2008年05月26日

ちょっと嫌味でせうか?

ま、いいよね!自慢できることって少ないから、たまにはね。

我が家の小さな冷蔵庫のポケットは・・・こんなものに占領されてます。

毎年この時期に歌留多の実家(札幌)から届きます。

って・・・今夜のブログはこの数行だけ?はい!

我ながら、なんて嫌味なヤツ(笑)

Posted by kobechan at 23:15 | Comments (11)

2008年05月21日

日曜日は街へ

ここ数日は手づくり市の疲れが尾を引いているのか、パソコンの前に座ったとたん睡魔がやってきて、ブログの更新ができませんでした。ごめんなさい。

ということで、少し前の話題ですが・・・・五月晴れの気持ちのいい日曜日に、歌留多と京都観光(別の言い方をすると、単なる近所の散歩)をしました。まずは、岡崎公園近くのギャラリー「青い風」で開催された、知り合いの水墨画グループ展へ。水墨画といってもモノクロの作品は少なく、明るいパステルカラーのもの、抽象画に近いもの、、様々で、自由な発想で描かれた作品に新鮮な驚きを感じました。(私の友禅は、モノクロの世界で染めてみようかしら〜〜なんてヒントもいただきっ!)グループ展のあとは、近くの「みやこめっせ」地下で伝統工芸品や時代祭展を見学・・・・・と、このあたりで、前日会社の宴会で飲みすぎた歌留多がしんどそうに・・・・

岡崎公園の後は、四条河原町の高島屋で買い物の予定だったのに、、、、、でも、優しい私は「一人で行ってくるから先に帰ってて」と、東大路を挟んだ別々のバス停で別れ、お互い逆方向の市バスに乗り込みました。自分のことを優しいなんて書いたけど、女性は買い物が大好きで、連れがいると気を使ってしまってゆっくり選べないから、実は一人のほうが楽しいのですよね!ということで、八坂神社でバスを降りた私は、祇園〜四条河原町まで小さなお店をいくつものぞきながら、高島屋までフットワークも軽やかに進んで行きました♪ まだ5月だと言うのに夏の気温のこの日、鴨の川風がひんやりと心地よく、河原には夏の風物詩(?)の等間隔空けカップルの姿が見られました。立派なカメラを構えたおじさんが若い女性越しに鴨川を撮っている姿を見かけ、なんてチープな構図と思いつつ、私も真似して一枚写してみました。きれいなお姉さん、後姿を拝借してごめんね。

高島屋では、歌留多と私の実家には京菓子や漬物、4月から東京の大学に通うため一人暮らししている姪には、きれいな缶入り紅茶セット&銀の茶漉し(茶漉し?もしかしておしゃれな名前があるのかな?)を購入し、我が家用にはデパ地下お惣菜を数点購入しました。普段は近所のスーパーで値引きシールのついたお寿司しか買わない私が、デパートでは経済感覚が麻痺してしまい、大トロ入りのちょっぴり高いお寿司も奮発しちゃいました。

そうそう、歌留多の父が好きだった「一保堂のお茶」も、久しぶりに荷物に忍ばせてあげようと、小さな包みを購入しました。まさに新茶の季節で、試飲の茶碗から立ち上る少し青い香りに、義父のことを懐かしく思い出しました。

いつかこの世を去った時、残された人はどんな食べ物で、私達を思い出してくれるかしら・・・歌留多は間違いなくお酒、私は・・・ぷっ!ふかしたお芋だわ、なんておかしなことを考えて夜もふけました。お後が臭いようで・・違った、お後がよろしいようで、ごめんあそばせ。

Posted by kobechan at 00:31 | Comments (3)

2008年05月15日

手づくり市便り(2008年5月15日)

真っ青な五月の空、梢を吹き抜ける爽やかな風・・・葵祭り見物を兼ねてのお客様にも恵まれ、にぎやかな手づくり市でした。久しぶりの出店なので、いつもの場所が取れないかもと心配しながら朝の4時半には知恩寺の境内に向かいました。根性の甲斐があって、無事いつもの鐘楼前に陣を取ることができました。

偶然にも、両隣が丹後ちりめん関係のお店で、私の友禅染とは切っても切れない間柄・・・・鐘楼前の通りを絹関係のお店でかためて、手づくり市のシルクロードにしましょうかなんて笑いあいました。室町の大不況の中で、気持ちだけは明るく!

