2006年12月28日

良いお年を!

夕方から急に冷え込んできました。高速道路情報では、関が原あたりは雪になる予想です。無事東京までたどり着けるでしょうか〜〜〜〜??なにはともあれ、これから京都駅に向かいます。皆さん、今年は本当にお世話になりました。良いお年をお迎えくださいね〜〜〜!!

1月3日まで、HPの更新は出来ませんが、、、、チェックはできますぞえ〜〜(笑)

Posted by kobechan at 19:58 | Comments (4)

2006年12月26日

メリークリスマス!

あらら・・・クリスマス用のお絵かきしてる間に、日付が変ってしまいました(^^♪

さすがに年末、雑用に追われて更新が出来ません。下手な絵でお目汚しを〜〜
明日まで仕事をして、28日の夜行バスで郷里に向かいます。今年は拙いHPにお付き合いくださって本当にありがとうございました。皆さん良いお年をお迎えくださいね〜

Posted by kobechan at 00:50 | Comments (9)

2006年12月17日

終い手づくり市

15日は今年を締めくくる知恩寺「手づくり市」の日でした。数日前の天気予報ではかなり高い確率で本格的な雨ということで、出店はほぼ諦めていましたが、急な天気の回復を伝えるテレビに驚いて出店の準備に追われた前夜でした。当日は、4時半に起きて5時半には境内に行きましたが、ほとんどの場所がすでに埋まっていました。メインストリートは空いていても、ここは常連さんの場所とかで・・・・(う〜〜ん、常連さんを優先とか暗黙の了解とか、、相変わらずなんだなぁ〜〜)でも、なんとかいつもの場所に割り込ませて頂いて無事出店出来ました♪

雨上がりの底冷えのする境内では、黙々と出店の準備をする小さなお店、搬入の車が行き交う業者さんのお店、、、いつもの手づくり市の風景です。すべてのお店の準備が整う頃にはすっかり夜が明けて、お客さんがやってくる頃には明るい日差しが挿し、春のような気持ちのいいお天気になりました。たくさんの方が、私の小さなお店にも立ち寄ってくださいました。今年は、手づくり市に参加したおかげで、いろんな人との貴重な出会いがあったり、定期的に作品も作れました。私なりにちょっとはがんばったかなと、終い「手づくり市」で一年を総括してみました。知恩寺に来てくださった皆さん、掲示板で励ましてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

残り少ない師走の日々は忙しく過ぎて行きます。

昨夜は30年来の友人夫婦と忘年会。いろいろなことがあった30年をしみじみと、、、、いえいえ、やかましく振り返りました(笑)友人・夫は九州は熊本出身、わが夫は北海道出身、、友人・妻は福井、私は栃木、バラバラな出身地の私達が京都で出会えた縁を感謝しつつ、これからもずっと元気で集まれることを祈りました。

そして、明日は「おは富良」関係の京都オフ会です。ヨン様ご夫妻とまりーさん&双子のお子さん6人で、京野菜フレンチのTawawa(なんと、立命館大学内にあります)に行きます♪八百屋さん直営のお店なので、お手軽価格のフレンチが食べられるそうです。お料理、そしてそれ以上に新しい出会いが楽しみです。

・・・・・・・そして、、、仕事、年賀状、、、大掃除、、、、、帰省、、、、、、、、ああああ〜〜〜〜っ!!

Posted by kobechan at 00:46 | Comments (12)

2006年12月11日

手づくり市&三ケ日ミカン

12月15日知恩寺「手づくり市」出店します。いつもの場所、境内の西側鐘楼付近に出店予定ですので、寒さ対策を万全にしてお越しください。今年最後の猫額は・・・あれ?どっかで見たような、、、そう、11月の雪の便りの額が好評でしたので、そのリメイク作品です。蒸しに出して糸目を取ったら、冬の星座を金で書き込むつもりです。是非、完成品を手づくり市でご覧くださいね♪

とかなんとか、、、右側が完成品です。「冬の天使」なんちゃって、、、(14日追記)

