2006年03月27日

上賀茂神社「手づくり市」

毎月15日の知恩寺の「手づくり市」は、京都の有名行事として定着しましたが、この3月から上賀茂神社でも手づくり市が開催されることになりました。こちらは毎月第4日曜日と決まっていて、学生や平日は勤めの人でも参加しやすくなっています。知恩寺で一緒に店を出している友人と、とりあえず初回は見物に行くことにしました。自宅から自転車で、人通りのない松ヶ崎の住宅地を抜け、北山通りを西に、30分で上賀茂神社(世界遺産だよ)に到着です。

上賀茂神社の一の鳥居から二の鳥居までの参道の周りには、広大な芝生が広がっています。その東側を流れる「ならの小川」沿いが手づくり市の会場です。うす曇のあたたかい昼下がりで、私が思っていたよりたくさんの参加者が、広いスペースでゆったりとお店を広げていました。身動きの取れない程の人出の知恩寺に比べたら客足はまばらでしたが、、広いだけあって、手づくり作品をゆっくりじっくり見て回れて快適でした。そのうちに人気のスポットになる感触は十分感じられる、楽しい市でした。

知恩寺で一緒だったお店も何軒か見つけて、ご挨拶、、、、「来月は一緒に!」の誘いに、ちょっと気持ちが動きましたが、一ヶ月に二回の出店はちょっときついかも。しばらくは知恩寺をマイフィールドにがんばりましょう。

ゆっくりと市を見て、北山「カポディモンテ」でピザとパスタのランチ。和食屋か居酒屋専門の夫とは、こういうお店では食事の機会がないので、女同士ではちょっとしゃれたお店に行くのがストレス解消になって久しい。。。。

友人も私も在宅の仕事なので、外出・おしゃべりはいい気分転換になりました。

おお〜〜っ、画像の横並び登録ができた!WILD君ありがと〜〜〜

Posted by kobechan at 00:09 | Comments (2)

2006年03月25日

春のアラシ(▼Д▼)あうぅ 〜〜〜!

普通の掲示板がアラシの被害にあっています(涙)。送り先はたぶんアメリカ、投稿者の名前はブッシュとかヒラリーとかふざけた名前。ケネディはいまのところないですけど(苦笑)そいつは(たぶん同じ人)は、長い長いURLの羅列を40分おきに投稿して来るので、削除も一苦労です。そのため、皆さんの投稿があっという間に下に押しやられてしまいます。

ということで、しばらく掲示板を閉鎖して様子をみます。勝手ながら、お便りは画像掲示板にお願いします。

迷惑メールを送るほうは、罪の意識などこれっぽっちもなく、軽い気持ちで送るのかもしれないけど、送られた側の憤りは決して小さくないですよね。今回のアラシ君は、いろんなところに膨大な迷惑をかけてるらしい。なかには、病気で苦しむ人たちのサポート・交流掲示板もあったり、、、ったく!春の嵐は花粉症だけではなかった。。。ゼイゼイ・・・あっ、血圧が!

と、息を整えて、

明日3月26日は、上賀茂神社で初手づくり市が催されます。くわしくはここで。知恩寺のメンバーも多数参加するようです。最初ということで、私もどんな様子か偵察に行ってきます。も、、、もしかして偵察者のほうが多いってことも考えられますね(笑)                       

                                          

Posted by kobechan at 10:06 | Comments (4)

2006年03月22日

猫展&大阪散歩

先日のブログで紹介した猫展に行ってきました。上六近鉄百貨店の9階催し場は、猫グッズでいっぱい!お目当ての「キャットバルーン」さんのブースは、入り口を入ってすぐのところ、、、かわいい店長さんが笑顔で迎えてくれました♪たくさんの猫グッズに囲まれて、ありましたありました、ご隠居様の絵葉書が!

