・・お求めください。(食べても美味しくないですが)

ところで、関西の縁日では必ず目にするリンゴ飴ですが、関東地方ではいかがですか?たしか、東京ではあんず飴というのがあったような気がしますが・・・・
最近のリンゴ飴は、姫リンゴやイチゴが使われているようですが、私が京都にやってきた○十年前は、大きなリンゴが丸ごと割り箸にさしてあって、ものめずらしさから購入してかじったリンゴは、すっぱい紅玉?だったような・・・飴に閉じ込められてもみ殻が一粒入ってましたが、今は紅玉は高いし、もみ殻なんか知らない子も多いかも♪・・・・ふぅ、何とか「くいもん」の話題に持ってきました(笑)

最近は外出もほとんどしていなくて、外食も餃子の○将くらいなので、食いしん坊倶楽部の皆様、美味しい話題がなくてごめんなさいね。東京の美味しいもの楽しみに、目の前に迫った個展のための猫額制作、がんばりますね〜〜

Posted by kobechan at 15:35 | Comments (4)

2010年01月18日

赤い橋を聴きながら

浅川マキさんのご冥福をお祈りいたします。青春時代に大きな影響を受けた歌手の一人でした。同時代の人達の訃報に接するたびに、遠い昔が蘇ってきます・・・不思議な「赤い橋」を渡って行った人たちが、悲しいほど懐かしい夜です。。

谷中の個展が近づいてきました。昔お世話になった友禅工房の師匠は、「友禅で生き生きとした作品を染めるには、とことん花や動物、風景の写生をしなはれや」といつもアドバイスしてくれたのに、言うことを聞かなかった出来の悪い弟子の私・・・、バチが当たったのでしょう・・・こんな年になっても、なかなか思うような図案が出来なくて四苦八苦しています。でも、時間は非情にも過ぎて・・・・

やっと、今夜、数枚の図案を描くことができました。大きな作品は今まで作ったものを展示することにして、新作は小さなもの4点です。「サンピラーの丘」「まねきねこだるま」「マトリョーシカ」そして、姪の成人式の写真を参考にした「二十歳の夢猫」です。「二十歳の夢猫」は、姪にプレゼントするつもり・・・いらないって言われるかな。居酒屋のお祝いパーティー付きならもらってくれるでしょう(笑)

小さな粘土猫も、型だけたくさん出来ました。充分乾かしたら、紙やすりをかけて彩色です。しかし、この数!ま、、間に合うのだろうか!!ふぅ・・・正直、家事も仕事もあるのでしんどいです。

でも、この年になって個展が開けるなんて、本当に幸せ。猫町ギャラリーのスタッフの方に感謝しつつ、今回はあまり気負わず、楽しませていただこうと思います。

追記 只今彩色中です。(19日晩)


Posted by kobechan at 23:18 | Comments (3)

2010年01月14日

和の色の一月

ここ何日か寒い日が続いていますが、皆様お変わりないことと存じます。


更新を怠っている間に、暦はすでに「十日えびす」を過ぎてしまいました。・・・・画像は、京都えびす神社の参道で売られている「人気ひとよせ」とかいう縁起物です。ザルを逆さにしたような本体に、人の形に切った紙切れがいっぱい下がっています。商売人が、最初は小さなものから始めて、だんだん大きなものに買い換えていくそうです。う〜〜ん、谷中の個展のために、キビさんのぶんも合わせて、いっぱいビラビラ付いたものを買ってきたら良かったかな??な〜〜んて、実はあまりの寒さに負けて、「えべっさん」には行かなかったのです。画像は、以前「銀の鍵亭」のために買いに行ったときのものでした(苦笑)ということは、この舞妓さん、今は襟替えも済んで芸妓さんになっているかしら。

