2009年12月31日

ありがとうございました

皆様、良いお年をお迎えください。

今年一年、拙いHPに遊びに来てくださってありがとうございました。また、数々の猫展で友禅染額を応援してくださって、心から感謝します。

大不況の中、我が家も経済的には大変な年でしたが、それなりに楽しい出来事もあったし、そこそこ美味しいものも食べられたし・・・・・何より二人とも健康で過ごせたことを感謝しつつ、一年を締めくくれそうです。

お正月用品の買い物の帰り道、寒風が吹き荒れる加茂大橋から鴨川を見下ろしたら、今年もちゃんとユリカモメが渡ってきていました。羽毛を精一杯膨らませて、ちょっとオデブさんになって、寒風の川面に群れていました。毎年目にする普通の光景なのに、なんだかうれしかったです。世相に流されてはしゃいだり落ち込んだりしない自然の営み、、、見習いたいものです・・・

といいつつ、年末ジャンボの結果が楽しみな私です(笑)

Posted by kobechan at 23:11 | Comments (3)

2009年12月27日

これが今年最後のうっかりミスでありますように

今日、無事年賀状を投函しました。

昨夜印刷を終えた年賀状に簡単でも手書きの文章を加えようと、仕事関係・友人親戚関係等に区分けしてテーブルの上に並べておいたら、、、朝の早い歌留多君は、自分の仕事関係の数枚だけに短い一言を加えて、年賀状を書き終えてほっとしたなんてぬかし・・・いえ、おっしゃいますわ!年賀状のレイアウトも宛名の印刷もしてあげたのに、夫婦共通の友人や歌留多の親戚関係への一言も私が書くのですか〜〜!?と、ぼやきながら30年以上が過ぎました(苦笑)

で、今日の本題!わたくし、またポカをしました〜〜

これは、岡山丸善で開催されている「第14回平成の招き猫展」の案内葉書で、岡山のネット友もしもしちゃんがアップしてくれました。

同じく岡山在住のネット友reikoさんは、係の人に掛け合って、本来は撮影禁止の会場風景を数枚カメラに収めて送ってくれました(私のコーナーの写真だけアップします。)会場の様子が良く分り、楽しい気分になれました。

ありがとう、もしもしちゃん、reikoさん!

で、ポカというのは・・・・急きょ送ることになった招き猫だるまについては前のブログで触れましたが・・・実はその招き猫だるま、乾きが浅いままビニール袋に入れて送ったため、袋の中に水滴がついて、赤い塗料が落ちてしまったらしいのです。もしもしちゃんが購入を楽しみに会場に行ってくれたのに、、、すべて撤収されていたそうな。うかつでした・・・販売するという責任感が希薄でした。自己嫌悪・!・・・・・せめて、お客さまの手に渡る前に回収されたことが救いかもしれません。

12月になってから、なんだかんだとうっかりミスが続いていますが、どうか今回のポカが最後になりますように〜〜

Posted by kobechan at 23:44 | Comments (5)

2009年12月24日

メリークリスマス!

ずっと昔、友人達は皆若くて元気で、、、クリスマス・イヴといえば必ずといっていいほど、世話好きでやさしい少し年上の友人宅に集まって、賑やかに過ごしたものでした。その中には、ノートルダム女子大に勤めていたサンタクロースにそっくりのアメリカ人の教授もいて、卑小な私はインテリの知り合いがいることにちょっぴり誇らしい気持ちになったりしました。(ああ、今思うと恥ずかしい感覚)鬼教授といわれた彼も大学から一歩出ると、お酒と日本食、美空ひばりとドリフターズが大好きな陽気な陽気なおじさんだったのにね。歌留多にとってはインテリの知り合いではなく、気さくな飲み友達でした♪

イヴだからでしょうか・・何だかあのころが懐かしく思い出されます。サンタの教授はもうとっくに亡くなってしまい、いつも招待してくれた友人も病気がちになって、最近はそれぞれが自宅で過ごすイブになりました。

そうだ、せめてお正月は我が家にお呼びしようかな・・・・

で、我が家のささやかなクリスマスディナーは、から揚げとポトフ、、なぜか魚の干物もありますが、おされじゃないので写しません。ケーキは、最近体重が増えてきたので我慢です(涙)・・・・食べたい。

あっ、友達から芋菓子が届いた!!私お芋大好き!!ケーキより好きかも!!食うぞ!!


