2009年09月28日

ポチのお願い?

27日は瀬戸市の「第14回来る福招き猫まつり」に行ってきました。

尾張瀬戸駅に降り立つと、町は猫の化粧をした人でいっぱい!観光協会の人と思われるイケメン猫さんに一緒の写真をお願いすると、快くポーズを取ってくれました♪(写真左)目的の「第11回平成の招き猫100人展」会場の瀬戸蔵では、陶器の招き猫の絵付けやてびねり体験の人で賑わっていました。(画像右)今回は時間の関係で、数あるイベント参加は断念、、、、招き猫100人展だけ見て帰ってきました。

「平成の招き猫100人展」の全作品は、こちらでご観賞ください。

気にいった作品にはネット投票もできますよ・・・・・・ちなみに私の作品は37番・・・・ポチ!っと投票ボタンにタッチしてくださったらうれしいワン!


慌しく瀬戸を後にして向かったのは、名古屋市の緑の庭園にレンガの建物が美しい「ノリタケの森」です。(画像左)セラミックを現代の科学に応用した技術を紹介する建物も良かったけど、なんと言っても興味深かったのは、オールドノリタケ・コレクションが並ぶミュージアム!絵柄が丁寧に描かれた美しい食器類にはため息が出ました。(ロココ調の食器は我が団地の食卓には似合わないので、欲しいとは思わなかったですが・・・もっとも、欲しくても高価で買えないですね)丁度アウトレット商品のバーゲン中だったので、淡いサラサ模様がプリントされたシンプルなコーヒーカップ2客で満足!
日帰りの慌しい旅の終わりは、目的の電車に遅れまいと名古屋駅に走る走る!(画像右)

実はこのプチ旅行は、定額給付金の使途として前々から計画していたもので・・・・なんと!帰って経費を計算してみたら24、150円でした!おおおおお〜〜〜っ、オールドノリタケの絵葉書を買わなかったらぴったりだったんだ!(笑)

で・・・・ここのところお出かけ続き、これからしばらくは家のことしなきゃね。やだな(あはは)

あっ、十猫十色展&写真展の話題?もちろん忘れていませんよ。時間が出来てからゆっくり紹介します。

Posted by kobechan at 22:34 | Comments (10)

2009年09月25日

故郷のお彼岸

「十猫十色猫だらけ展」&「弟一家の写真展」の画像の整理が進みません・・・・(涙)個々の作品紹介は、もうしばらくお待ちください。

今夜は、猫だらけ展の途中で帰省した、故郷の画像でおくつろぎくださいな♪

古民家を利用したふるさとの森「匠の館」(那珂川町)です。NHKドラマ「白州次郎」で、次郎の父、白洲文平の家に使われました。

正味二日しか滞在出来なかった故郷でしたが・・・・

一日目は、すっかり茅葺屋根が姿を消した田園の中を網の目のように走る農道を、一人自転車に乗って弟のお墓参りをしてきました。遠く近く黄金色の稲を刈る音が聞こえ、蕎麦の白い花が揺れて、、、、日本のいたるところにあるような農村の我が故郷がこんなに美しいとは、、住んでいる頃は気がつきませんでした。お墓には・・・・弟はいなかったようです。風になって東京の写真展に出かけていたようです(笑)

メル友のG3にも会えました。G3、突然お店に尋ねていって迷惑だったかもしれませんね・・・・ごめんなさい。だって、イケメンさんって噂が・・・いえ、あの、その、、、はい!噂にたがわず素敵な人でした。画像は・・・Gさん?ではなく、おG像様です(笑)

帰り道でちょっと一休み。春にはここで蛇に出会った事を思い出したとたん、いやだ〜!また何となく生き物の気配を感じる!・・・・・あはは、やっぱりいた!

折りしもお彼岸・・・・いたるところで黄金色の稲穂に映える赤い彼岸花を見かけました。時には恐ろしいほどの群生も・・・・

ということで、故郷便りでしたが、お粗末様でした。

Posted by kobechan at 22:58 | Comments (12)

2009年09月23日

十猫十色猫だらけ展は無事終了しました

ただいまぁ〜〜〜〜あたし達は帰って来ちゃいました。ふふふ・・・結婚の贈り物としてはもう売れないかもね、、、入院のお友達用にいいかな(笑)

第三回十猫十色猫だらけ展にお越しくださった皆様、ネットで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで、展示会は盛況のうちに幕を閉じることができました。

目黒の住宅街の一角にある「やさしい予感」は、目黒駅前の「さんま祭り」の喧騒から切り離されたような静かな隠れ家的なギャラリーです。

私の友禅染額はこんな風に飾らせて頂きました。

これから少しずつ他の作家達の作品を紹介してゆきますので、楽しみにしてくださいね。
田舎便り・食いしん坊倶楽部新橋オフ&猫馬鹿目黒オフの驚愕等も徐々にアップします(笑)

やはり夜行バスの疲れが出てしまいました。先のブログのレスは明日にさせてくださいね。

Posted by kobechan at 00:03 | Comments (12)

2009年09月16日

猫だらけ展に行ってきます

「十猫十色猫だらけ展」に行ってきます。

会場の様子はこちらにアップされますので、時々覗いてくださいね。

今回の会場はとっても狭いので、メインの大きな額数点以外は、マット紙仕様で持参します。たくさん持参しますので、手にとってご覧くださいね〜〜〜♪粘土猫は、当初は30体作るなんて豪語しておきながら、結局写真の8体しか作れませんでした(お許しを)

私の在廊予定は
17日 14時〜19時
20日 11時半〜16時半
21日 14時〜17時

です。

17日は、18時から軽食(といっても、なんだかんだとご馳走が集まる予感)とワインで、オープニングパーティがあります。お時間がありましたら、是非会場にお越しくださいね♪
あ、先に述べたように会場はとても狭いので、お花やお菓子はご辞退申し上げてますので、、、空っぽの胃袋だけ持ってお越しくださいね。

では、行って来ます。


Posted by kobechan at 13:25 | Comments (6)

2009年09月14日

出来た〜〜〜!

