2008年01月31日

猫展便り、一つが終わり、やがて一つが始まる♪

私の猫額も参加しての「謹賀新猫展」も、早くも本日最終となりました。応援してくださった皆様本当にありがとうございました。また、展示会にお誘いくださったガロー・ミアーゴさん、貴重な体験をさせていただいて感謝しています。引き続き2月のガロー・ミアーゴでは、「春の梅猫形展・はるのうめにゃんぎょうてん」が開催されます。詳しくはガロー・ミアーゴHPをごらんください。こちら

で、そのにゃんぎょう展では、黍ねのさんの「猫耳人形が」展示されます!!

黍さんの人形は、以前からHP等を通じて密かなファンだったのですが、本人とは昨年の夏、ふとしたきっかけで知り合いになりました。(猫が導いたと、スピリチュアリ的な縁を信じてる私達・・・・これについては以前書いたので省略します♪)黍さんの作る人形は、愛らしく神秘的で、いつも悲しげに遠い空を見つめています。・・・顔も衣装も繊細な絹地で作られていて、愛玩用の人形というよりは、ギャラリーや美術館に置いても存在感がある芸術的な人形なのですが、かもし出す孤独感ゆえでしょうか、私はどの人形もギュッと抱きしめたくなってしまうのです。ふっくらとした桃のほっぺ、何かを追い求めるように空に舞う手、、、私の拙い語彙では表現し切れません、、、皆様、是非会場で現物をご覧ください。


読売新聞・埼玉版に掲載された黍さんの記事を、埼玉在住の友人が送ってくれました。クリックすると大きく表示されます。(ドラミさん、あんがと!)

私はものづくりとして、黍さんの足元にも及ばないのですが、貧乏でも(涙)ずっと猫作品を作り続けようねと励ましあっています。最近は、黍さんがいろんなところで評判になっていて、、叫ぶ私「黍さ〜〜ん、待って!!いや待たないで、どんどん先に行っててね(笑)」

Posted by kobechan at 10:27 | Comments (7)

2008年01月26日

冬篭りの日々

小雪の舞う寒い日が続いていて、ここ数日の外出といったら、水曜日にスポーツセンターに行った以外は、団地に隣接するスーパーに買い物に行くくらい・・・

午前10時、仕事は午後からに決めて、スーパーに買い物へ。途中、団地の集会場あたりまで来たところで、急に激しく雪が降ってきました。あわててデジカメを取りに家に戻り、ちょっと外国を思わせる建物を背景に降りしきる雪を撮ってみました。数年前なら、こんな日は買い物も仕事も放り出して金閣寺や清水寺なんかに撮影に出かけたものですが、体力的な衰えのせいか、低性能のデジカメのせいか(笑)、寒い日はすっかり出不精になりました。

スーパーでは、買い物を済ませてから一階のスターバックスで休んでいくことに!土・日のスタバは空席を見つけるのが困難なほどの込み具合なのに、平日の午前中のためか空き席が目立ち、人気の窓際のソファ席にゆったり座ることが出来ました。少し早めの昼食をとりながら、窓外の喫煙者用テラス席に目をやりましたが・・・さすが雪の日のテラス席は誰も座っていませんでした。最近はいろんな場所で分煙が進み、喫煙者は肩身の狭い思いをしているようですが、今日みたいな寒い日のテラス席での喫煙は辛いだろうな・・・なんて、25年前まではヘビースモーカーだった私は、愛煙家にちょっぴり同情もしてますが・・・・・・その後の無煙の生活はとっても快適です。

ああぁ・・狭い4畳半で、麻雀の牌がかすんでしまうほどの日々(笑)←聞いた話、聞いた話。。。

ちょっと残念なことに、女性の場合の途中禁煙は一定期間を過ぎた時の脳血管障害の危険はほとんど非喫煙と同じくらいまで発症率が下がるらしいのに、循環器系は一生悪影響が続くとか。。。男性の場合は両方とも非喫煙者と同じレベルまで改善するらしいのにね、、、

と、話題が何にもなくて、無理やり退屈なブログを綴りました、、、ごめんにゃ。

Posted by kobechan at 01:15 | Comments (2)

2008年01月21日

大寒らしい日


1月20日 前々から楽しみにしていた友人とのランチは、再び北山の「glass fish」にて。今にも降り出そうな空のもと、自転車での外出は心配でしたが、この寒さなら雪に変わるから濡れることはないでしょうなんて気楽に家を出ました。高野川の川面がニビ色に光り、比叡山は雪雲に包まれて墨絵のよう・・・・ホカロン貼った着膨れの身でも、寒さが突き刺さる。待ち合わせの場所に到着すると、友人二人も自転車でした(若い)