Posted by kobechan at 18:53 | Comments (6)

2009年12月21日

まねきねこだるまぁ〜♪

丸善岡山「 第14回来る福招き猫展 」 に参加します。 

会期:2009年12月26日(土)〜2010年1月4日(月)
会場:丸善岡山シンフォニービル店 B1ギャラリー
問い合わせ先:086-233-4640


で・・・私は大変なポカをやらかしてしまいました。来春は個展に時間が取られるので、一連の猫展は、我が故郷で開催される「益子もえぎ平成の招き猫展」だけ参加するつもりでいたのですが、岡山丸善の猫展にも参加ということになっていて、24日までに作品を送ってくださいと連絡がありました・・・・ダイレクトメールに名前も載ってますって・・・・完全に私の思い違い・・・・どないしたらいいの!!!!!もうパニック状態です!!友禅は時間がかかるので新作は無理、、、大きな作品は旧作を送ることにして・・・小さな額は幸い益子に送る分を2枚ずつ用意していたので、半分こ。これでは足りない・・・・・

そんなわけで、急きょ粘土猫を追加制作しています。今夜出来上がったのは、小さな小さなまねきねこだるまです・・・・だるまさんは小さなものから集めるものですから・・・・いえ、いえ、実は小さなものでないと、発送までに乾かないから・・・・(笑)

あ、小さくても思いはいっぱい込めましたから!岡山はreikoさん、もしもしさん、りえさん達の住んでるところですものね〜〜スリスリ・・・岡山市に行くついでがありましたら会場にお越しくださいね♪

Posted by kobechan at 01:23 | Comments (10)

2009年12月18日

夜半を過ぎて・・・

夢中で作業していたら、いつの間にか暖房が効きすぎてる部屋、、、そしてニスの臭い・・・気持ち悪い・・・・換気しないと・・・・

ベランダの窓を開けると、ガスストーブの温度が急激に下がってゆきます・・・・凍えるようなクリスマス寒波の夜・・・・・益子もえぎ「平成の招き猫展」に出展する粘土猫が完成しました。一体ずつお腹に季節の友禅柄を描く予定でしたが、決定的に時間が足りず、紅梅白梅猫2組以外はシンプルに三毛猫と鯖猫の2種類にしました。近所のエスニック小物のお店で購入したインドのビーズや鈴を首に掛けて、華やいだ雰囲気にしました。この子達、お正月に栃木に帰省できない私に代わって、益子の華やいだお正月気分を味わってきてくれるでしょう♪

これにて一旦猫展モードを払拭して、ちょっと友禅の仕事を片付けたら、いよいよ山積みの年末の仕事に取りかからなくては・・・・年賀状印刷もまだだし、田舎に送るものを買いに街にも行かなくちゃならないし、大掃除も、、、ああ気ぜわしい。

Posted by kobechan at 01:50 | Comments (2)

2009年12月14日

キラキラした年が来るといいね


招き猫いっぱいの染め額、完成しました〜〜!「益子もえぎ平成の招き猫展」になんとか間に合いました。来年が、キンキラキンに輝く明るく幸せな年になるように、祈りを込めて・・・・・画像は年賀状に使います♪左上の千鳥足猫は歌留多がモデル、、、クリックした大きな画像で、自分に似た猫を探してくださいね〜〜!!

小さな額「白秋」「牡丹」も完成〜〜

是非、新春の「益子もえぎギャラリー」で実物を見てくださいませ〜〜

Posted by kobechan at 16:02 | Comments (8)

2009年12月12日

ろうけつ染め体験記

たっ、楽しい〜〜〜っ!!

時雨空の下、同じ京都といえども、左京区の我が家からはかなり離れた右京区まで出かけてきました。ろうけつ染やまもとにて、ろうけつ染体験です。ろうけつ染めは、中学生の頃に家庭科の授業で一度だけやったことがありますが、もう方法は忘却の彼方・・・・緊張はしましたが、熟練した職人さんの丁寧な指導のもと、とても楽しい時間を過ごしてきました。

で、仕上がりを先にお見せしちゃいます!!

