2005年09月29日

おめでとう阪神タイガース

阪神タイガース優勝おめでとうございます。

私は実はプロ野球はノンポリというか、、、すこ〜〜し、ソフトバンク・・・・・。でも関西は圧倒的に阪神ファンが多いので、優勝に向かってのファンの熱い思いがヒシヒシと伝わってくるこの数日、、。こういう高揚感はファンでなくても心地いいものですね。他球団ファンの皆様、いい加減なヤツでごめんなさい。

そろそろ勤め先のスーパーから、明日は全員出勤と言う電話がかかってくるでしょう。金〜日曜の優勝セールですから、タイガースの関西経済への貢献度は偉大なものがありますね〜〜。そして私は腰痛悪化。。。痛い。

阪神球場のある西宮市は、実はこれからお世話になるお店のある町。阪急電鉄の駅ではありますが、苦楽園口を降りると目の前に六甲連山が迫ってました。そこの手づくり作家の店で、阪神優勝と同時に作品販売とあいなりました。こりゃ〜〜なんとなく幸先いいぞ〜!!
でも、虎額なら売れるかもしれないけど、虎猫ではだめかしらね?ま、何事も経験、、、失敗しても死ぬわけじゃ無し、、このことについては後日詳しく報告します♪

と、ここまでブログを書いて、送信の時間待ち・・・・そぉ〜〜れ!

Posted by kobechan at 20:49 | Comments (4)

2005年09月27日

手づくり市の四季


手づくり市の四季??なんだ??

何気なく撮った「知恩寺、手づくり市」の写真「2004年晩秋〜2005年初秋」を、「絹の夢」にアップしました。スナップ風のものが多く、手づくり作品をじっくりご覧になりたい方には物足りないかもしれませんが、どうぞご覧くださいませ。昨年の秋にぶらぶらと散策した時は、自分が出店するようになるとは夢にも思いませんでした。な、、、なんせ、大勢の前でモノを売るなんて、、、、シャイな私には(抗議受けつけません!笑)とうてい無理だと思いましたから。

う〜〜む、手づくり市って、染め額のお店が多いのかなんて思われるかもしれませんが、そそ、、、それは単に管理者の趣味と偏見で選んだだけでございます。(笑)

マック関係の方で一部、絹の夢のトップから入れない方がいらっしゃいます。こちらからどうぞ。

Posted by kobechan at 13:30 | Comments (2)

2005年09月24日

ささやかなこだわり


近所のスーパーのテナントに「マライカ」という、主にインドの綿製品や雑貨を扱っているお店があって、夕食の買い物のついでによく立ち寄ります。私の興味のあるものはやはり染布、、、更紗のクロスや絹のショールなどが、日本製では考えられないほど安い値段で売られていて、仕事柄ちょっと危機感を持ちながらも、気に入ったものがあるとつい購入してしまいます。服に関しては、ほとんどおしゃれに感心の無い私でしたが(ユニ○ロ専門)、最近は、手づくり市やフラートの作品展に来て行く服を「マライカ」で購入するのが、ささやかなこだわりになっています。きれいな刺繍のある薄い絹のブラウスは、好きではあっても全然似合わないのが解っているので、購入するのはもっぱら藍染や更紗等、綿のプルオーバーです。これがなんとも着心地が良くて、やめられません。なんせ、体型をすっぽり隠してくれるので安心感も絶大なのです(^^ゞそ、、それに、友達の反応から察するに、野良着風なのが、なんとなく似合ってる、、、、らしい。

画像は、今日購入したプルオーバーに、reikoさんが手づくり市に持ってきてくださったウサギのブローチです。10月15日の手づくり市は、このいでたちで勝負!

