2007年08月26日

すこ〜〜し、秋気分

お盆休みが明けてからの一週間が、忙しく過ぎて行きました。といっても、日常の雑事に追われていただけで、これといった話題はないのです〜〜

故郷から戻ってすぐの土曜日が「団地祭」。子供の無い我が家は、長いことこの団地に住みながら一度も参加したことが無かったのですが、今年は回り持ちの理事ということで、しぶしぶ参加・・・・のはずが、ビール&ジュース&おにぎり係りをおおせつかった私は、次から次へとやってくるお客さん相手に、いつの間にかウキウキとした気分になっていました。露天で商品が飛ぶように売れる感触とは、こういうものなのか・・・手づくり市でも一度はこんな気分になってみたいものだなんて思いながら・・・

露天の商品は、管理組合から補助金が出てるので、おにぎり(50円)ジュース(50円)ビール(150円)と格安!おつまみやフランクフルトとかも50円!だからといって、近所のスーパーよりずっと安いからって、家庭用にどっさり買い込むのはやめて欲しかった。まして子供に買いに来させるのはねぇ・・・早々と売り切れで、会場は盛り上がりに欠けました。

日曜日は、義父の七回忌のお供え用のお菓子を買いに、四条河原町の高島屋へ・・・

7階ギャラリーでは、ちょうど「堀文子展」が開催されていたので、ゆっくりと見てきました。この人の描く植物が好きです。ヒマラヤの青い芥子や、小気味よい構図で並べられた野の花や葉っぱ、木の実の絵がとても素敵です。それに、透明感のある白の使い方が見事。・・・89歳の今も現役で活躍中なのがうれしくて、田舎の母のためにと、このドケチな私が、同じ画集を2冊購入してしまいました(^^♪

翌月曜日〜金曜日は、仕事もそこそこ進み・・・・田舎で気持ちがリフレッシュされたおかげ?

土曜日は、長いことサボっていたスポーツ教室にも顔を出して・・・・・200カロリーほど、エアロバイク。夕食はいつもより多めに・・・だめだ、こりゃ(笑)

そして今夜は、田舎の母に送るために、お盆の写真をプリントしてアルバム作り。父にはいつもCDに保存して送っていたのですが、パソコンになじみの無い母には、いつでも気楽に広げられる昔ながらのアルバムのほうが喜ばれそうに思います。で、こんな時間までプリンターが音を立ててます。な、、なんだか、こういう作業って楽しい。印刷業だった父母のDNAが騒ぐのか〜〜(笑)

と、なんだか忙しくも穏やかに過ぎた一週間でした。

退屈な話題でごめんなさい。

Posted by kobechan at 01:42 | Comments (4)

2007年08月17日

故郷酷暑便り

五山の送り火が済んで、京都はかすかに秋の気配・・・例年ならそんな書き出しのブログになるところが、今日もまた最高気温38℃を予想される猛暑です。昨夜は、団地の藤棚から「如意が岳の正大文字」を見て、他の山の送り火は涼しい部屋でテレビ中継を見ていました。ビ・・ビール飲みながら・・・(^_^;)

お待たせしました!ん?誰も待ってないよね(笑)。でも、日記代わりに故郷のお盆便りをしたためましょ。

12日 スーパー勤めだった期間はお盆は休みが取れなかったため、今回の故郷でのお盆はなんと十年ぶりでした。12日早朝、宇都宮で夜行バスを降りて、まずは楽しみにしていた「スタジオ寝眠夢」再訪のために、東北本線に乗り換えて那須・黒田原に。人形作家の黍さん、ギャラリーオーナーのタムムさん、迎えに来てくれた義妹も含めて女4人で楽しい時間を過ごしました!あれ?夫の歌留多は?・・・あはは、大好きな猫に囲まれて、二階でお昼寝させていただきました。黍さん、タムムさん、このブログを読んでくださってると思いますので、この場にて一言お礼をもうしあげまする、、、美味しいお茶とお菓子、そして何よりも楽しい時間をありがとうございました!歌留多は、男嫌いのワンちゃんには嫌われちゃったけど、生猫ちゃんとの至福の時がとてもうれしかったと申しております。それから人形!やっぱり実物は思ったとおりすばらしかったと!(働け〜〜歌留多!人形こおてくれ!)(^^♪

13日 いつもの私一人での帰省では、私に運転免許がないのであまり遠出はできなかったのですが、、今回は夫も一緒だったので、福島までドライブに行くことにしました。

山も(大内宿・画像左)、湖も(磐梯山と毘沙門沼・画像右)・・・・・・・・暑い暑い!

14日 茨城〜福島へ。海も(小名浜漁港・画像左)暑い!

とにかく、何処に行っても暑い!!!!!!!

