2009年01月31日

ひな猫展に急いでにゃ♪

京都はこの時期には珍しい雨が降っています。

谷中「猫町・ねこ雛展」は残すところ31日(土)・1日(日)の二日間になってしまいました。

寒い時期で、天気予報もあまり良くありませんが、どうか寒さ対策を万全に、猫町ギャラリーにお越しください。会場の様子は猫町ブログで詳しく紹介されていますので、是非ごらんくださいませ。

画像は、猫町ブログよりお借りした私の染額の展示風景です。この子達、会期が終わってもまっすぐ京都に戻らないで、瀬戸の招き猫ミュージアムで開催中の「猫のおひなさま展」に途中から参加します♪お近くの方は会いにいらしてね〜〜

インフルエンザが猛威を振るっているようです。皆様充分気をつけてこの時期を乗り切ってくださいね。明るい春がすぐそこに〜〜


Posted by kobechan at 00:10 | Comments (6)

2009年01月27日

猫展三昧

久しぶりの更新です〜〜

私は風邪引かないタイプ(あほ?)なので、元気でいますが、無謀にもいろいろな作品展に出展する事になって、多忙な毎日を過ごしています。ここも随分更新が出来ずにいて申し訳ありませんでした。

益子の招き猫展が終了して、結果、数点ではありますが私の猫も里子に行きました♪どんな方のところに行っているのでしょう・・・・お買い上げくださった方が、もしこのHPを見てくださっていたら、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

そして、今は谷中の猫町ギャラリーで「猫のお雛様展」が開催されています。詳しいことはひとつ前のエントリーをごらんください。

そして、次なるく丸善(東京&福岡)の作品を制作中です。画像のタイトルは「桜前線」です。春を待ち焦がれる心で、いつもより明るい色合いに染めてみました。この風呂敷猫君は、福岡に旅立ちます。(丸善福岡ビル店第12回来る福、招き猫展 2月18日〜3月1日)

東京展(丸善丸の内OAZO Catアートフェスタ2009 2月13日〜2月24日)には、「北の旅猫」に加えて、新作のひな猫、そして今までのお気に入りの図案を葉書サイズに手直したもの12ヶ月分(画像)を出展しようと思います。まだ下絵が出来た段階で、これから友人の職人さんに糸目をお願いして彩色です・・・・間に合うのだろうか〜〜!!??ふふ・・・常連さんたちにはちょっと懐かしい図案も、、、、まま、そこはなにとぞお許しを・・・・

わずかとはいえ確実に収入につながる着物の仕事もがんばらなくちゃいけないので、時間の割り振りが大変ですが・・・京都以外で猫額を発表できる機会はそうは無いので、もう少しがんばってみます。

「なんでい!最近のこのブログ、京都の美味いものの話題がないじゃねえかよ!」との声が関東あたりから聞こえますが、きっと空耳よね(笑)食いしん坊倶楽部のマダム&マドモアゼル様、ミクにコメントしなくてごめんね。ちゃんと読んでるからね〜〜!

Posted by kobechan at 00:42 | Comments (8)

2009年01月16日

谷中・猫町ねこ雛展

ついこの前年が明けたと思ったのに、気がついたら一月も半分が過ぎてました。寒い毎日が続いていますが、皆様お変わりありませんか?私は元気に暮らしています♪久しぶりの更新なのに・・・またしても猫展のお知らせで申し訳ありません。

谷中・猫町ねこ雛展に出展します ♪

ギャラリー猫町(東京・谷中)
2009年 1月22日(木)〜2月1日(日)*1/26〜28休廊
開廊時間:11時00分〜18時
〒110-0001 東京都台東区谷中2-6-24
Tel: 03-5815-2293
FAX: 03-6231-0545

案内葉書より・・・縮緬や粘土の創作人形や陶磁の作品、雛まつりをイメージした版画や友禅染めの額、ユーモラスな豆雛など、ギャラリー猫町初登場のアーティストの作品も多数出展。
桃の節句が待ち遠しくなる“ねこ雛”たちが揃って、谷中に一足早い春をはこびます。
【出展予定作家】あおいゆり・伊藤理美・岩月珠惠・加藤澄子・元祖ふとねこ堂・小紅・松風直美・すみ田理恵・高橋理佐・田代皓子・田中和美・ななさとみみ・ひがしりょうこ・布施和佳子・水谷満

ギャラリー猫町で作品を発表することは、以前からの私の夢でした。今回夢が叶ったにもかかわらず、時間的にも実力的にも、大小合わせて5点しか作品を用意出来ませんでした。でも、ギャラリーには、猫モノでおなじみの作家達の、愛くるしいひな猫が盛りだくさん!是非ギャラリーに足をお運びください。葉書の下の桃猫は、ちょっぴり自信作です♪

私は今回は残念ながら会場に行けませんが・・・・・・次回は是非お会いしたいです。

これは以前染めた「桜猫」の構図を拝借・・・(笑) 


Posted by kobechan at 00:03 | Comments (17)

2009年01月07日

仕事始め

お正月休みが終わり、6日が仕事始め・・・・歌留多が出勤した後は、家中の窓という窓を全部開けてお正月気分の残るよどんだ空気を一掃して、ベランダは布団・洗濯物でいっぱいにして、私も友禅の仕事を開始!明るい日差しが燦燦とふりそそぐ、気持ちのいい仕事始めでした。

歌留多の勤める会社は、例の問題で騒がれている大企業に機械を納入している零細企業・・・昨年末から仕事がだいぶ減って、ちょっと先行きは不安・・・私の友禅はもっと不安、、、、でも、二人とも、もう今の仕事にしがみつくしかないお年頃だし(苦笑)、気持ちだけは明るく、前向きにがんばります♪

今年のお正月は、私が谷中の「ねこ雛展」の染額制作に追われていたため遠くには出かけられず、元旦は近所の下鴨神社に初詣、2日は近所の水族館(?!?)にお年玉をもらいに行ったくらいで、友人との恒例宴会もなく、ちょっと寂しく過ごしました。

でも、おかげでひな猫は無事染め上がりました〜〜!この後蒸しに出して金彩、額装いたします。今回私の作品は少ないですが、多くの作家さんが明るく愛くるしいひな猫作品を沢山出展しますので、是非、谷中の猫町ギャラリーにお出かけくださいね。
ダイレクトメールをご希望の方はお送りいたしますので、お知らせくださいませ〜〜♪


Posted by kobechan at 01:03 | Comments (7)

2009年01月01日

明けましておめでとうございます

昨年は、沢山のコメントを寄せてくださってありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

HPを始めた頃は、染色の話題の他に、猫・京都の日常・富良野への憧れ等をお伝えする予定でしたが、昨年はすっかり染色の話題に終始してしまったようで申し訳ありませんでした。今年も年頭から益子の招き猫展、その後も谷中猫町ギャラリーの「雛猫展」、丸の内oazo、福岡丸善等に参加する予定ですので、しばらく染額の話題が続くかもしれませんが、どうか忍耐の精神を持ってお付き合いください。

雛猫制作中です。

もちろん、他の話題もお伝えできるようにがんばります!富良野チャーター便での豪遊(笑)とか、新たに子猫を飼う話とか・・・お伝えできるといいのですが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、(何だ?この長い間合いは?)取りあえず、京都の話題はもっと取り上げます!美味しいものとかもね♪

Posted by kobechan at 02:08 | Comments (7)