2007年03月30日

うすいえんどう

今日の夕ご飯 

「ほっけ 肉じゃが 春キャベツとレモンのサラダ ひらたけの味噌汁 豆ご飯」
おお〜〜っ、書き出してみるとご馳走っぽく感じる♪

料理番組風に→みなさん!この時期、スーパーの野菜売り場には、筍、蕗、うど、春キャベツ等、春の香りがいっぱいですね。今日は春の炊き込みご飯を作ってみましょう。筍はまだちょっとお高め、この時期、うすいえんどうで作る豆ご飯が、経済的で美味しいですよ♪

私、正直なところ料理はあまり上手ではありませんし、レパートリーも限られてます。でも、昔ながらの庶民的な平凡な料理は、結構美味しく作りますよ(ホントかよ!嘘かも、、ま、なんとか人間が食える程度かな、猫はまたいでました。)

この豆、関東ではあまり馴染みがないかもしれませんが(今はあるのかしら?)、関西では、豆ご飯といったらたいていは和歌山産のうすいえんどうを使います。鞘を押すと、、大粒のえんどう豆がポロポロ零れ落ちて・・・ちょっと青臭くさわやかな春の香りが立ち込めます。後は、3合のご飯に、お酒と塩、昆布、えんどう豆カップ2を入れて普通に炊くだけです。甘くて香ばしくて、とても美味しかったですよ〜〜!新じゃがの肉じゃがの彩りにも少々使いました。

そうそう、少し前まで勤めていたスーパーの食料品レジでのこと、、、うすいえんどうを小さなビニール袋に詰め放題○○円という販売方法の時、そりゃ〜すごいおばちゃんがいましたよ!そのおばちゃんが私のレジに持ってきたうすいえんどうは、ビニールの内部につまった量より、磁石でひっついた釘のようになって袋からはみ出ている量のほうが多いのですから!思わず、「な、南京玉すだれみたいですね!」って言ってしまいました。でも、あのおばちゃん家の豆ご飯、豆がいっぱいで美味しいだろうな〜!

2月頭から通い始めたスポーツセンターのカロリー消費量は、春の美味しいものの食べ過ぎで相殺されてるのか、、体重はずっと一緒です。筋肉になってるのならいいのですが。(^_^;)

Posted by kobechan at 00:32 | Comments (10)

2007年03月27日

開花宣言も出て

先週の土曜日、近畿地方で一番早く、京都で桜の開花が発表されたようです。今度の日曜日はお天気も良さそうだし、桜も見頃になり、近所の高野川堤防はお花見客で賑わうことでしょう。画像は昨年の高野川堤防の桜です。

ここのところ雑用に追われて、なかなか日記が書けないでいます・・・・というか、忙しくも平凡な日常なので、たいした話題がないというのが正直なところかな?トップページにアクセスしてくださる方、「まだ手づくり市の画像のままだっ!」ってお怒りに・・・そんなたいそうな日記ではないか(笑)

ということで、今年の桜の画像は週末にアップしますので、待っててね。

Posted by kobechan at 12:47 | Comments (3)

2007年03月16日

知恩寺は氷の世界

デジカメを持参しなかったので、ピンボケ携帯画像でお許しを。

いやはや寒い「手づくり市」でした。数日前に満開になった鐘楼脇のフジザクラや、西参道のボケの花(写真)も、寒さに震えているようでした。

5時半に境内に入ったにもかかわらず、すでにほとんどの場所が埋まってました。どんどん場所取りが困難になっていくなぁと困惑していたら、いつものお隣さんが場所をつめてくださって、無事鐘楼前に出店できました。(hanaさん、ちゃんさん、本当にお世話になりました。)一緒に出店していた草木染の友人は今回からしばらくお休み、、ということで、荷物は一人で徒歩で運ばなくてはならないため、キャリーバック一個におさまる商品・レイアウト用品に限定して、パラソル無し、ほとんど地べたに商品を並べるというしつらいのお店が出来上がりました(写真)

季節外れの寒さにもかかわらず、9時過ぎくらいから境内は相当な混雑ぶり。両隣のお店はひっきりなしにお客様が、、、、、hanaさんは、今までの出店のうちの売れ行き最高額だったそうな〜〜。別隣のお店の素敵な布製リバーシブルエコ袋も大人気でした。

私のお店は、ま、つつがなく。。。どっちじゃ!(苦笑)

ちょっとうれしかったのは、以前額を購入してくださった方が、再度お店に足を運んでくださったこと。ただ、今回その方がどっちを購入しようかと迷った2点が、ずっと昔に作ったものであることが気になりました。技術的には最近のもののほうがという気持ちがあるのですが、、作るのが楽しくてしかたなかった頃の少し荒削りのものが選ばれたということは、、、、いろんな意味で、考える要素あるかも。

ちょっと中断 ・・・to be continued     続かないかも。。。

Posted by kobechan at 21:27 | Comments (14)

2007年03月14日

手づくり市・明日天気になあれ・・・


「忘れな草」「恋するにゃんこ」完成しました♪明日はいよいよ手づくり市です。雨の予報が、、今ネットで調べたら曇りに変っていました♪・・・・どうか、雨だけは降りませんように。

布あそびreikoさんの新しいブローチも持参します。かわいいですよ〜!

