2008年06月29日

鷹が峰へ

十猫十色猫だらけ展まであと・・・18日!

終了まで、毎回記事のトップで紹介させてくださいね。メイン記事は↓

日頃友禅の仕事を頂いている京着物屋さんが、この三月に街中から洛北に移転しました。光悦寺近くの一軒家を、ギャラリー兼工房に改造して、新たな出発です。昨日はそのオープニング記念展示会にお邪魔してきました。時折小雨の降る中を、金閣寺から北にしばらく歩くと、鷹が峰の麓に小ぢんまりとしたモダンなギャラリーを見つけました。友禅だけでなく、色々な分野のものづくりに携わる友人知人が、ギャラリー完成を祝って作品を出展してくれたそうで、無垢の木材を使ったフロアと漆喰の壁の気持ちのよいギャラリーに、大島紬、陶芸作品、錫細工などが上品に展示されていました。

鷹が峰あたりは、なんと!もう20年以上もご無沙汰していました。街道の狭さは以前と変わらねど、両側の住宅はすっかり新しくなっていました。そんな中、絹の紐を軒下に並べて売っている古い店を見つけて・・・ついパチリ。古い老舗の醤油屋さんの横から鷹が峰と川に向かう道は・・・静かな暗がりのトンネル・・・・
昨日くらいの小雨の散歩は、木立や初夏の花々から立ち上るしっとりとした香りで肺が浄化されるようです〜〜ここのところちょっと忙しかったので、のんびり歩いていること自体がうれしい散歩でした。

十猫十色作品をこっそり。。。。って、あまりアップしてばかりいると、会場での新鮮さに欠けちゃいますね(笑)


Posted by kobechan at 01:00 | Comments (6)

2008年06月22日

梅雨の週末は近場で・・・

十猫十色猫だらけ展については、一つ前のエントリーをご覧ください。

息苦しいような湿気と暑さの土日が終わろうとしています。
土曜日は、相国寺・承天閣美術館で開催中の、山口伊太郎遺作展「源氏物語錦織絵巻」を見に行きました。会場はたくさんの人で賑わっていて、昨年、105歳で亡くなった山口伊太郎さんが36年かけて取り組んできた西陣織で表現した見事な源氏物語絵巻に、会場のいたるところから感嘆のため息が、、、、詳しくはこちら

私の友人のT氏も山口翁と共に、当初から織手としてかかわってきました。源氏物語千年紀に沸く2008年に定年を迎えた彼は、休む暇もなく関連の催しに引っ張りだこのようで・・・自宅に建設中の機織部屋でゆっくり自分の作品を作って過ごす日は、まだ先のようです。ちょっと会場を抜け出してもらって、歌留多も交えてランチを食べたのは、相国寺から西にすぐの同志社大学の寒梅館内のレストラン。そ、、それにしてもなんて立派な建物!はるか35年前は、灰色のコンクリート建ての薄汚れた学生会館で、烏丸通りに面して立て看板がいっぱい立っていたものですが・・・いかんいかん、懐古的になってもしょうがない(笑)
ハンバーグランチ、パスタランチ、おいしゅうございました。

帰り道、鴨川から北山を望むも、霧雨に煙って見えず。

雨の土日は、猫額制作にはうってつけ・・・・3柄の彩色が終了しました。
明日、蒸しに出して、それが上がってくるまでにもう3柄を考えて、、、12柄が揃う、、、と、、、思います。

Posted by kobechan at 23:19 | Comments (8)

2008年06月16日

「第二回十猫十色猫だらけ展」について

会期:7月17日(木)〜7月21日(月)
場所: 「Gallery やさしい予感」 
最寄:目黒駅

詳細HP(byミケさん)が出来ましたので、お気に入りに登録してくださるとうれしいです。


で・・・とうとう私のお尻にも火がついて・・・(脂が多いのでよう燃えるわっ♪)土日は真面目に猫額作り。一部をチラッとお見せします。12ヶ月のうちの7月分、題して「僕かて、ひこにゃんだ!」(彦根市のマスコットキャラひこにゃんに対抗して、こちらは彦星のひこにゃんです。。。冗談ですってば)


