2009年10月24日

団地の秋模様

一連の猫展が終了して、一ヶ月あまりのんびりと過ごしていましたが、気がつくと季節は秋真っ只中!

日の入りも早くなり、忘れていた洗濯物を取り込むためにあわててベランダに出ると、西の空は綺麗な夕焼け!おどろおどろしいほどの赤ではなく、朱から朱鷺色、そして洗い朱へと変化する、淡い優しい色合いの夕焼けでした。団地に住みついている野良猫がベランダの下の暗がりをよぎって行ったけれど、ねぐらは一体何処なのか未だに解らない、、、、管理組合の広報では「野良猫にエサを与えないでください」と毎回強く訴えているけれど、、、、この子を含めて数匹の野良猫達のふっくらときれいな毛並み、、、、、、不思議。

今年も集会場のカリンの木が黄金色の実をつけています。収穫した実は毎年希望者に配られます♪今年はもう締め切られていたので、来年は申し込んでみようかしら・・・と言い続けながらもう30年が経ってしまいました(笑)

鐘紡のボイラー室だったものを集会場に利用している我が団地、集会場広場はそのレトロな建物のレンガ壁に紅葉が映えて美しい場所ですが、2ヶ月ほど前にレンガ壁に落書きされる事件がありました。ここは「ザ・イースト・サイド・ギャラリー」ではありません!犯人は軽い気持ちで?もしくは芸術的な行為とでも勘違い?いえいえ、タダの器物損壊行為だと思うよ・・・・なんでこんなことするかな!

このレンガは100年も前のものなので、単にスプレーを落としただけではまわりと風合いが違ってしまうらしく、特別な方法で修理したため20万円くらいかかったらしい(団地保険で賄えたからいいものの)。犯人よ、ものすごい高価なカンバスに落書きしたものですね〜〜警察に被害届けが出されてるし、つきとめられて弁償が大変だよ。

今のご時世、いろいろ心配事やイライラすることもいっぱいありますが、せめて天気の良い日には青空を見上げて、夢や希望も抱きたいものです。ん?取ってつけたような文章ですって?単に、綺麗な青空とドラ伯爵夫人のご機嫌な口元の画像を見せたかっただけでしょうって?はい、、、その通りで(笑)

さぁ〜〜〜っ、そろそろ個展に向けて腰をあげましょう!取りあえず明日は上賀茂神社の「手づくり市」か北野天満宮の「天神さんの市」に行って、アイディアを仕入れて来ましょう!


Posted by kobechan at 22:57 | Comments (6)

2009年10月20日

マダム・アメチャン

飴ちゃんいる?

関西のお○ちゃんに欠かせないのが、バッグに忍ばせた飴玉、、、たとえ初対面の人にでも、軽い挨拶代わりに口にするのが「あめちゃんあげよか」という言葉。なんとなく穏やかな空気が漂ってきて好きです。関東生まれの私も、18歳で京都に出てきて早ウン十年、、、今ではしっかり飴玉を持ち歩いています。豹柄のシャツは着ませんけどね(笑)


Posted by kobechan at 21:53 | Comments (6)

2009年10月17日

もうちょっとゆっくりしたら・・・

そろそろ来年の個展の準備をしないといけないのですが、重い(精神的)重い(物理的)腰が上がりません。

そうね、10月31日のハロウィンぐらいまではゆっくりしましょ。

おしゃかなくれないといたずらしちゃうぞ!
Posted by kobechan at 18:41 | Comments (6)

2009年10月11日

秋日和

みなさん、連休はいかがお過ごしですか?

十猫や瀬戸展のことで家のことをほったらかしにしていた私は、一年のうちでもそうはないだろうと思われる爽やかな秋の一日を、掃除や衣類の整理に費やしています。(苦笑)

一週間ほど前に仕事で右腕に火傷を負った夫は、やっと傷も癒えてきました。今朝は包帯を巻いてくれと言わないと思っていたら、、、お茶目っ!!まさか、、、○ケたんじゃないよね(笑)

傷を見たら、大きなバンドエイドで隠れるくらいに快復してました♪

なんかねぇ〜〜、家事ってノリが悪いのよね〜〜〜。ちょっと片付けては一服、、また片付けてはこんなことやってしまう。歌留多が作った粘土猫だけが彩色されずにプツネンとしていたので、ちょっと描いてあげましょ。。。土台が悪くて、上手く出来ない・・・・・・

ひどい代物だけど、胸元に燦然と輝く金文字は!

そう、JRAの三文字だよ!

この猫にご利益があるかないかは、今夕決まります!

明日は歌留多の誕生日、今夜は前祝にレストラン「ちゅ〜お〜けいばかい」に行きたいよ(笑)

あ、、そろそろ家事に戻りましょう。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

只今夜九時、、結局JRAに関して、この猫ちゃんのご利益はありませんでした〜〜〜(笑)
レストラン「ちゅ〜お〜けいばかい」はお預け!
この秋初めての鍋で誕生日を祝い、「旅の手帖」で温泉気分を味わい・・・・
夜は静かにふけてゆきましたとさ。


Posted by kobechan at 13:55 | Comments (13)

2009年10月08日

小百合会?もんじゃ?

