2007年09月23日

秋を探して・・・

新聞の週間天気予報を見たら、最高気温はずっと30度以上だって!こんなに辛く長い夏は初めてです。連休は、黄金色の棚田に咲き乱れる真っ赤な彼岸花を求めて、明日香村あたりに行こうかと思っていたのですが、日中の暑さを思ってとりあえず今日は断念。

手作り市が終わって、次の出店の可否が決まるまでのここ数日は、なんとなく気持ちがゆったりしています。家の用事は積極的に放棄、、、あぁ〜〜平和です♪

で、話題が何も無い、、、、でも、私のホームページをクリックしてくださる方に、まだ手作り市の画像のままと欠伸をされそうなので、とりあえず今朝の風景を載せてみます。

朝6時、じいさまみたいな早起きの歌留多が、暇そうに私の起床を待っているようなので、仕方ないので起き上がり、、、、、どちらかから言い出したわけでもなく、なんとなく御所に自転車を走らせました。そう、第二弾「木立カフェ」でございます。御所西のビオトープ付近に場所を確保して、ゆっくり朝ごはんを食べました。湿っぽく暑い空気で、夏がまだ居座ったような天気。

それでも、御苑の木の根元には彼岸花が咲いていて、帰りの梨の木神社では、花の終わりかけた萩の枝からは俳句の短冊が下がって、、、、、小さな秋を見つけました。

なんてことない平和な日曜日のスタート。。。。お粗末でございました。

Posted by kobechan at 12:31 | Comments (7)

2007年09月16日

昨日の手作り市は・・・・

九月だというのに、最高気温が33度を記録する蒸し暑い一日でした。途中、ちょっとだけ小雨が落ちてきましたが、テントを新調したので安心。

今回は、いつもはお隣で出店してきたトンボ玉「アトリエ・じゅ」さんが抽選にもれてしまったので、私の店で一緒に出店することになりました。わが「猫のひたい」は小さなお店で商品も少ないので、じゅさんのアクセサリーのおかげで、とってもにぎやかにお店らしくなりました♪一緒に並んで、、、接客よりおしゃべりに夢中だったかも。とても楽しい時間を過ごせました。

reikoさんのブローチ、ちょっぴり成果がありましたし、私の額も・・・ま、爆発的とはいえませんが、ノルマは達成!その中の一枚は、またしても外国からのお客様の購入でした。う〜〜む、こりゃいずれはニューヨークに進出だねと言ったら、お隣のお店の人が、「帰りの旅費送ってって言っても送れないよ〜〜」だってさ(笑)試作品のキャンバスバッグは、、、「2回洗濯しても落ちなかったので大丈夫とは思いますが、もしかしたらイラスト部分の樹脂が落ちるかもしれませんので、300円で・・・」で、即お買い上げいただきました。とほほ。でも良い感触を得られましたので、確実に落ちないことを確認できたら、今度はちゃんとした値段で販売したいと思います。え?それならいらない??

帰りは夫が迎えに来てくれたので、撤収は楽でした♪売れても売れなくても、、、また、夫のオンライン競馬が来ても来なくても、夜は何か美味しいものを食べに行くつもりで楽しみにしていたのですが、、、家にたどり着いたとたん、どっと疲れが出てしまい外食はキャンセル。団地の用事もキャンセル、、、毎回こんな調子で、、手作り市、いつまで続けられるかなぁ・・・でも、いろんな出会いや、作品作りのいい刺激が得られる貴重なひととき、できるだけかんばって続けて行きます。

そうそう、ぶひぃ〜ちゃん、東京のらんらんちゃん、お立ち寄り&お買い上げありがとうございました〜〜!!お会いできてうれしかったです。またお越しくださいね〜〜

Posted by kobechan at 13:20 | Comments (6)