風邪でダウンして食欲が無い夫は、果物なら食べられるというので、夕食の買い物の際、いつもよりちょっと立派な林檎や洋ナシを奮発してあげました。ところが、家に戻ったら、友達から見事なミカンが届いているではありませんか!かれこれ30年、毎年かかさず届くこのミカンは、知る人ぞ知る三ケ日ミカンで、甘さと酸味のバランスが絶妙!我が家では日本一のミカンだと思っています。我が家だけで食べるのはもったいない、郷里の父にも少し送ってあげましょ♪「なんや?近所の友人にあげんのかい!」ご心配なく、友人達の元にも届いているはず、、、なんせ、送ってくれた友達の実家はミカン農家なのですよね〜。しばらく食事に呼んでないけど、今週末あたりは肉じゃがで夕食に招待しようかなぁなんて現金な私です。

Posted by kobechan at 00:43 | Comments (6)

2006年12月04日

気がつくと師走・・・

フラート作品展は無事終了しました。寒い中を来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。

ブログを見てくださってるのは・・・D居さん、M野さん?いつも応援してくださってありがとうございます。いつか、サラサ・水墨・友禅のコラボで展示会しましょうね♪

追われるように暮らしてますが、気がつくと今年ももう残り少ないのですね〜〜。自慢できるようなことは何一つ出来ないままに、今年も過ぎてしまいそうです。でも、新年早々思い切ってスーパーの仕事を辞めて染色の仕事一本で進むことに決め、迷いが消えたせいか精神的には安定した一年でした。なんて、まだ総括している場合じゃない・・・・今年最後の手づくり市に向けて、また明日から猫額制作をがんばります♪あ、、、本業の着物も、、適当にがんばります(笑)

そうそう、、、夫なのですが、年頭の誓いの禁酒・・・まだ一度も実行していないのですよね。一ヶ月に一回はって約束なので、このままいくと12月20日から大晦日までの12日間、酒抜きの日々が待ってるということにまだ気がついていないのですが、、、、、どうしましょ(笑)

Posted by kobechan at 19:56 | Comments (12)

2006年12月02日

フラート作品紹介

フラート作品展初日の様子をお知らせします。

フラートの展示会場は、京都市美術館、国立近代美術館、京都会館等が立ち並らぶ京都一番のアートの香りのする一角に堂々とたたずむ「みやこめっせ」・・・の・・・地下の伝統工芸館・・・の・・・奥まったところのギャラリーで、、、私の当番の初日は平日だし、、、あまり集客は望めない寂しい一日の予感がするなぁなんて思いながら開場準備を終えたとたん、

和服姿のご婦人連れがご来場。遠慮がちに「会場の様子をHPに載せたいのですが、お顔は載せませんので和服の後姿を撮影してもよろしいでしょうか?」と訪ねたところ、「なんでや〜〜、顔も写してや〜こんなに美人なんだから」と明るい返事、、、おかげで元気が出ました。(好きだな〜、関西のおばちゃん)

一ツ家さん作、水滸伝シリーズ筒描き藍染Tシャツ・手描きの和柄帽子。個性的な図案が、一つ一つ丁寧に描かれた逸品です。画像載せちゃったけど・・いいよね?


布のコラージュで、美味しい図柄を暖かいタッチで表現するMちゃん。絵本作家を目指してがんばっています。ど・く・し・んですよ♪

着物も若い女性作。金糸を織り込んだ布に描かれた幻想的な岩と海の着物は圧巻です。そして、西陣織の額絵〜友禅染の猫額と続き・・・・ふふふ、、、この二人については今更解説しなくてもいいでしょう。

今回友情参加の布あそびreikoさんのコーナーです。私は、reikoさんの作る愛くるしい動物ブローチの大ファンです。

草木染のショール&Tシャツは○西氏作。最近は染より焼き物のシーサー作りに夢中らしい。最後は友禅染の「花吹雪露天風呂猫」?いえいえ実は弟の一輪挿しをこっそり展示しました。私達はどこか似たような魂をもっていたのかなと、最近になって思います。柄にもなくメルヘン姉弟なのです(笑)

今回ちょっとうれしい出会いがありました。私の猫額を購入してくださった女性が、現在は釧路在住で、生まれは憧れの富良野という方でした。猫額のタイトルに北海道を感じさせるものが多いのに不思議な思いをされていたようで、、説明をしたらとても喜んで納得してくださいました。しばし話が弾んだ後、「家で留守番をしている夫はワインが大好きなの」と、お土産に「ワインになるまで待って」のタイトルをつけた葡萄と猫の染額を購入してくださいました。「最近ネットを始めたので釧路に戻ったら勉強を兼ねてメールしてもいいですか?」いう言葉を残して帰っていかれました。楽しみに待ってます〜〜〜

Posted by kobechan at 23:05 | Comments (4)