田舎の姪の成人式も過ぎ・・・・・・・
我が家はフランス王家の血を引くため、金髪です。・・・なんて上沼恵美子さんみたいなこと言ってみましたが、単なる趣味の問題。義妹は「お父さんが生きていたら、なんちゅう格好だって怒ったかもしれないね」なんて心配していましたが、弟は意外と面白がったと思います。だって、この画像得意げに送ってきたの、80過ぎの爺ちゃんだよ。寒風の中を連れ出して撮影会したんだってさ。弟はその爺ちゃんの息子だし、、、スタイリストを目指して一生懸命がんばってる姪の生き様を理解したと思う・・・・わたくし、伯母としては・・・本音はガツンと一言!(言えないけど、、、、、笑)

開催中の益子の「平成の招き猫展」で、私の染め額は左の画像のように展示されているようです。右の画像は、他の作家さんの作品に夢中になってる義妹と姪です!!こりゃ〜〜っ!!

そうこうしているうちに、猫町ギャラリーでの個展の葉書の仮レイアウトが送られてきました。猫町のプロの写真家さんが撮影してくれた私の作品は、バックの淡いベージュとやさしくマッチして、とてもきれいな葉書になりそうです。・・・・皆様には、刷り上って来たらお送りしますので、お待ちくださいね。

で、、、寒い時期の個展ですが、どうぞ御来廊くださいませ〜〜お願いするニャ〜〜〜


Posted by kobechan at 14:04 | Comments (2)

2010年01月08日

まねきねこだるますず?

岡山の招き猫展に出展した猫額&粘土猫が戻ってきました。例の塗料が剥げてしまった「まねきねこだるま」は、もちろん全部返却されて来ましたが、ずっと前から乾かしておいた他の粘土招き猫は、お陰様で完売しました。うれしいのですが、写真に撮らないまま旅立ってしまったことが、ちょっと残念。え?肝心の染め額の売れ行きですか?・・・・聞かないでくださいまし(苦笑)

緩衝材の木屑を全身にまとって、哀れな様子で戻ってきた「まねきねこだるま」・・・・大粒のイチゴくらいの粘土でも乾くのに時間がかかることを思い知らされた今、迫り来る谷中の個展で同じ轍を踏まないためにどうしたらいいでしょう・・・・・今日明日作ったものはさすがに自然乾燥でも大丈夫でしょうけれど、期日が迫ってきた頃作ったものは・・・・・彩色やニス塗りの効率も考えなければならないし・・・・・悩みながら「まねきねこだるま」の光沢のある赤い色を見ていたら、突然、割り箸にリンゴやイチゴを差して飴でコーティングしたお菓子を思い出しました!!

天神さんや弘法さんの縁日等で必ず見かける、リンゴ飴です

そうそう!粘土が柔らかいうちに胴体をくり抜いて乾燥時間を短縮して、固まったら割り箸に固定して彩色やニス塗りをしたらいいんだわ〜〜これなら手も汚れないし、私って賢い!(え?これくらいのこともっと早く思い浮かべなさいって?その声は、kibiさんかしら?おせんべいちゃんかしら?粘土猫作家のかおりんさんかしら?)もっと乾燥を早めるためにお尻にアレをつめてもいいしね・・・アレ?おほほお尻ですもの、もちろんシリカゲルです。

これなら、首のビーズについてる針金を胴体に通しておいて、中に小さな鈴もつけられる。一度目の失敗にめげず、「まねきねこだるますず」に昇格です。

おねだり指人形にしてもいいし。(これは冗談)

もっといい知恵があったら、どうぞよろしくおねがいするにゃ〜〜


Posted by kobechan at 23:10 | Comments (8)

2010年01月05日

明日から仕事です

夫のお正月休みに合わせて、8日間は友禅の仕事を休んでいました。その間、谷中の個展に向けて何点か作品を作る予定でしたが、、長い休みの最終日の夜に思うこと・・・・

神様、お願いですから、時間を年末に戻してください

・・・・でした(苦笑)明日からはお正月気分を一掃してがんばります。

話は変わりますが、現在、栃木県益子にて

「第十二回平成の招き猫展」開催中です

会期:2010年1月2日(土)〜21日(木) 
会場:もえぎ城内坂店2Fギャラリー(益子)