11枚セットを1組、手毬の葉書を9枚(親馬鹿〜〜〜)、かわいいメモスタンド、ほかのブースでも数点購入しました。予算の関係ですべて小物ばかりですが、一目で気に入ってしまったものばかりで満足。手づくり市の作品作りに参考になるアイディアもたくさん仕入れてきました。

そしてそして、大阪といえばなんといっても美味しい食べ物ですよね。上六から鶴橋まで美味しそうなお店をさがしてブラブラ・・・。歌留多にとっては、前の会社に勤めていた頃に得意先の関係でよく来た街、懐かしそうに案内してくれました。このあたりは、在日朝鮮人の方のお店が多く、美味しそうなキムチやチヂミ、焼肉のお店がいっぱいで、急にお腹がすいてきました。どこで食べようか迷った挙句、、、、なぜだか韓流とは外れた回転寿司になってしまいました(笑)店の名前は、鶴橋駅前JRガード下「海幸」。大トロ・中トロも含めて二人で10皿、赤ダシ、生ビール付、これで1800円也!安くて美味しい店でした♪画像・・・・撮るの忘れました(笑)

狭い路地にたくさんの店が立ち並ぶ鶴橋商店街を歩いていたら、きれいなチマ・チョゴリのお店を見つけました。日本の着物より色彩が鮮やかなものが多く、とても華やいだ店先です。

そして、大阪に来たからには、太閤さんにご挨拶?

大阪城公園の梅林は、遅咲きの梅が満開で、もうじき桜に主役を譲る前の最後の華やかな姿を見せていました。

先日は阪急電車の安さを褒めた私!フェアに行きましょうか〜〜〜
出町柳〜大阪天満橋〜谷町9丁目・・歩き・・京橋〜出町柳   1120円、えらいぞっ京阪電車!

今日の一言・・・・・・・スルっとKANSAIカードはJRは使えないのは不便。

Posted by kobechan at 00:44 | Comments (0)

2006年03月19日

猫展のお知らせ

大変だ〜!急いでお知らせしなくては!!猫好きな関西在住の方へ、大阪上本町「近鉄百貨店」で開催されている『春うらら 猫 ねこ ネコ のカーニバル』へのお誘いです。全国の猫グッズがいっぱい集合、展示即売されます。

さて、我が家の手毬が、葛西のご隠居様に肖像画を描いていただいた話は、ずっと前にここで報告したと思いますが、その原画がこのたびのイベントで絵葉書になって販売されてます。(画像の一番上右側)ご隠居様は、HPのキリ番のプレゼントとして、ボランティアですばらしい猫の絵を描いて下さってます。これまで愛猫の原画を手にした多くの人の、せめて材料費の一部でもお返ししたいという気持ちを代表して、猫グッズのオンラインショップ「キャットバルーン」さんが、原画の中から数点を選んで絵葉書して、その売り上げをご隠居様の創作活動に使っていただこうと企画しました。昨年の銀座プランタンのイベントでも、手毬の原画が絵葉書に採用されましたが、光栄なことに、今回も11枚絵葉書の一枚に手毬が選ばれました♪

イベント名: 『春うらら 猫 ねこ ネコ のカーニバル

   会期: 3月16日(木)→21日(火・祝)
      朝10時〜夜8時 (*最終日は5時で閉場)
   会場: 近鉄百貨店  大阪上本町店 9階催会場
   販売場所: キャットバルーン ブース内


「キャットバルーン」さんのたくさんの猫グッズにも会えます。お近くの方は是非足を運んでくださいますよう、ご案内申し上げます。

私は、最終日にお邪魔して絵葉書を購入しようと思っていますが、手毬の葉書が売り切れていないか心配、、、売り切れていたらうれしい、、、複雑な気持ちです(笑)

画像は、「キャットバルーン」さんのブログよりお借りしました。

Posted by kobechan at 00:04 | Comments (2)

2006年03月16日

快晴の手づくり市

雲ひとつ無い青空の手づくり市でした。6時の開門に少し遅れたため、割り込む形での出店でした。両隣の、人気のドーナツ屋さん・ガラスのアクセサリー屋さん、大変お世話になりました。

雨に祟られた先月の売り上げは散々でしたが、今日はちょっと収穫ありで、今日の早春の天気のような浮かれた気分になれました。(額は4枚、ブローチが5点、フォトスタンドは2点・・・私のお店はこれでも売れたほうなのだから、ささやかな商売ですね。あはは)