2007年09月14日

明日の手作り市は・・・・

毎月15日の知恩寺手作り市は、多くの出店者がテントを持っているので、少々の雨でも開催されます。ところが、パラソルしか持っていない私は、雨ならお休みさせていただいてました。。天気予報に気を揉んで当日を待ち、幸い出店出来ても、7月のような突然の雨に泣いたり、、ま、毎回お天気に悩まされて来ました。

さて、明日の手作り市は・・・・・

私のお店「猫のひたい」は小雨でも出店いたします。皆様、境内西鐘楼付近の真新しいテントで出店している「猫のひたい」に、是非お越しくださいませ♪

真新しいテント??はい〜〜、コロコロ変わる天気予報に悩まされるのにちょっぴり疲れ、さきほどホームセンターで、テントを購入してきました(苦笑)

初めての手作り市は、知り合いのお店の隅に居候させてもらい、次からは、地べたにブルーシート、ちいさなテーブル、大きなテーブル、パラソル、と、、運搬用にも小さな台車〜大きな台車と、まぁちまちまといろんな露天アイテムを揃えたものです。これだと思ったものに最初から飛びつけない、貧乏性で度胸のない私の性格が災いしたのですね、押入れはそんな残骸で満杯です(笑)

ということで、テントを購入したからには、次はもう念願の町家ギャラリーまで何も買わないぞっ!!資金は・・・たか・・ら・・・言い続けて何年でしょね。

画像は、明日デビューする今月の猫額です。試作品のキャンバス地バックもかわいいでしょ。

Posted by kobechan at 16:10 | Comments (5)

2007年09月07日

百日紅が散ると


夾竹桃や百日紅の花が散りだすと、夏も終わりですね。

金曜日は、台風の余波で蒸し暑くどんよりとした早朝に、猫額の糸目があがった絹布を取りに、自転車で御所を通り抜けました。花の少ないこの季節の御苑は、全体が黒っぽい緑で殺風景です。遠くにピンクの花をつけた木を見つけ近づいてみると、百日紅でした。百日とは行かないまでも、長く暑い夏を彩り、秋の花に主役を譲るようにハラハラと花びらを散らしていました。


猫や染色に興味の無い人には、またかって言われそうですが、今度の手作り市用の新作途中経過をお見せします。団地の狭い四畳半の隅っこで、糸目を置いた絹布を電熱器で炙りながら、彩色していきます。明日残りの部分を塗り終えたら、月曜日に蒸し・糸目落としに出して、金彩して額装して・・・15日の知恩寺・手作り市にデビューします♪ぜひぜひ完成品を見に手作り市にお越しくださいませ。


ということで、日曜日の夕刻になりました。彩色終了〜〜〜!ふぅ〜〜熱いコーヒーが美味い!

夜は早い夕食を済ませて、団地の理事会に行ってきます。毎月一回午後7時から9時の予定の集会ですが、これがまた長引くこと長引くこと、、、前回は11時終了ですからね〜〜
今回もけんか腰のやり取りが続き、結局何も決まらない・・・時間だけがどんどん過ぎていく、、ま、そんなものでしょう。歌留多を出席させると絶対キレちゃうので(笑)、私が出席。。とほほです。


Posted by kobechan at 23:50 | Comments (11)

2007年09月02日

9月の手作り市

9月15日知恩寺「手作り市」出店します。7月は午後からの激しい雨にたたられ早々に店じまいの上、8月はお休みをいただきましたので、久しぶりの出店気分です。

あまり作品が残っていないので、これから大忙しで追加の猫額を染めます。新しい柄も2.3点持参できるようにがんばります。こ、、、この下手なお絵かきも、手直しして染めますので、どんな友禅染猫額になるか楽しみにしていてくださいね。染額はどうしても値段が高くなってしまいます・・・・手ごろな値段の商品も出展したいので、今回はちょっとお遊びで厚手のテント地バックに猫を描いたものを持参・・・しようかと、、、右は試作品です♪800円〜位かなぁ〜〜(とほほ)

日が迫ったら、再度詳しいご案内をいたします。

Posted by kobechan at 00:58 | Comments (5)