写真を撮るのが大好きな父は、帽子をかぶるのも忘れて元気に歩き回り(見かねて、私のリボンつきのかわいい帽子貸してあげたけど、暑さボケした爺さんに見られたかな?)、、最近足腰の弱った母はエンジンをかけっぱなしで冷房を効かせた車で待機・・・・無事に戻れたからいいものの、80歳を超えた父母を、酷暑日に連れ出したりしてちょっと無謀でした。(反省)

父のナビ無しぼっこれ車でのドライブだったので、何度も道を間違えて、細い山道に迷い込んだり、逆方向に走ったり、、(これもワイワイガヤガヤ楽しい時間でしたが)。予定時間を大幅に遅れて帰り着くと、折りしも町の花火大会の開始時間!田んぼの畦道に車を停めてしばらく夜空を焦がす花火に見入ってました。(画像無し・・・失敗)

15日 故郷には弟も無く、優しかった叔母や叔父も無く、、、従兄達も遠くの町に、、、商店街だった実家付近は何処の店も後を継ぐ人が無く廃業。。。寂しい限り、、、でも、滞在最終日、近所の那珂川(画像右)や神社・中学校を歩いていると、ふと遠い夏の日の光景が浮かんできて、胸が熱くなりました。あの世が存在して、いつかは亡き人達に会えるなんて、死も恐怖だけではなく安らぎみたいな気持ちになったのは、やはりお盆だったから?

でもっ、生きているうちは精一杯がんばりましょう!故郷で心がリフレッシュされたせいか、仕事がんばれるぞと意欲満々!でも、仕事無い・・・あはは、、、夕方、留袖の仕事が入る予定です。

Posted by kobechan at 10:42 | Comments (3)

2007年08月11日

帰省&四条大橋の夕べ

5日ほど京都を留守にします。皆様、猛暑が続くと思われるお盆休み中、お体ご自愛の上有意義な毎日をお過ごしくださいね。

昨日は、暑い日中を避けて、日が落ちてから四条に買い物に出かけました。帰省のお土産や夕食の惣菜をチャッチャと済ませ、鴨の川風で夕涼みをしてから帰ろうと、四条河原町から祇園に向かって四条大橋を渡りましたが、期待した涼風には出会えませんでした。川床の灯りも暑そう・・・川原に規則正しく座ってるカップルはもっと暑苦しい〜(笑)

四条大橋のたもとでは、出雲の阿国像に見守られながら南米音楽を奏でるグループが・・・・沢山の聴衆を前に、とっても熱気のある賑やかな音楽を奏でていましたが・・・

お隣で、子猫を数匹箱に入れて、¥餌代のカンパを募る?猫を売る?ちょっと目的が定かではないのですが、、、その一団から「音がうるさくて猫が眠れへんやんか」とクレームの声がかかりました。そもそも、あの賑やかな暑い通りでは、音楽が無くても猫は眠れないと思うのですが・・・・・

しばらくなにやらやり取りが会った後、音楽のグループはけんか腰にはならず、「コンドルは飛んで行く」を静かに静かに演奏し始めました。暑い四条大橋に、一瞬爽やかなアンデスの風が吹いたよう。なんだか眠く・・・

猫のおじさん、おばさん、、どうかどうか善意の人たちでありますように。夫との待ち合わせの時間が迫ってきた私は、後ろ髪を引かれる思いでその場を後にしました。

ではっ!そろそろパソコンの電源を切ります。行ってきます!

Posted by kobechan at 16:49 | Comments (3)

2007年08月04日

暑中お見舞い申し上げます

梅雨の無い北海道を除いて、全国的に梅雨が明けたようですね!これからの夏、暑くとも災害の無い日が続きますように♪

皆様、美味しいものをいっぱい食べて、ずぼらな生活をして夏太りしてくだ・・いえ、体と心を休めてくださいね。

団地の管理組合の理事(駐車場係)に任命されて、ちょっと疲れ気味です。定期的な理事会や係の集まり、不法駐車の見回り、団地まつりの準備、地域の交通安全の街頭情宣等々、相当時間が取られることは引き受けた時に覚悟していたことですが、それ以外に、何年も団地の敷地内に不法駐車をしているAさん&毎日不法駐車のクレーム報告にやってくるBさんに翻弄されてます。詳細は省きますが、二人の個人的な諍いに私達駐車場係が翻弄されている構図?・・・正義は確かにBさんにあるのですが、事はそう単純ではなくて、、

ポストにクレームの茶封筒が投げ込まれるたびに、実も細る重いです。思いです。痩せて倒れたら、傷害罪で訴えてやる(苦笑)えっ?エステ代払ってあげなって?あはは・・・そうね、前向きに考えましょ。

集団生活は・・・・むずかしいね。

特に、ちゃらんぽらんな性格の私には、規約規律の生活は・・・

Posted by kobechan at 00:59 | Comments (6)