で、午後からは気分転換に知恩寺「手づくり市」に行って来ました。「猫のひたい」出店の際は、他のお店を見て回る余裕がなくて、どんな作品が売られているのか意外と知らずに過ごして来ました。今回は本堂の東を中心にゆっくり見て回りまわったところ、そこは若い人の作品が多いエリアで、アート的に完成度の高い作品がたくさんありました。そんな中、今回購入したのは、猫のイラストが描かれたポストカード一枚・・・絵柄もさることながら、パステルカラーの色使いがとても上手で・・・・ちょっぴり才能に嫉妬・・・お目当てのハギレ屋さんは、抽選漏れだったのか見当たらなくて、、、服飾関係の学校に通う姪にあげようかと、フェルト玉のピンクッションを購入。2点だけ購入の、財布の紐が固い手づくり市巡りでした。

手づくり市を後にしてから、ちょっとだけと百万遍の水族館に立ち寄りました。長年せっせせっせと貯金しに行っていた近所の水族館が倒産して、すっかり縁遠くなっていたのに、、、、分るかな〜〜この話。あ、結果ですか?うふふでした。


Posted by kobechan at 00:01 | Comments (9)

2008年06月12日

夏 序章

九州地方の雨雲に追いつかれる前に、外での用事を済ませておこうと、空を見上げながら自転車を走らせました。目的地に向かう途中の人影まばらな早朝の御所は、少しもやがかかっていて、湿った生暖かい空気が漂っていました。
御苑を見渡せば、ついこのあいだまでの新緑が深緑色に変わっていて、爽やかな季節が去ってしまったことを知りました。梅雨が明けても、その先に、京都特有の蒸し暑く風の無い長い夏が待っています。

とかなんとか・・・来る夏にたじろいではいられません。梅雨が明けると、東京での「十猫十色猫だらけ展」が始まります。自分に課したノルマは「12ヶ月分の猫額」で、今のところ手づくり市の額も含めて完成品が6枚、、、、、、、、ということはあと一ヶ月で残る6枚を作らなくてはなりません。ちょっと焦っていますが、不思議なことにいつも何とか間にあうので(手抜きだろって?)今回もきっと大丈夫でしょう♪
今日、残る6枚のうちの3枚の糸目が上がってきました。ちらっとお見せします。いつもはハギレを利用して作るのですが、今回は奮発して駒綸子一反を購入しました。光沢のあるとってもきれいな白生地で、染料の発色が楽しみです♪

十猫十色展の詳細HPは、ただいま編集中!もうしばらくお待ちくださいね♪
Posted by kobechan at 00:23 | Comments (7)

2008年06月03日

暖かい雨が降って


更新をさぼっていました。皆様お元気でお暮らしですか?
先日見せびらかしたアスパラは、残り少なくなってきました、、、、って、また見せびらかし?画像はお昼ごはんのスパゲッティです。パスタを湯がいて、アスパラとベーコン、しめじを炒めて、短い昼休憩の間に作るんだから大変・・・なんて言ってもバレバレですよね。これは、冷凍食品半額デーに買い置きしておいた和風スパゲッティにアスパラを乗っけて、レンジでチンした手抜きランチです。

昨日、近畿地方は入梅しました。今朝は、朝からしめやかな雨・・・・今は空が明るくなってきて、団地の枇杷の実に薄日が差してきて、金色に光っています。(私の住んでる団地は、梅やヤマモモ、カリン等の実のなる木が多いのですよ♪管理組合に申し込んでおくと、いただけちゃうのもうれしい♪)これから祇園祭の頃まで、長いじめじめした毎日が続くのですね・・・・

祇園祭は7月17日、、、そうそう、この日は、東京でグループ展「十猫十色猫だらけ展」が開催される日です。ということは、宵山の日の夜行バスに乗ることになるので、早目に予約を取らなくては・・・・(焦り)って、そんなことより作品作りを焦らなきゃならないでしょうが〜〜〜はい、重々承知はしているのですが・・・・いろいろと忙しくて・・・団地の仕事とか、手づくり市とか・・・・

私、5月31日をもって団地の理事の仕事から解放されました。ばんざ〜〜い!
私、6月15日の手づくり市、抽選に漏れました。

もう言い訳は通じませんね・・・ちょっと遅まきながら、ラストスパートで「十猫十色展」の作品に取り掛かります。願わくば九猫さん、「あら、わたしなんかもう作りましたわ〜」なんて書き込みはなさらないことを・・・

「第二回十猫十色猫だらけ展」の詳細はもう少しお待ちくださいね。

Posted by kobechan at 13:27 | Comments (6)