2007年11月30日

共同生活

画像は、深い意味はありませんが、、、狭い干潟で暮らす鳥です。

風邪気味のお風呂上り、、、暖かいミルクでも飲んで今夜は早目に休もうと思ったのに、インターフォンの音。ああ、また駐車を巡っての住民同士のトラブルの仲介依頼?団地の理事を引き受けてしまったからには仕方ないと、コートをはおって現場に向かう。慎重に言葉を選んで、その場を収め、、、家に戻る。

AもBも意地になってしまってるのか、歩み寄ることはこの先無い様に思える事例。

せいぜいあと20年くらいの人生なのに、どうしてこんな小さなことでいがみ合うのか?暮らし向きもよさそうな人たち、相手を思いやる心を持ってもっと穏やかに生きられそうなものを。。。。

我が家はこんな些細なことで怒ったりしないぞ!だってだって、我が家は車持ってないんだぞ!!怒りようが無いんだぞ!あ〜っ、心安らか!!わはははははは!!!!

う〜〜っ、冷えちまったぜ!心もな!チャンチャン♪

Posted by kobechan at 00:58 | Comments (2)

2007年11月25日

錦秋


川に落ちて一週間が経ち、傷はすっかりよくなりました。年のせいで運動神経が衰えてバランスを崩した私でしたが、やっぱりまだ若いのですね〜〜回復力のすばらしさ!(アホか)
少しむくんでるような気がして、歌留多に、まだちょっと太いねと尋ねると、そんなもんではと答。左と比べると・・・ま、そんなものでした(笑)

暖かい連休最後の今日は、これから紅葉の名所と観光客を見に行ってきます。(昨日の嵐山は9万人の人出だそうです。)京都の紅葉は(あくまで主観ですが)、茶色のまま枯れてしまう木も多く見受けられ、年々透明感が無くなっていく気がします。今年は綺麗だといいのですが、、、毎年いろんなところを見て回って、結局団地の紅葉が一番綺麗かもと思うことも・・・ということで、夕方京都の綺麗な紅葉をアップできることを期待しながら、とりあえずわが団地の集会場付近の紅葉をど〜〜ぞ♪

行ってきました。どこもかしこもオレンジ色の世界!

京都観光の強い味方「市バス一日乗車券」を握り締めて、まずは金閣寺へ。。。金閣寺停留所付近は観光バスやマイカーを誘導する声が飛び交い、恐ろしいほどの数の観光客の行列が寺に向かって歩いていました。修学旅行以来もう数え切れないほど訪れている私達は、参道の紅葉だけ見物して、あとは付近の住宅地を縫って、今日の第一目的の堂本印象美術館の「KYOTOきぬがさ絵描き村」展へ・・・金閣寺の喧騒が嘘のように静かな美術館で日本画をゆっくり鑑賞、久しぶりにアカデミックな雰囲気に浸りました。

美術館を後にして、行き当たりばったりのバスに乗って次に向かったのが大徳寺、そして上賀茂神社へ、、、第4日曜日開催の上賀茂手づくり市をのんびり探索。知恩寺でお世話になった昆布屋のおじさんのお店を見つけ、声をかけたら、またお土産をいただいちゃいました(笑)

さて、私達夫婦はせこいのかそうでないのか良く分らない時があります。一日乗車券は500円、上賀茂神社についた時点で、すでに3回市バスに乗車しています。ということは、市バス220円×3=660円ですでに元は取りました。そしたらもうすっかり満足してしまい、家までは結構距離があるにもかかわらず、延々と歩いて帰ってきました。金閣寺も大徳寺も上賀茂神社も燃えるような紅葉でしたが、帰り道の民家の紅葉や夕日を浴びて遠くに輝く比叡山が本当に綺麗でした。家に近づいた頃、歌留多が、私の怪我をした小川を見たいというので案内しましたが、川幅を少しだけ大げさに言ったことがばれた小さな小さな小川の周りには、今日も晩秋の花が咲いていました〜〜(笑)

すっかり疲れた今日は、もちろん外で食事でした。近所のお気に入りの和食のお店を奮発(JRA様ありがとう♪)冬の味覚カニや蕪蒸しがとても美味しかったです。西郷もんぶらん同盟のあなた、うらやましいでしょ!!