手毬の額を買ってくれた男性に「奥様にですか?」と聞いたところ、「いえいえ、秘密の女性・・・・」と楽しそうに笑います。「ではでは、猫好きのそういう女性といっぱいお付き合いをして、いっぱい猫額をプレゼントしてくださいね。」と私・・・いつの間にか、商売上の声かけがうまくなったものです。全然シャイじゃないやんか!!と、どこかから声が〜〜(笑)

画像は、堺から来てくれた、以前友禅の技術者研修で一緒だった友人です。古着の着物を素敵に着こなしてお店に座っていると、置いてる品物まで華やいで見えます♪この日がお誕生日の彼女、自分にプレゼントだといって、なんと、古い黒い帯に金の髑髏を刷り込んだものと、これまた髑髏の髪留めを探して来ました。えっ、髑髏!!??なんでまたそんな恐ろしい柄を選ぶのかと戸惑いましたが、私のように髑髏が死のイメージと限定してしまうのは、古い感覚なのかもしれない・・・若い女性にはパラドックス的に生命力をアピールするのかもしれないし、今回選んだ柄は、ちょっとコミカルで粋で、彼女のさすがのセンスにちょっと脱帽。

注:間違っても、猫の骸骨柄を染め額にはしませんけどね♪


隣店のガラスのアクセサリーにお気に入りを発見しました。丸い強化ガラスの中に、金や銀が練りこまれていて、普通はごくごく淡いピンク色なのに、夕日が当たったときなんともいえないきれいな幻想的な光を発します。思わず、携帯のカメラで、ガラスの中の宇宙に入り込んでみました。欲しかったけど、基本的に自分が出店している時には、我慢です。

Posted by kobechan at 00:56 | Comments (6)

2006年03月11日

3月の手づくり市

知恩寺手づくり市の、小さな小さな青空ギャラリー・・・それが、友禅染の猫額のお店「猫のひたい」です。

青空ギャラリー「猫のひたい」は、3月15日の知恩寺「手づくり市」出店します。ずっとくじ運悪かった私ですが、このところ連続当選でついてます♪先月は雨にたたられましたが、今度の15日の天気予報は晴れ、、、、前回の染猫額持参で乗り込みます。(ん?新作は・・・・・??ま、そのあたりは追求無しでお願いします。)場所は、本堂の南西辺りを予定しています。早いもの勝の場所取りですので、もし見かけなかったら、隅っこを探してくださいませ。

一緒に出店していた草木染の友人は、秋まで本業に精を出すのでお休みします。シャイ(ええっ?)な私が一人で出店、寂しいので遊びに来てくださいね〜〜

画像は、京都ゑびす神社の商売繁盛のお飾りですが・・・・・お寺に持っていって効き目あるかしらね(笑)

Posted by kobechan at 14:25 | Comments (6)

2006年03月03日

さよなら、居心地の良い喫茶店

パートと染色の仕事で時間的な余裕がなくて、追い立てられるようなこの数年でした。そんな毎日の中で、朝の半時間ほどをゆっくり過ごすのが楽しみだった喫茶店がありました。川端通りに面したマンションの一階、ガラス張りの明るく清潔感の漂うお店で、私と同世代のマスターが10年間頑張ってきたのですが、とうとう閉店してしまいました。今の時代、客の回転の悪い(居心地のいい)喫茶店は、営業が成り立たないのでしょうね。。。。。同じ通りを少し北に行ったところのスター○ックスは、空き席を探すのが困難なくらいの混みようなのに・・・・。喫茶店に限らず、持ち家でない個人商店は次々と姿を消していきます。

お店から通りを隔てた高野川の土手は、出町柳から修学院あたりまで続く見事な桜並木。いくつもの春を、この喫茶店の窓辺で迎えました・・・・・楽しいことつらいこと、時には悲しいことも思いながら。マスターの穏やかな人柄を慕ってか、中高年の常連さんが多い店で。「これからどこに行ったらいいか。」とみんな閉店を残念がっています。

でも、一番残念なのは、早期退職金(?)で夢を持って店を始めたマスターでしょうね。これから先のことは何も聞かないままお別れしました。なんともやるせない思いですが、せめて、マスターの今後に幸あれと祈ります。

Posted by kobechan at 00:14 | Comments (5)