2008年12月29日

益子もえぎ「第十一回平成の招き猫展」

やっと年内納めの仕事を終えました。猫展の作品作りにも追われてHPの更新がままならず、覗いてくださった方には大変失礼致しました。

今年は「ガロー・ミアーゴ謹賀新猫展」に始まり、「十猫十色展」「瀬戸の平成の招き猫10人展」「フラート展」と、何度も猫額を発表する機会に恵まれ、展示会を介して友との再会や新たな出会いがあり、とても充実した一年を過ごすことができました。本当に応援ありがとうございました。

・・・・・・今年も残すところ2日になりました。
皆様、寒さ対策を万全に元気に年の瀬を乗り切ってくださいませ。

そして・・・・来春も猫額をどうぞよろしくお願いいたします。

・・・さっそくのご案内で恐縮ですが、

年明け早々の益子もえぎの「第11回平成の招き猫展」に参加します。

会期 2009年1月2日〜1月21日 会場「もえぎ城内坂」店2階ギャラリーM`s 陶芸の町益子にあるギャラリーですが、陶器の招き猫以外にも、たとえば私の友禅染や布製の招き猫等も含め、日本中から様々な個性を持った作品が集結する模様です。詳細は益子もえぎブログでご覧ください。

画像左 ダイレクトメールに作品を載せていただきました。 画像右 新春にふさわしいように、いつもより華やかな額装で、数日前に益子に向かって旅立ちました♪う〜〜ん、今回会場には行けないのが残念ですが、反響があるといいな〜〜


Posted by kobechan at 23:48 | Comments (4)

2008年12月19日

なんか忘れてる・・・

う〜〜ん、雑用に追われて落ち着かない日々の中で・・・何か大切なことを忘れている気がします。それも金曜日でないと間に合わない何か・・・・資源ごみの収集は、来週の金曜日もあるし・・・

そうだ!!今日は年末ジャンボ発売の最終日でした!

どうしよう、、、目が覚めたら絶対忘れてる!当選金での富良野チャーター便を首を長くしている友がいるのに、、、(年々メンバーが増えて、重量オーバーになってるかもね)

ということで、ここに記述しておきます。明日必ず買いに行きま〜〜す!

新作の猫額は、「思いを結ぶ」です。北野天満宮で合格祈願をする猫を表したつもりですが、タイムリーに牛さんも描きこんでるので・・これは、アレに使えるぞ!ラッキー!例のごとく蒸しに出して糸目を落として金彩を施します。

で・・・・完成しました。ふぅ・・・・
益子の「もえぎの平成の招き猫展」でお披露目します〜〜〜

Posted by kobechan at 01:06 | Comments (9)

2008年12月14日

フラートは無事終了いたしました♪

「第十回フラート作品展」の入場者は、初日はわずか34人・・・さて、先はどうなることやらと少し不安なスタートでしたが、土曜日は300人弱、日曜日は300人強の入場者に恵まれ、大盛況のうちに終了いたしました。

来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

自分の作品の前に人だかりが出来ると、ドキドキしながらもシャッターを押してしまいました。「四季の旅猫」の評判が良かったので、ちょっと安心しました・・・・この作品は、もう数日したら益子の展示会に旅立ちます。あちらでも大勢の人に愛されますように〜〜〜

Posted by kobechan at 23:55 | Comments (2)

2008年12月11日

第十回フラート作品展

明日から、「フラート作品展」が始まります。和装業界の低迷にもかかわらず何とか10回目の展示会にこぎつけたことを、毎年会場に来てくださる皆様に心から感謝いたします。

第十回フラート作品展 <12/12(金)〜12/14(日)> 10:00〜17:00(最終日は16時まで)

京都市左京区岡崎成勝寺町9番地の1 京都市勧業館みやこめっせ 地下1階

内容:染織工芸品の展示販売
主催:京都市本友禅染(手描)技術者研修同窓会 虹彩会

搬入の様子を少しだけアップいたします。

みやこめっせあたりは、紅葉の名所が多いのですが、残念ながらもうすっかり葉を落として初冬の風情・・・でも、この週末は暖かい日が続くようですので、是非会場にお越しくださいませ。

私は13日は終日、14日は午後2時位から最終まで在廊しております。ホームページ見たよと声をかけて・・・・って、偶然ココを見たからと会場に来てくださる可能性は小さいか(笑)

Posted by kobechan at 23:02 | Comments (8)

2008年12月10日

猫だらけ・・・・

フラート作品展が迫ってきました。いよいよ明後日の午後には搬入です。フラート期間は落ち着いて仕事が出来ないと思い、ここ数日は本業の着物の仕事をがんばっていました。そんなこんなで話題がありません、、、、お目汚しに、、、雛猫第二弾の下絵でも。。。。あなたに似た猫もいるでしょ♪



Posted by kobechan at 00:51 | Comments (5)

2008年12月01日

師走の作品展

とうとう、今年も残すところ一ヶ月になってしまいました。なんとも気ぜわしいこの時期・・・・・

そんな時にすみません・・・恒例のグループ展へのお誘いです。

スタート時の仲間も、多くが染色の世界を去ってしまい、年々参加者が減ってゆきましたが、数年前からは若い染色仲間や染色以外のアーティストも加わり、無事10回を迎えることができました。年の瀬のあわただしい時期ではありますが、是非「第十回フラート作品展」にお越しください。詳しくは、画像をクリックしてくださいませ。私は13日(土)は終日在廊しております。14日(日)も会場に行きますが、この日はちょっと抜け出してお茶なども〜〜可能です♪お会いできるのを楽しみにしています。

で、作品ですが、私は「第十回平成の招き猫100人展」に出展した「四季の旅猫」や、今年作った小さな額数点を出展します。他のメンバーの作品は・・・・西陣織、訪問着、布絵、その他盛りだくさんですが、当日のお楽しみということで〜〜(みんな、がんばってる?間に合うかい?)

猫町ギャラリーで開催される「雛猫展」用の染額の下絵、お内裏様だけ何とか〜〜〜!ちとメタボな雛猫ちゃんですけどかわいいでしょ。明日、清書して糸目置きをお願いしに行きます。

三人官女、五人囃子、右大臣・左大臣〜〜エトセトラエトセトラ、、今週中にもう四柄がんばります。一枚くらいは大作を・・・できるかなぁ(苦笑)

ふぅ〜、家は汚れが目立ってきてるし、年賀状の印刷もあるし、歌留多はしがらみの忘年会が目白押し(本当にしがらみだけ?怪しいぞ!)やっぱり今年も忙しい師走になりそうです。

Posted by kobechan at 01:17 | Comments (7)