ブローチと額、たくさんお嫁に行きますように、、、行きませんように、、、手づくりのものを売る時はちょっぴり複雑な気分になります。

忘れな草のほうの落款は、父が作ってくれました!消しゴムです。

そうそう、先日上賀茂の手づくり市で素敵な額に出会いました。「HerbieRabbit」という素朴な木工品のお店なのですが、ここの白木の額に魅せられました。額の隅っこには、シンプルな野の花や木の葉が、邪魔にならない程度に彫られています。東京の猫だらけ展用の額を、この店の白木の額に統一したら素敵だろうな〜〜〜と思います。知恩寺にも出店されてるようなので、明日会えたら相談してみようと思っています。作品のテーマに合わせて、シンプルに何かを彫ってもらえるといいな♪足跡とか星、エノコログサ、キャットミント、お魚とか〜〜!ああっ、楽しみ!展示会で評判になると思います、、、白木の額がだったりして??(笑)

Posted by kobechan at 02:35 | Comments (7)

2007年03月12日

ちらっとな♪

寒い日曜日でした。

オンライン競馬の歌留多に、「夕方は額屋さんまで散歩して、そのままご馳走を食べて帰って来たいのでがんばってね〜〜」と声をかけながら、数日後に迫った手づくり市の猫額作りにいそしんでおりました。

夕方、猫額の彩色終了、、、、競馬も終了。レストラン「ちゅ〜お〜〜けいばかい」は諦めて(笑)額屋さんの帰りは近くのスーパー「グレース田中」で夕食の買出し。一昔前は「京都市公設市場」だったこのスーパーは、生鮮食料品が安くて新鮮!昔からの常連のお年寄りが多いためか、お惣菜は他のスーパーに比べて少量パックで安価で売られていて、二人暮しの我が家でも重宝しています。今夜のメニューは、てっちゃん炒め、湯豆腐、春キャベツのサラダ、つけもの、、、とっても経済的なメニューですが、美味しゅうございました。

画像は、彩色を終えた猫額、忘れな草&バラ・・・フェミニンな感じの二柄です。明日蒸しに出して、ぎりぎり水曜日の夜に金彩仕上げして額装して、木曜日は手づくり市、、、うわ〜〜っ、天気予報、雨!!ガクッ!

Posted by kobechan at 00:17 | Comments (4)

2007年03月07日

3月15日手づくり市

知恩寺「手づくり市」出店します。

2月のお休みをきっかけに、しばらく休んで作品作りに没頭しようと思ったのですが・・・・最近「私は、手づくり市のプレッシャーがないと何にも作らない」ということを知ってしまいました〜〜(笑)このままでは、5月に控えている「十猫十色猫だらけ展」@品川区民ギャラリーに出す作品が揃いません。

ということで、自分を奮い立たせるつもりで出店申し込みの葉書を出しておいたのですが、無事当選の知らせが届きました。「猫のひたい」は、朝の場所取り合戦がうまくいったら、いつもの鐘楼前に出店します。

今回の猫額から、新しいキャラ「アーモンド型目猫」も登場します。今日、糸目置きを頼んできました。仕上がりを見に、知恩寺におこしくださいね♪

話は変りますが・・・・最近活字が恋しくて、寝る前にちょっとだけ読書を楽しんでいます。今は猫の立場で書かれた人間操縦法、ポール・ギャリコ著「猫語の教科書」という本に夢中です。その本によると、人間を魅惑する一番効果的な鳴き方は「声なしニャーゴ」だそうですが、我が家の手毬はまさにそういう鳴き方をしたのですよね!手毬はサービス精神旺盛な猫だったので、疲れて声が出なくてもお返事する健気な子だとずっと信じてきたのですが・・・・・この本には他にもいろんな人間操縦法が書かれていて、それのどれもが懐かしく思い当たることばかり。そぉか〜〜!手毬は「猫語の教科書」を読んでいたのだな〜〜!!ポール・ギャリコ「トマシーナ」もいいですよ。あったかい涙が流れます。

「おっとっと」のCMに出てくるタマもいいな♪

本日のブログは支離滅裂でした。(笑)

Posted by kobechan at 00:09 | Comments (5)