2006年04月30日

GW突入です

昨年まではスーパーに勤めていた関係で、GWはひたすら楽しそうな世間に嫉妬するだけでした。卑小な心は、毎年テレビに映し出される高速道路の渋滞をちょっぴり喜んだりしていました・・(すみません)

今年は、夫の9連休に合わせて、私も友禅の仕事を休むことにしました。今日の夜からしばらく実家に帰ることにします。HPのほうは、実家のパソコンからできるだけ更新するようにしますので、覗いてくださいね。夜行バス利用なので道が混みませんように・・・って、わがままな私です。

帰省を前に、昨日は、留守中の植木の水遣りをどうしたものか頭を悩ませていました。猫がいた頃は、友人に世話を頼んだついでに、水遣りもやってもらっていたのですが、、、今回そのためにだけ来てもらうのもな〜。そこで、ホームセンターになにか便利なものがないか探しに行ってきました。前もってネットなどで調べると1万円くらいのタイマーつき自動給水機から、ペットボトルにつける三角の簡単なグッズ1200円のものまでいろいろあるらしいのですが、ホームセンターにはこれぞといったものが無くて、あっても高いし、結局私が購入したものは、布製の紐数メートルだけ。バケツに水を張って、そこから植木鉢分の紐を垂らしたら、もしかしてうまく給水できるかもしれないと考えたからです。昼に試してうまくいったら、それで出かけることにします。貧乏は発明のははははは〜〜〜

ホームセンターの帰り、百万遍のパチンコ屋の新台紹介ポスター「冬のソナタ」に興味が沸き、入ってみましたが、満席で見るだけで出てきました。ほっ、やらないだけで勝った気分(笑)最近のパチンコはお金がかかるので、馬鹿夫婦の私達もほとんど行かなくなりました。

と、まだ一日が過ぎただけのGW、、、、やっほ〜〜〜〜!!!

Posted by kobechan at 01:26 | Comments (4)

2006年04月25日

わすれな草

一ヶ月ほど前、わすれな草の小さな株を3つ買ってきました。今、ベランダのプランターで次から次へと花を咲かせています。

「わすれな草」の名前の由来にはいくつか説があるみたいですが、そのひとつ。。。

昔ドイツの騎士が、恋人のために、川岸に咲く青い美しい花を摘もうとして急流に落ちてしまいます。騎士は、最後の力を振り絞って花を恋人に放り、「私を忘れないで」という言葉を残して急流に飲み込まれて行きました。

義父、弟、猫たちの写真をいっぱい飾った棚に「わすれな草」をそっと飾りました。昨日は弟の命日、あの日からずいぶん時が経ってしまったね、、会えなくて寂しい。

Posted by kobechan at 01:20 | Comments (5)

2006年04月23日

外食は楽しい♪

GWの帰省を控えて、引き受けた仕事を少しでも多く納品してしまおうと、ちょっと真面目に仕事をしています。そのためここのところ何も話題がありません。。。

ブログに何か話題をと思った私、そうだ今日は外食をしてそれをブログに書こうなんて勝手な理屈をこねて、近所で韓国料理を食べてきました。

店の名前は「キッチャン」、百万遍・知恩寺のすぐ北にあるこの店、もとはちょっと高そうなステーキハウスで、数年前に今のお店にリニューアルされた当時から気になっていたのですが、瀟洒な日本家屋に気後れして一度も入ったことがありませんでした。

でも今日、外に掲げてあるメニューを見ると(変なおっちゃんがおそるおそる見てますね♪)、意外や安いので入ってみることにしました。立派な玄関を上がって、庭を見渡す満席のお座敷を横目に私達が通されたのは、廊下を改造したカウンター席でした。ここはお座敷の賑やかさはなく、落ち着いて食事が出来てかえって良かったかもしれません。腰をおろした前方には、見事な日本庭園が広がっていて、迫りくる夕闇を眺めながらの食事は贅沢な気分です。料理は一品が程よい量で美味しい・・・お勘定のほうはリーズナブル。

とろろ焼(とろろ芋にげそが入っていて、たっぷりの海苔を混ぜてもんじゃやきのように食べる。この店の一押しというだけあって、すごく美味しい。) ニラチヂミ ホルモンチゲ 焼きそば ビンビール2本 ウーロン茶 以上で3940円也。あの店構えでこの値段には大満足!