画像左が私の「猫のひたい」のスペース、右は「布遊び」reikoさんと、今回初出展のぶひぃ〜ちゃんのスペースです。この三人、周りのバッシングをものともせず「三大美女」を騙って、知り合いのHPをお騒がせしている女性達です♪今回はそのうちの二人、楊貴妃&小野小町がお客様をお迎えしました〜〜

私達の商品って、完全に女性用だと思うのですが、男性のお客様もたくさん購入してくださいましたよね、ぶひぃ〜ちゃん。あっ、こんなこと書くと、来月の手づくり市は、岡山のクレオパトラさんが飛んでくるかもね〜〜!
外国のお友達にって、ポーチ&ブローチを購入してくださった男性、自宅用にって猫額を購入してくださった外国の女性・・・・わ〜〜い、三人の作品が海を渡ります。(・・・私も渡りたい。笑)

ちょっぴり成果のあった手づくり市でした。
Posted by kobechan at 23:24 | Comments (8)

2008年05月13日

手づくり市出店です

来る5月15日は、葵祭りです・・・・それから・・・・知恩寺では「手づくり市」が開催されます。お天気もよさそうですので、京都はにぎやかな一日になると思います。

長い間手づくり市をお休みしていた私の「猫のひたい」でしたが、今回は参加します。

出店予定位置はいつもの境内西の鐘楼付近なのですが、長い間お休みしていたので、もしかして他の場所になるかもしれません・・・・境内は混雑が予想されますが、目印のタレ目猫看板を探して、是非お立ち寄りください。私の友禅猫額以外に、「布遊び」reikoさんの和布ブローチ、「カフェルーム」ぶひぃ〜ちゃんのファブリック文具も販売します、お楽しみに♪

いろいろ用事の多い春だったものだから、猫額の新作は出来ませんでした。・・・以前染めたものに金彩をして、マット紙仕様に仕上げて持参します。画像は、散らかった部屋での金彩風景です。

Posted by kobechan at 12:48 | Comments (6)

2008年05月07日

悲しきGW

前のブログで触れたように、諸事情から今年のGWは旅行は諦め、新緑の古都逍遙で我慢する予定でした。ところが、それさえも歌留多の風邪で断念して、ずっと家で過ごすことに・・・・(幸い、歌留多は明日からの仕事には支障が無いくらいに快復しました。)

そんなわけで、このGWはお出かけの話題が無くて、ブログもお休みしていました。が・・・・何日も更新していないと、「もしかしたら外国へでも行ってるんでは?」ならまだしも、「食べすぎでお腹壊してダウン?」「夜逃げ?」等と憶測を生んでもいけないので、簡単なご報告を。。。え?どうでもいいって?ま、そんなことをおっしゃらずに〜〜

ちょっぴりの成果は、散らかり放題・汚れ放題の仕事部屋の大掃除ができたことかな?我が家は狭い団地・・・・リビング・キッチン・寝室のほかは、狭い4畳半の部屋が二つだけ。それぞれを個室として使っていて、私はそこを仕事場としても使用しているので、年々荷物が増えて狭いことおびただしい今日この頃でした。そこで、今回思い切って本や小物を処分することにしました。取りかかること2日、たった四畳半からどうしてこんなに出るのかと思うくらいのゴミ(10袋位)やくくった本を出したら、いつもよりたくさんの風が通り抜けて、部屋が呼吸を始めたような感じ。どうしても捨てがたい本は・・・歌留多の部屋に(笑)、、、、確かに読んだはずの本なのに、表紙を見ても内容が思い浮かばないものがほとんど・・・これって、ちょっと怖い現象です(苦笑)

GW最終日、だいぶ調子を取り戻した歌留多と近所を散歩していたら、数年前まで老夫婦が経営していた喫茶店が、面白そうなbarに姿を変えていました。以前と外観とか内装をあまり変えていない、昭和の雰囲気色濃いちょっと怪しげな雰囲気・・・・で、入ってみたいと思いましたが、歌留多が本調子でないので、突撃報告は次回にさせていただきます。
家に戻ってネットで検索したら、この「bar探偵」は、映画監督林海象氏がつくったお酒と探偵を楽しむお店だそうで、 ますます興味が沸きました。

さぁ〜、明日からは仕事です。すっきりとした部屋で、またがんばりましょう。15日の「手づくり市」の準備もしなくてはならないし、忙しくなります♪

Posted by kobechan at 01:04 | Comments (5)