何とか納期に間に合うタイミングで、瀬戸の招き猫展の作品が完成しました。

瀬戸展は未発表の作品に限るという制約があるので、今夜は佐保姫の一部だけお見せします。佐保姫の全体と竜田姫は主催者のHPで紹介されますので、もうしばらくお待ちくださいね。

「十猫十色展で30個の粘土猫を発表するぞ」なんて豪語していたわりには、、、ほとんどを小淵沢に送ってしまって、その後なかなか新しい物を作る暇がありませんでした。今回はほんの数点の粘土猫のお披露目に終わりそうで、申し訳ありません。最後の最後に作ったこの子は、めもにゃんこです(笑)おねだり、言い訳、愛の言葉、、、とかのメモにちょこんと載せておいたら、いいと思いませんか?
もちろん、宝くじに載せておくとご利益があります・・・・って、これは私が言っても信用されないですね。(富良野チャーター便言い続けてもう7年くらい?あはは)

ということで、十猫十色展&瀬戸展の作品はなんとか準備完了しました。

がっ!!!本業のほうの留袖の仕事があと2反、、、自分自身の準備はまだ何も。。。。秋物は出してないし、髪は染めてないしカットしてないし、、そうだっ、東京の友人達に約束したダイエットも全然、、、、

このぶんでは確実に、ボサボサドロドロタプタプな雰囲気のおばちゃんが、目黒に出没ってことになるでしょう〜!それでもヨ・ロ・シ・ク!

Posted by kobechan at 00:27 | Comments (6)

2009年09月12日

明日があるさ・・・・

「第三回十猫十色猫だらけ展」については、三つ前のエントリーをご覧ください。

私は17日(14時〜19時)20日(11時〜15時半)21日(14時〜17時)在廊しておりますので、お時間がありましたら遊びに来てくださいね♪

で、もうじき猫だらけ展で上京するので、瀬戸展の制作に時間を掛けられるのは明日だけになってしまいました。今日は最終段階の金彩で一日が終了しました。・・・・私にとっては、糸目と同様金彩も苦手な工程です(涙)写真は、砂子を振っているところです。

Posted by kobechan at 23:31 | Comments (5)

2009年09月10日

展示会二つ

「第三回十猫十色猫だらけ展」のご案内は、二つ前のエントリーをご覧ください。

お昼休みに団地の芝生に出てみると、なんという空、なんという風、、、、空の青に映える夏の名残の芙蓉の花、高い空に真っ白な秋の雲、、、、とても気持ちのいい一日でした。さて、本格的な芸術の秋を前に、本日は気楽な「ゲージツ」展の話題を二つ紹介させていただきます。

『mg展』〜それぞれのフォトグラフ〜

9月19日〜21日 GALLERY PISTA  日本橋馬喰町1−6−4 JR浅草橋東口4分 都営浅草線浅草駅A2出口徒歩4分 11時〜18時(最終日は17時まで)

これは私がよく知っている写真家(?)集団の展覧会です。(笑)え?こんな名前の写真家知らないって?・・・・・そうですか〜〜?
種を明かせば、これは東京のデザイン学校に行っている姪が中心になって企画した、弟家族の小さな写真展なのです♪この家族、偶然と意図的なものと半々で、全員のイニシャルがmgなのです(笑)いつか写真展やるよという姪に、「それなら『十猫十色展』に時期を合わせてやったらおばちゃんも見にいけるよ」なんて話したのがこの冬、、、なんというフットワークの軽さか、本当に私達の「十猫十色展」に時期を合わせてやりよった!(笑)弟も空の上でびっくり?、、、同時に喜んでいると思う。。。。。

関係ないけど、独身の姪は将来頭文字Gの人と結婚するのかな〜〜ガギグゲゴのつく苗字って少ないし、、、時々コメントくれるG3は、大地主様だけど既婚者だし、、


そして・・・もうひとつは

第11回平成の招き猫100人展

2009年9月26日〜27日 愛知県瀬戸市 瀬戸蔵4階 10時〜17時

私も、只今製作中の友禅染猫額「佐保姫」「竜田姫」で参加します。瀬戸市文化センターのアートマーケットでは、小さな額を販売いたします♪

詳細はこちらをごらんください。

Posted by kobechan at 16:35 | Comments (3)

2009年09月06日

猫展の作品は、何とか完成しそうです

第三回十猫十色猫だらけ展の詳細は、一つ前のエントリーをご覧くださいね。

猫だらけ展が終了するとすぐに、瀬戸市の「第11回平成の招き猫100人展」に参加します。

本日やっと、猫だらけ展に出展する小さな額&瀬戸展に出展する「佐保姫」「竜田姫」の彩色が終了しました。明日の朝一番で蒸に出して・・・・・仕事の合間に金彩を施したり、アクリル絵の具で細かい部分を描き足したりして、土日で仕上げ・額装・・・・何とか搬入期日に間に合いそうです♪休日返上の夏がもうじき終わります〜〜。

そして、十猫十色展の東京、栃木への帰省、歌留多と瀬戸にプチ旅行、、、楽しみが待っています。

Posted by kobechan at 22:51 | Comments (7)