料理に関してやや保守的な私達で、行く店はだいたい決まっていますが、時々は新しいお店を開拓してみるものですね。

Posted by kobechan at 00:26 | Comments (7)

2006年04月14日

名残の桜・京都産筍


今年の桜は、すっきりとした青空を背景に選べませんね〜〜。開花以来、黄砂、春の嵐に襲われて、今日はどんよりとした空模様です。今頃、近所の高野川の並木は、花吹雪が舞っている事でしょう。明日からの連休はあいにくの雨予報・・・・先日の日曜日の桜が見納めになったのでしょうか・・・・・

画像は、出町柳駅付近から北の高野川堤防です。遠く小高い丘に見える「法」が五山の送り火のひとつ「妙法」の法の部分です。手前に見える橋の左に有名料亭「下鴨茶寮」があります。いちはやく一見さんお断りの敷居を低くして、広く庶民でも行ける料亭にしたお店・・・がっ、そうしょっちゅう行けません(笑)おおっ、来週は私の誕生日・・・う〜〜ん。。。。蕎麦屋でいいか。GWの旅行に備えて節約節約!

そして右の画像は、昨夜ゆがいてあく抜きをした筍です。手前味噌な話ですが、京都産の筍は絶品です。(産地としては八幡市や長岡京市が有名です)物集女の白子筍なんかは、色が白くて柔らかく香りも抜群。でも・・・・・高い!昨夕スーパーで、同じ値段の徳島産の見事な筍と、ち〜〜さないじけたように並んでる京筍を迷いながら見比べていたら、店員さんがいじけたほうに値引きシールを貼り出したのです。古かったのか?筍は新鮮さが命、、でも悲しい性で、値引きシールに弱い私は迷わず京都産を購入しました。(笑)今夜は筍ご飯と、ニラともやしと筍のとんがらし炒めです。

もひとつ手前味噌な話ですが、筍の器いいでしょ。昔、歌留多が弟の窯場で焼いたものです。恐ろしく重いのが素人の技・・・あはは。

Posted by kobechan at 12:51 | Comments (17)

2006年04月09日

こんどの手づくり市


4月15日の知恩寺手づくり市「猫のひたい」は、抽選漏れのためお休みします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、次回5月15日にご期待ください。最近の手づくり市は申込者が殺到して、毎回350人くらい落選してしまうようです。新しい作品を手がけている最中に落選通知が来るのは残念ですが、これはもう運不運の世界、抽選なので仕方ないですね(涙)。手づくり市の情報はこちらでご覧になれます。

近所のノラ君にお休みのお知らせ猫になってもらいましょ♪これからは、この猫が登場しないことを祈ります。

かわいい茶トラの猫額作成中だったのに〜〜〜、チラッと。。。往生際悪い私です。(笑)

Posted by kobechan at 01:17 | Comments (6)

2006年04月02日

夜桜・近衛邸跡     

いろんなところから、櫻満開の話題が届いてきますが、今年はどうしたことでしょうね、、近所の高野川のソメイヨシノは、まだ開花すらしていません。

行きつけの額屋さんのバーゲン初日ということで、仕事を終えた昼下がり、自転車で北山まで走りました。松ヶ崎の疎水の櫻も、数枝の先に2.3の花が咲いてる程度です。そんな中、疎水べりの民家に満開の桜の木を見つけました。山桜かなと思って近づいて見ると、木の枝にアーモンドと書かれた札が下がっています。昔読んだプロバンス地方を舞台にしたエッセーに、「春にはピンクのアーモンドの花びらが雪のように舞い・・・」という一節あって、どんな花か一度見たいと思っていたものです。季節が変わったらまた偵察に来なくては、、、実がなってるかどうか確かめにね。

額屋さんでは、欲しいサイズの額はすでに売り切れ、マット紙を数枚買っただけで、収穫無し。

帰りは、仕事帰りの夫と待ち合わせの場所、京都御所まで走りました。時刻は5時半、花曇りのあたたかい夕暮れで、北山からだと軽い下り坂の道は快適そのものです。途中、手毬の通院していた動物病院の明かりを切ない気持ちで後にして、、30分ほどで御所の北側近衛邸跡に到着しました。

折りしも、数十本の見事な枝垂桜が、近隣のソメイヨシノより一足先に満開になっていました。ここは、平凡な表現ですが、夢のような美しい場所です。ぼんぼりや立看板もなく、木々ごとに色合いの異なる枝垂れ桜の重なりが奥行きを感じさせて、桃源郷にでも迷い込んだ気分になれます。御所ということで、宴席を設けることは禁止?嬌声は無く、花をめでる人たちや、カメラや携帯で撮影する人の楽しげな笑い声が夕闇の中に聞こえていました。

外で食事の予定の私達でしたが、帰り道にあるスーパーに立ち寄ってみると、おおおお〜〜っ!お刺身が半額、お惣菜も半額!・・・・・・・・・・・・すぐ食べられるものをたくさん購入して、家で食事にしました。って、いったい何書こうとしたか分からなくなってきました。脈絡の無い春の一日のお話、、、おそまつでした(笑)

Posted by kobechan at 00:54 | Comments (6)