「glass fish」でのランチは、お目当てのほうれん草のキッシュセットが品切れになってしまっていて残念でしたが、代わりに頼んだ「てんぷら定食」も美味しかったです!華美な盛り合わせはしていないシンプルな料理でしたが、メインのてんぷらの品数が豊富で香ばしくて、友人も大いに気に入ってくれました。友人はもう少しご飯が欲しかったなんて言っていましたが・・・・食後の珈琲はどうしましょと再びメニューを見ると、定食のご飯のお代わりはご自由にの文字が(笑)清潔なお店はとっても居心地が良かったのですが、昼時の長居は申し訳ないので、珈琲は別の店でと「glass fish」を後にしました。

場所を変えて「セカンド・ハウス」で珈琲タイム。外はいつの間にか雨が降ってきました。自転車ゆえ濡れると困るので、もう少しおしゃべりをして雪に変わるのを待ちましょ、、、なんて勝手な言い訳をしながら、ずいぶん長居をしてしまいました。セカンド・ハウス様、ごめんなさい♪

この三人組のグループ名は「小百合会」。吉永小百合さんのような美しい婦人の集まりだからでは無く、単に年の頃が・・・・近いということで(笑)染色を通じての知り合いですが、そのうちの一人が近々入院の予定なので、その前に一度おしゃべりをということで集まりました。もしかすると難病の疑いがあるということで心配ですが、とっても元気そうなのでたぶん大丈夫!!小百合世代は、いろいろな問題を抱えていますが、意外と打たれ強いものね。

雨は雪にならず、結局三人とも濡れながら家路をたどりました。

明けて1月21日 真っ白な雪景色を期待してカーテンを開けましたが、ベランダからの大文字がうっすらと雪化粧しているものの、平地に雪はありませんでした。でもさすが大寒の今朝、冷え込みは厳しく、出勤の歌留多が気の毒になりましたが、冬はこれでなくっちゃとなんだか楽しそう。北海道中央部生まれの人はさすが肝が据わってます!!

Posted by kobechan at 11:59 | Comments (2)

2008年01月15日

2008年初手づくり市


京都市では、数日前に例年より59日も早くタンポポが開花したそうで、もしかしてこのまま春なんて気分になったものです。でも、ここ数日は時折小雪が舞うような寒い日が続いていて、春への扉は再び固く閉ざされてしまったようです。

今日の手づくり市はお休みします。猫って寒がりだから〜〜〜

実は、ほとんどの作品が他の展示会に出払っていますので、今回は出店申し込みをしませんでした。右下の猫温度計をクリックしたら、8時現在の気温は0℃です。寒い一日になりそうですので、手づくり市にお出かけの皆様、寒さ対策を万全にお出かけくださいませ。草木染の友人が出店するので、私も、モコモコに着こんで暖かいおやつ持参で、陣中見舞いに行ってみようと思います。

手づくり市は、勝手ながら2月、3月もお休みさせていただきます。桜の終わった頃の知恩寺で、再びお会いできるのを楽しみにしています。

行ってきました!友人の「草木染ほたる工房」は、本堂の西南にこじんまりと出店していました。寒い日でしたが、テントもパラソルも無しのかわいいお店には冬の光が降り注いで、暖かそうに見えました。「売れなくて泣いてると思って来てやったぜ。」なんて挨拶に笑顔を返す友人・・・とっても手の込んだいいものを作っているので当然と言えば当然ですが、手編みのベストや帽子、バッグ、たくさん売れたみたい♪・・・・ん?私もちょっぴり出店熱が出てきたぞ。いつものお隣さんに挨拶に行ったら、白生地のハギレを集めておいてくださって、うれしいことに調達に苦労していた材質の白絹でした。ということで、取りあえず新しい作品を作らねば!

Posted by kobechan at 00:30 | Comments (2)

2008年01月08日

「謹賀新猫展」のご案内

「謹賀新猫展」は、さいたま市の猫アートギャラリー「ガロー・ミアーゴ」にて、1月31日まで開催中です。

<出展作家>

小紅(友禅画)
すみ田理恵(陶)
高橋伸子(油彩画)
ななさとみみ(きり絵)
東早苗(九谷焼)

詳しくはガロー・ミアーゴのホームページをご覧ください。こちら

光栄なことに、私の作品も出展のお誘いをいただきました。お近くの方は是非足をお運びくださいませ。

Posted by kobechan at 00:27 | Comments (7)