えっへん!!初体験にしては、なかなかいい感じのタペストリーが出来たと思いませんか?

工房やまもとの職人さんからしたら・・・なんじゃこれはって出来なのでしょうけど(笑)・・・・・蝋伏せした部分が染料液の中で自然にひび割れて、そこに入り込んだ染料がなんとも趣のある模様を作ります。私の友禅猫額の一番の売れ筋(といっても5枚くらいですけどね、あはは)「光琳好み紅梅白梅猫」を拡大して染めてみました。2時間半の苦戦の後、家に持ち帰ってアクリルと金泥で紅梅白梅に色気を出し、45センチ×90センチの大きな作品が完成しました。これから何回か手ほどきを受けて、もう少し筆さばきが上達したら、Tシャツやトレーナーなんかにチャレンジしてみようかと思います。ねんどねこ、紅型に続いて、またしても浮気心が起きて来ました。

左 図案の上に布を置いて、熱した蝋を筆にたっぷりつけて線をなぞっていきます。
右 作品を藍(本藍は高価なので、今回のは化学藍だそうです)の水槽にどっぷり漬けて15分。

左 取り出したものを熱湯釜に浸して蝋を落とします。伏せたところが白く染め抜かれているのを見たときは感動します。
右 その後乾燥させてからアイロンをかけて終了です。
今回、私の他に新潟から京都観光旅行中という若い女性二人も一緒でした。(余談ですが、体験舞妓もコースに入っているということです。可愛い二人、似合うかも〜)

帰りは高島屋に寄ってデパ地下巡り・・・・今回ボーナスが過去最低というか、もっと深刻でお小遣い程度しかないとしょげ返ってる歌留多に「マグロのトロ」とから揚げを購入、、、近所の市場で買っておいた甘鯛も焼くぞ!私も半分やけっぱちだい!今回の不況は本当に深刻です。でも、いいのいいの!!後でうんと節約するから今日くらいは美味しいものいっぱい食べて慰労会だね!お目出度い招き猫のタペストリーを見ながらねっ♪

本音・・・・・・ご利益・・・・・お願い・・・・お願い〜〜〜っ!!


Posted by kobechan at 21:48 | Comments (5)

2009年12月10日

メランコリー

初冬の淡い光はなんとなく憂鬱

ずっと昔、強迫神経症にかかったことがあります・・・どんなにどんなに注意していても、何か破滅的なことが起きるのではないかという思いにとらわれ、、、、、何度もガスの元栓や戸締りを確かめたり、あんなことこんなことと馬鹿げた行動で疲れ果てたことがありました。でもいいや、確かめないよりはましだからなんて思うようにしていたら、年とともに神経症は軽減していきました。

とはいえ、いまだにちょっとその気はあって、たとえばその一つが、友禅の際の真っ白な絹に大量の染料を落としてしまうのではという不安です。色あわせをした染料の皿をトレイに載せて運んでいる時に、何かに躓いて反物にどっとぶちまけてしまうという妄想にとらわれてしまうのです。細心の注意をしながら仕事をしているにもかかわらず、いつか絶対そんなことが起きる!と・・こんなことを話題にしてるということは、、、もしや、、、、まさか、、、、、、

ああ、今日は厄日でした。最近途切れがちの仕事がやっと入ってきたと思ったら、反物と染料を届けてくれた職先が、我が家の玄関で、大量の染料の入った壜を真っ白な反物の上に落としてしまいました。玄関はあっという間に染料で溢れ、歌留多の靴2足も真っ黒け。もちろん汚れた反物はもう着物になることはないでしょう・・・・・ああ・・・悪夢だ!

がっくりと肩を落として帰ってゆく職先の後ろ姿・・・私の責任ではないけれど、なぜか憂鬱な罪悪感。変な形で不安が現実のものになってしまった。

そういうわけで仕事は明日以降にお預けとなりました。

気を取り直して、今日は招き猫展の作品の仕上げにかかりました。その結果、招き猫をたくさん描いた大きな額1点と小さな額3点が終了しました。小さな額3点をアップします。3番目の作品は旧柄ですが、色んな猫展で旅立ってくれたので今回も出展してみます。明日蒸に出して、土日に金彩でお月様や霞なんかを描いてみます。猫額は図案が決まらなくて大変なことが多いですが、自分の作品という気楽さが救いです。たとえ色を落としてしまってもそれは自分だけの問題・・・・預かりものの着物の仕事は緊張します。

あぁ、疲れた〜〜明日は夕食の支度さぼって、王将にでも行こう!