あ、足は確実に右が太くなってました!!

Posted by kobechan at 10:27 | Comments (10)

2007年11月20日

禍福はあざなえる・・・・

日曜日の京都は木枯らし一号の吹く寒い一日でした。

そんな中、北山でてりぽさんとランチを楽しみました。てりぽさんは数人の仲間とともに美山町で有機農法のお米を作っていて、私はその米を昨年から分けていただいているのです。自転車で取りにいく旨を伝えると、てりぽさんがお知り合いのお店でランチをしましょうと誘ってくださいました。

北山は京都では屈指のおしゃれなお店が立ち並ぶ通り、、その通りから少し北に入ったところにそのお店「グラスフィッシュ」はありました。出来て間もない店内は、白木の香りのする明るい清潔な雰囲気で、荷物をどうぞとさりげなくバスケットを足元に置いてくれた若いオーナー夫人の気配りがgood!日本料理を気楽なカフェ感覚で味わえるお店ですが、ランチということもあって私達は軽いほうれん草のキッシュランチを注文しました。キッシュ・スープ・サラダ・ヘーゼルナッツのアイスクリーム・珈琲で1120円!安い!美味しい!きっとすぐに話題のお店になって、若い人でいっぱいになることでしょう。てりぽさんとの久しぶりのおしゃべりもとっても楽しかった・・・・充実した一日!!

に、なるはずだったのに・・・・・・禍福はあざなえる縄の如し?

帰り際、てりぽさんがお米の重さにハンドル取られないように気をつけてねと忠告してくれたにもかかわらず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっちまいました!!!小川に落ちてしまいました!

近道を通って帰ろうとつい農道に入り込んだ私、、細い農道に沿って走る小川を見ると・・・・・きれいな水が流れていて、周りには晩秋の花や草が咲いていて、つい見とれていた私が馬鹿なのか、いつも身の程知らずに己を小野小町などと言っていた祟りか、、、自転車のバランスを崩し、デジカメ・お財布・携帯の入ったバックはとっさに畑側に放り投げたものの、自転車・お米・美女本体が川の中に落ちてしまいましたぁ〜〜〜〜!右半身が正真正銘の美女美女(涙) 気がつくと大切なお米の入った紙袋が流れて行きます。あわてて追いかけて捕まえると、幸い引き上げるのが早かったので中味は無事でした。

その後、木枯らしの中、寒さでぶるぶる震え、右半身濡れながら自転車をこぐ私のこわばった表情、すれ違う人はさぞかし怖かったでしょう!

とにかく熱いシャワーを早くと全速力で自転車を走らせていた私ですが、家に近づいた頃に濡れたGパンを見ると、ひざ下が真っ赤、、、、それを見たとたん、急にへなへなと力が無くなり、、、、やっとの思いで家に着きました。痛みがないので気がつきませんでしたがひざ下に擦り傷数箇所、大きな青なじみがひざ下いっぱいにありました。ずぶぬれで血を滴らせて玄関にたった私を見て、夫のほうがびっくりして病院へ・・・・

幸い骨折とか、異物が傷に入ってるようなことは無く、3日経った今日はもうだいぶ治ってきました。要するに放っておいても治る程度の傷に、破傷風予防の注射、レントゲン、薬・・・・と、だから病院は嫌い!

し、、、しかし、、、、私ってアホや!読んでるあなた、笑ってるでしょ!

でもね、禍福はあざなえる・・・・明日はいいことがあるでしょう!たとえばお見舞いのケーキが届くとかね♪モンブラン怖い!饅頭も怖い!

Posted by kobechan at 20:50 | Comments (11)

2007年11月16日

小春日和の手づくり市

11月15日の知恩寺「手づくり市」は無事終了しました。小春日和の本当に過ごしやすい手づくり市でした。昆布屋さんと手づくりクッキー・ジャム屋さんの賑わいに挟まれてやや寂しい「猫のひたい」でしたが、一般のお客様以外にも、美瑛のサンドピクチャー作家さんとの再会(野良仕事が一段落したのでまたやってきましたとのこと)らんらん♪ちゃん、しんみやさんのお店に出展のお誘い等、今回もいろんな出会いがあって楽しい一日でした。う、売り上げじゃないやい(笑)

夕方、完売間近のお隣の昆布屋さんに「猫のひたい」のお店番を頼んでトイレから戻ると、おっちゃん「さぁさぁ、癒し系の友禅染猫額はどうや〜〜、ブローチもかわいいよ〜〜」って一生懸命声をかけてくれてました・・・あわわ、そ、その売り方はちょっと、、、でも、売れない私のお店を不憫に思ってくださったやさしいおじさんでした。へへ・・・いっぱいお土産もいただいちゃった!