Posted by kobechan at 01:24 | Comments (2)

2005年09月16日

手づくり市後記

最高気温が30度を下回って、青空に爽やかな風の吹く手づくり市でした。またまたお堂の隅っこの木陰で、のんびりと店を構えました。テレビ局が取材に来ていたみたいですが、近所のわらじやさん(きれいな古布で編んでるのでわらじとは言わないのかな?)をメインに撮っていたようで、私達のほうまでは及びませんでした。

いつも必ず足を運んでくれる友人のほかに、今回はネット通じてのお友達の、テリポさん、reikoさんが来てくださって、とてもうれしかったです。reikoさんとは初対面でしたが、初めてお会いしたような気がしないのがネット友達の不思議なところ。。。。遠く岡山から来てくださったのに、場を離れられず、立ち話になってしまって申し訳なかったです。

画像は、私のお店「猫のひたい」です。お隣は、素描の着物作家さんがが遊び心で出された、似顔絵&Tシャツのお店です。まずは手始めに無料で描いてあげましょうと言われ、大胆にもモデルになった私ですが、若い頃を想像してということで、実際よりきれいに描いてもらいました〜〜〜きゃぴ!

そうそう、今回の猫ちゃんは、、、、里子に行きたくないのか、にゃごにゃごと賑やかに家に戻ってきました。2匹だけ、と〜〜〜ってもやさしそうな女性に買われて行きました。(^^ゞ

Posted by kobechan at 00:56 | Comments (6)

2005年09月14日

さあ、手づくり市

いよいよ明日は知恩寺手づくり市です。明日からは残暑も遠ざかり、秋らしいさわyかな天候になるらしいです。

今回「猫のひたい」は新作3点と旧柄の配色違い等、15点くらいを携えて出店します。遊びに来てくださいね〜

そうそう、人気の食べ物系のお店は午前中で完売というケースが多いようですし、手づくり品も、いいものは早くに売れてしまいます。いらっしゃるならお早めにね♪

Posted by kobechan at 15:05 | Comments (5)

2005年09月10日

手づくり市に向けて

9月15日知恩寺手づくり市に向けて、新作制作中です。先日紹介した図案の子の途中経過です。この後、貝を染めて、蒸し、糸目落とし、金彩、額装、、、新旧柄取り混ぜて全部で10枚、間に合うかしら〜〜〜。明日は額を買いに行ってきます。

Posted by kobechan at 23:09 | Comments (5)

2005年09月08日

手づくり市、この子に会いに来てね

9月15日知恩寺手づくり市に出店します。本日出店許可の葉書が届きました。横浜銀の鍵亭でたくさん売れて♪、在庫が数少なくなっています。急ピッチで新作製作中です。

図案段階の新作猫ちゃんをお見せします。染め上がったにゃんこに会いに、手づくり市に来てくださいね〜〜。もちろん見るだけでも大歓迎です。

場所は、早いもの勝ち状態のため未定ですが、、、朝寝坊の私は、たぶん東の林の中でひっそり・・・と思われ。


Posted by kobechan at 18:26 | Comments (7)

2005年09月03日

濃紺のママチャリ

我が家がまだADSLでない頃の話。ダイヤル接続でネットにはまり、思い切りポイントを溜めて折りたたみ自転車を貰いました。どうせタダだったのだからと、風雨にさらされ重量に痛めつけられ、最近随分みすぼらしくなってしまいました。これはそろそろ夫に譲ろうか(笑)

ということで、新しい自転車を購入することに・・・・・近所の大きな自転車屋さんで以前から目をつけていたのは、真っ赤なボディに藤籠のついたおしゃれなもの。ところがその自転車はデザイン重視で、華奢で荷台はもちろん着いていません。車の無い我が家、ごぞんじ手毬の輸液通院には荷台が必須条件、さんざん迷った末に発作的に決めたのは、何の変哲も無い濃紺のママチャリでした。

2代目手毬号となったこの地味なママチャリで、夕方から北山通りまで出かけます。行きつけの額屋さんで手づくり市用の額を物色して、キャピタル東洋亭で友達とディナーの予定、、う〜〜ん、北山通りは藤籠付きの赤い自転車が似合うのだけど。ま、乗ってるのが私では絵にならないからいいか〜〜(T_T)

Posted by kobechan at 15:02 | Comments (4)