ほぼ2ヶ月に一度の割合で友人三人でランチを楽しんでいますが、集まりの会の名は「小百合会」と言います。えっ?由来ですか?もちろん吉永小百合さんのような三人だから・・・年の頃が(笑)
今回のランチメニューはピザもんじゃでした

4日の日曜日は、「十猫十色展」&「平成の招き猫100人展」の終了を待って、友人が自宅でのランチに誘ってくれました。メニューはピザもんじゃ、生ハムのサラダ、ドライフルーツたっぷりのパン・・・・メインのピザもんじゃは、上沼恵美子さんがテレビで紹介したものだそうで、ピザの生地はジャガイモとしゃぶしゃぶ用の餅で、トマトとピーマンと玉葱がたっぷり!ヘルシーでとっても美味しかったです。写真のホットプレートは相当大きなものですが、一面のピザもんじゃ・・・・中高年の小百合(笑)3人できれいに平らげました。食後にはコーヒーとケーキもいただいて、もちろんおしゃべりたっぷりの幸せな昼下がりでした。

マンションの7階にある友人の部屋からは、遠く比叡山や如意が岳、眼下には西陣の町並みが見えます。私が初めて京都にやってきて住んだのが、はるか40年も前のこと、、、西陣の町家の2階でした。あの頃、下宿の住所を訪ねながら歩いた西陣の街は、瓦屋根のこぢんまりとした家が続き、格子戸の奥からは機織の音が聞こえていました。印刷業の実家の輪転機の回る音に似て、これから始まる異郷での学生生活の心細さが、少し和らげられた記憶があります。

今、あの頃の町並みはすっかり姿を消し、機の音も聞こえなくなって、、実家も当の昔に印刷業を廃業して、、、私も小百合世代になって、、、おっといけない、またしても、いつものノスタルジーに浸る癖が出ました(笑)

で、今を見つめて・・・・「なんじゃ、この荒っぽい塗り方は」と思われそうな左の反物は、、裏からみると、右の画像のような素敵な模様が出てきます。これは紅型といって、反物に糊型を刷ったものの上から刷毛で数色の染料をこすりつけてゆく技法です。ステンシルに近いかもしれません。まだ始めたばかりで、この一週間は、暗中模索、四苦八苦、悪戦苦闘、、、状態です。これからしばらくこの仕事が続く予定で、

ああ、友禅が恋しいです・・・・

そろそろ来年の個展の猫額にかかろうかしら〜〜おおっ、ヤル気が起きてきたかも(笑)


Posted by kobechan at 22:17 | Comments (10)

2009年10月04日

第三回十猫十色猫だらけ展・会場風景

「十猫十色猫だらけ展」&「平成の招き猫100人展」が終了して、普通の生活に戻りました。季節は急速に秋に移行しています・・・

遅ればせながら、猫だらけ展の様子をアップします。今回は個々の作品を撮った画像がほとんど無くて、作品を楽しみにしてくださった皆様、本当に申し訳ありません。せめてスナップ写真で会場の雰囲気をお楽しみください。気になる作品がありましたら、十猫十色猫だらけ展のHP(こちら)から、作家のHPにお進みくださいませ〜〜(丸投げでごめんなさい・・・)

会場は前年に引き続いて目黒「やさしい予感」にて。一年ぶりの再会を祝って、会場設営後のランチは目黒駅近くのイタリアンレストランで・・・オープンカフェを渡る風がとても気持ちよい初秋の昼下がりでした。


Posted by kobechan at 23:11 | Comments (23)

2009年10月02日

祭りの後の寂しさは♪

一連の猫展が終了して、気がついたら10月。

今、祭りの後のけだるさと一抹の寂しさを感じています。(正直な気持ちって、文章にするとなぜか恥ずかしいな、、)

昨日「平成の招き猫100人展」に出展してた作品が戻って来たのに続いて、今朝は同じ瀬戸から「アートマーケット」に出展していた小品も戻って来ました。いずれも発送した時よりも丁寧に梱包されて戻って来ました。あの大量の作品を相手に、主催のスタッフの皆さんは準備から返送までとても大変だったと思いますが、本当にお世話になりました〜!ありがとうございました。

おやまぁ、、、ミルキーちゃんはまた戻ってきましたよ。お帰りなさい!もううちの子にするからね〜(笑)
今回小さな額と粘土猫が数点旅立って行きましたが、なんだか仔猫を里子に出した気分、、みんな幸せにね♪

さあ、10月は猫額のことはちょっと忘れて、仕事に精を出さなきゃ・・・・・マジ暮らしていけません・・・・。最近職先からは、友禅と同じ染色ではあるけれど初体験の紅型の仕事を頂きました。手馴れた友禅とは技法がだいぶ違っていて、毎日悪戦苦闘しています。そんなこんなでやっと週末が近づいてきて、遅れている「十猫十色猫だらけ展」の画像は、土曜日頃アップできるか・・・な・・・・

Posted by kobechan at 01:31 | Comments (6)