私も友禅染の猫額と粘土の招き猫で参加していますので、お近くの方是非会場にお越しくださいませ。

で、、、、岡山の招き猫展に出展した「まねきねこだるま」ですが、乾燥不足のために塗装が剥げてしまって回収したことは前にお伝えしましたが、今回の益子でも同じ状態になってしまったらしいです。栃木在住の従姉妹が友人を誘って展示会を見に行ってくれたのですが、その友人がねこだるまを購入してくれて、購入時のビニール袋に入った状態では分らなかったのですが、持ち帰って袋から取り出してからそんな状態に気がつき、すぐに私に連絡してくれました。これは大変とすぐにギャラリーに連絡したのですが、残念ながら数個がすでに売れてしまっていました。

本当にお客様とギャラリーに申し訳ないことをしてしまいました。

で、、、もし、、、もし、、、購入した方が検索等からこのブログを見て下さっていたら(確率的に低いですが)、お手数でもどうかご連絡ください。

ああ・・・自己嫌悪・・・このねこだるまくん、わりと人気者なので、谷中には完全に乾いたものを持参しなくては・・・ということは早めに作っておかなくてはと思う年頭でした。

今夜はもう一つ話題を・・・・3日の鴨川〜四条散歩の様子を紹介します。

モノクロの北山を背に、寒い鴨川を南下して街まで散歩をしました。(あまりお奨めしません・・・風邪引きます。)鴨川にはたくさんの種類の水鳥が渡ってきます。鳥のことは全然分らない私ですが、マガモやアオサギくらいなら見分けられますわ♪(ですよね?)

丸太町通りからは鴨の川風とはさよならして、寺町通りを更に南下・・・・今はビルの谷間に窮屈そうに建っている本能寺に立ち寄り、お正月の参詣者で賑わう錦天満宮へ・・・・

そもそも占いとかおみくじとか、あまり信じないたちの私ですが、またおみくじを引くなんて今年は少し気弱になっているのでしょうか、、いえいえ、ここのおみくじは獅子舞がお札を取りに行ってくれるのが面白いので、思わず引いてしまっただけ。(何のことはない、ゲームセンターのクレーンゲームみたいなものですが)

引かなければよかったです!下鴨神社の内容とほとんど同じでした

で、おみくじって、神様も責任を取るのが怖いのか曖昧な表現が多いのに、このおみくじ、恋愛の項目が「あきらめなさい」って断定的なのが笑えます〜〜〜「は〜〜い神様、あきらめます」どうだ!私って潔いだろうがっ!!だからお願い・・・食べても太らない体にしてください。

と、長くなりましたので今夜はこのへんで。


Posted by kobechan at 21:58 | Comments (10)

2010年01月01日

2010年、今年もどうぞよろしく

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

歩いて10分ほどの下鴨神社に初詣に行ってまいりました。今年の干支である寅の大きな絵馬が出迎えてくれました。我が家にも寅が一頭いますが・・・48歳だったかしら?(笑)

毎年引くおみくじですが・・・・・・平?今年は穏やかに過ぎるのでしょうか?その割りに書いてあることは・・・

願い事     むつかしい
待ち人     さしつかえができてこられない
あらそいごと さけるほうがよい
うせもの    でない
事業       思うようにいかない
病気       養生
旅行       注意

・・・・なんだか全然いいことが書いていない。ましなのは、お産&縁談だけ。でも・・・今さらこれはねぇ(笑)家に戻ってから「平」をネットで調べて見たら、下鴨神社ではお正月は「凶」のおみくじは入れないということで、最下位が「平」だそうです。

が〜〜〜〜ん!今年は飛躍の年にしたかったのに!

個展は・・・仕事は・・・・健康は・・・・富良野チャーター便は・・・・・ま、神に見放されたら運を自分で掴むしかないので、ポジティブシンキング!今年は努力の年にいたします。

歌留多も平でした・・・彼も縁談だけよろしいようで、、、これの意味するものはまずは離婚?(大笑)

Posted by kobechan at 15:09 | Comments (7)