2008年01月04日

伏見稲荷大社へ初詣

ささやかな染色の仕事なれど、一応は自営業の私であります。健康のほうは元旦の下鴨神社でお願いしてあるので、3日は商売繁盛をお願いに伏見稲荷神社に行ってきました・・・とはいっても、神様を信じているわけではなく、なんとなくお正月らしいところに行ってみたくなったからですが、下鴨神社に違わず、ここもすごい混雑でした。
参道の両側のお店では、名物スズメの焼き鳥が売られていました・・・稲穂を食べてしまうスズメは、豊穣の敵と言うことで食べられちゃうのでしょうか?あわれに姿をとどめたまま、串にさされて並んでいる焼き鳥には食指が動きませんでした。(美味しいらしいですが)

画像左・・・狐の顔が描かれている絵馬に、HPを訪ねてくださる皆様のご多幸をお願いしてきました。タレ目猫を描いたつもりが、狐顔のつり目のきつい猫になってしまってます。

画像中・・・・千本鳥居に猫が・・・・これは合成です(笑)

画像右・・・・参道の途中の広場では骨董市が開催されていて、古い壷や香炉とかがいっぱい並んだお店で招き猫が載った香炉を見つけました。きっと骨董品で高いんだろうと素通りしたものの、どうしても気になって引き返し、お店の人におそるおそる値段を聞いたら・・・・ふふふ、なんとワンコインでした。私って鑑定力まるっきりないんですね(笑)伏見稲荷の縁起物「達成の鍵」と並べて飾っておきましょう〜今年はいい仕事に恵まれますように、、、

帰りはJRで京都駅へ・・・・・・駅に隣接して開店した「ビックカメラ」に、一眼レフデジカメ&超薄型テレビ&大容量のパソコンを買いに!!ではなく、見に行きました。歌留多と、「やっぱ少しお金持ちになりたいもんだ。」とため息をついて、手にパンフレットだけがいっぱい入った袋を提げて帰路についた次第です。伏見稲荷の絵馬の裏に、成就希望を書く場所があります。「少しでいいですからお金持ちにしてください。」と書いたことが妙に切なく感じる、2008年のお正月でした。

食事をしようと駅の地下街「ポルタ」に降りると、ガラス張りの天井越しに、京都タワーが青空にすっくと美しい姿を見せていました。

Posted by kobechan at 01:04 | Comments (3)

2008年01月01日

謹賀新年2008、今年もどうぞよろしく♪

明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

久しぶりに京都で迎えた元旦は、歌留多と二人だけで静かなスタートを切りました。ささやかな御節とお雑煮&「越の寒梅」(ふふ、、一点豪華主義)で祝ったあとは、恒例になった下鴨神社への初詣です。もう何十年とお参りしてきたこの神社、以前はそれほど参拝客も無く、静かな参道をゆっくり本殿に歩いて行ったものですが、世界遺産に登録されてからはすごい数の人が訪れるようになりました。露店に挟まれた参道は行き交う人の流れが途絶えることなく、本殿では身動きが取れないほどの人でした。

職業柄、着物姿の人を探してしまうのですが、今年は特に少なくなってしまったような気がして少し気が沈んでいたのですが、それでも何とか、かわいい着物を着てご機嫌な7歳と5歳くらいの子を連れた家族を見つけたので、、ほほえましく思いながら後をつけるように本殿に向かいました。本殿前で人込に見失ってしまったのですが、本殿の人並みの中で、中年のおじさんが口汚くののしる声が聞こえ、声のほうに目をやると、先ほどの家族がその標的にされています。子供達が激しく泣き出し、若い両親がなにやら謝っています・・・・あまりの人込の中なので、何が起こったのかは定かではないのですが、原因はどうあれ、お正月のそれも神社の本殿前で小さな子供をあんなに怯えさせて、中年のおじさん、もう少し寛容になれませんか・・・それともよっぽどのことがあったのですか?・・・と、心の中で思いましたが・・・口出して言えない意気地なしの私でした。

さて、気を取り直しておみくじを引くと・・・・小吉でしたが・・・・・

なんていいおみくじを引いたことでしょう!!今年は春から縁起がいいです!!!!!絶対いい一年になります。

だってだって、歌留多も私も偶然同じ番号を引いたのですよ!それも22・・・・これは猫仲間では一番神聖かつ幸運な数字なのです。(って・・・違う?)二人合わせて2222(にゃんにゃんにゃんにゃん)ではないですか♪そ・・・そして、お札を手渡してくれる巫女さんに「あのぉ〜〜、同じ番号は同じ内容なのでしょうか?」と聞いた私。「そうですよ。」と答える巫女さんに、「では一枚だけください。」と言った私。今年はお正月から節約できてラッキー・・・・・というちょっとしみったれた顛末でした。チャンチャン!

Posted by kobechan at 16:12 | Comments (3)