Posted by kobechan at 00:25 | Comments (15)

2009年12月06日

第12回「もえぎ平成の招き猫展」

第12回「もえぎ平成の招き猫展」に参加します。

会期:2010年1月2日(土)〜21日(木) 
会場:もえぎ城内坂店2Fギャラリー(益子)

詳細は後日改めてお知らせいたします。

先日紹介させていただいた招き猫いっぱいのラフ画は、清書して糸目も上がってきて・・・・先日より無事彩色に入りました。友禅職人の私にとって一番手慣れて楽しい工程です。たぶん明日には彩色が終了すると思いますが、、完成品は益子と谷中の猫町ギャラリーで見ていただきたく思いますので、ひとまず途中経過をチラリとお見せします。縁起物でお正月の展示ということで、バックの黄色は金箔を貼ろうかと思っていますので、すごく豪華なものになると思います、たぶん。

作業部屋もちょっとだけ・・・南向きのアトリエといいたいところですが、団地の4畳半です(笑)

そして今は日曜日の夕方、ここまで進みました〜〜!あとは今度の土日に〜(やっぱり終わりませんでした)
明日からは着物の仕事にかかります。やっと一週間ぶりの仕事が来ました、、ありがたいような面倒くさいような。でもね、着物の仕事もしないと、猫額の材料費が出ないのです・・・情けなや(笑)

がっ、がんばるぞっ!

「レストランちゅ〜お〜かいばかい」は諦め(@歌留多オンライン競馬)、これからスーパーに鍋の材料を買いに行きま〜〜〜す!中味が地味な塩ちゃんこ鍋ですけどね。

Posted by kobechan at 00:40 | Comments (7)

2009年12月03日

四面猫歌

今日のブログ、文章はいらないにゃ〜〜




諦めたらあかん!



遊んでみました〜〜(笑)


Posted by kobechan at 23:29 | Comments (6)

2009年12月01日

アンニュイな一日?

納期に間に合うように必死で紅型を仕上げた挙句が、次の仕事が来ない(最近はこんなことがしょっちゅうで不安)・・・・差し迫った招き猫展の作品は、図案が完成して糸目の段階なので手元に無い・・・で、彩色にはかかれない、、なんか気が抜けてしまったような週明けです。

とはいえ、仕事や猫額のことを頭から追い払った一日はなんと開放感に満ちていることでしょう。手抜き三昧だった掃除を朝一で済ませて、団地の枯葉を踏みしめながら、近所のスーパーの朝市に出かけてきました。団地の銀杏は光を浴びて金色に輝いています、、、ふと、与謝野晶子の「金色の小さき鳥の形して・・・」の歌を思い出しました。あ・・この歌は夕方の情景か(笑)何はともあれ、がさつな私でも、ちょっぴり文学的な気分にはなれるのが秋。
かすかなカサコソという音に茂みの奥を覗き込むと、あらお久しぶり!ミシュラン君ではないですか!この子は今年の春生まれた野良猫らしく、背中のしっぽの付け根あたりに三つの黒い○の模様があるので、勝手に三ツ星君→ミシュラン君と呼んでいます。あまりにきれいな毛並みなので、もしかしたらこっそり飼われている子かもしれませんが、そうでないなら、まもなく初めての厳しい冬を体験しなくてはならないのかと思って、胸がキュンとなります。


午後からは、少しだけ粘土猫作成。テレビからは井上陽水特集(再放送)が流れてきて、聞き覚えのある曲ばかり。。。「窓の外ではリンゴ売り〜〜♪」「都会ではっ〜自殺する若者がっ♪」懐かしい〜〜〜!!あの頃、ニューミュージックでは吉田拓郎が一番好きだったけれど、陽水もいいなぁ〜!友部正人、佐渡山豊、古川豪、、、長渕剛、、、、ううっ、たまんねえぞ(笑)

けだるい秋の一日でした。


Posted by kobechan at 22:51 | Comments (8)