トイレがてら他の店を見回ってきましたが、食べ物や手芸材料は人だかりしているものの、アクセサリーも小物も陶器も以前ほどの賑わいがありませんでした。みんな良いものを出しているのですが・・・皮肉を言わせてもらえば、なんとも手づくり作品は難しい「手づくり市」ですね〜〜(笑)

さぁ〜〜〜次は「フラート」に向けて失踪、、じゃなかった疾走です!!

画像は「猫のひたい」&東京からの美女 新作額「おしゃれなちび猫」どす。

Posted by kobechan at 11:23 | Comments (6)

2007年11月12日

11月15日の手づくり市

「猫のひたい」は、11月15日知恩寺「手づくり市」に出店します!

先月は抽選漏れでお休みでしたので、ちょっと待ち遠しい気持ちです。先月出そうと思った秋の柄に新作も加えますので、品揃え豊富・・・・と言いたいところですが、ま、それなりの作品数で・・・(笑)なんせ友禅は手間がかかります(涙)、新作をやっと染め終えました。・・・私の猫額をずっと見てくださってる方には、ちょっぴり手抜きがばれちゃうかな〜〜。実は、昔の図案を少し直したものもあります。

後はもう何度も紹介した工程が続きます。まずは明日、早起きして蒸しに出し、その後金彩仕上げ〜額装して知恩寺に持参します!!

では、境内西の鐘楼付近にて、お越しをお待ちしています。

Posted by kobechan at 00:01 | Comments (4)

2007年11月05日

手づくり葉書

一ヶ月余り先に迫ったグループ展の葉書を、やっと刷り終えました。(資金不足のグループゆえ、いろいろ分担して・・・経費を浮かしています♪)

京都市主催の友禅染技術者研修の同期生で始めたグループ展「フラート」ですが、和装業界の低迷に、仲間は一人また一人と友禅の世界から去っていきました。それでも、何とか残った数人で毎年欠かさず展示会を開いて9年、今年も着物に限らず、ショールやTシャツ、バッグ、染め額等自由な発想で制作した作品を展示します。一部販売も考えています。名残の紅葉も楽しめる時期、是非「みやこめっせ・伝統工芸館」にお越しくださいませ〜〜

その前に、11月15日知恩寺手づくり市も出店します。

忙しいです〜〜。本業は暇です〜〜(笑)夫のほうもなんだか暇になってきて、秋風が身に沁みる我が家ですが、食欲はもりもり、とりあえず健康なので何とかなるでしょ(ケセラセラどす)

Posted by kobechan at 01:35 | Comments (10)

2007年11月02日

門出

甥の結婚式は、台風まで招待してしまいましたが、千葉県柏市のマリベール柏にて10月27日無事終了しました。

出席者は、親族として、花嫁さんの御両親とお姉様、花婿である甥の母親・妹・叔父・私の7人だけ。あとは大学の友人達が12人くらいのとっても小さな式でした。(甥なりに母親の負担にならないように考えたのかな〜〜、そうだとしたら、合わせてくださった相手方のご家族に感謝。)でも終始和やかで暖かい空気の漂う素敵な式だったと思います♪なんといっても若い二人がとても幸せそう!

和装の甥は、ちょっと七五三みたいで笑ってしまいましたが、洋服に着替えてきた姿はとても凛々しく、教会の中で花嫁と並ぶ姿は感動的でした。

二人は、来春からは東京で新しい生活を始めます。それまでは・・・今までと変わりなく、花嫁さんは親元で、甥はレオパレスで生活だそうで・・・・おいおい、来春引越し祝いはあげないよ(笑)

Posted by kobechan at 00:09 | Comments (6)