2005年08月31日

のんびりしたいね

う〜〜ん、小刻みに忙しい。たいした用事ではないのに、切り替えが下手な私は、スムーズに次の用件にかかれない、、、それで疲れてしまうのかもしれない。「あ〜あ、どこか山奥の温泉に行って、ゆっくり露天風呂にでもつかりたいな。」と思うこの頃です。

実家の用事で帰省するこの秋には、久しぶりに那須岳に登って、ゆっくり温泉につかろうかな〜。古い湯治場の三斗小屋温泉にはいつか行ってみたいと思っていたことだし。あ、、歩けるだろうか??

遠い昔私が小学校六年生の時、先生が「すぐ家に帰りなさい。」というので、一年生だった弟を連れて不安な気持ちで家に戻ると、父が「これから那須温泉に行く。」と言う、、、、隣村に住む祖母も拾って行った先は、立派な温泉旅館。部屋も広くてきれいで、お金持ちではない我が家にしてはどうも変。学校を早退させることからして尋常でない。感受性の強い少女の私は、「もしかして父は仕事に失敗して、これが最後の贅沢で、そしてそしてあとは一家○中なんだろうか。」なんて思ってしまったのでした。(なんちゅうことを!大きな仕事終わって、ちょっとお金が入ったし、親孝行を兼ねての旅行じゃい!←父)

ああ、、、翌日は、着物に草履姿のおばあちゃんを、ロープウェイに乗せて、硫黄の臭いの漂うごつごつした岩場を茶臼岳の頂上まで歩かせたっけね。ほ〜〜んとすごい親孝行。(笑)この秋、母は登山は絶対無理でしょうね、、、私が高級旅館に招待するのも無理だけど。

帰省の足で、猫の原画展にも行ってご隠居様にお会いしたいし、横浜銀の鍵亭にも行きたいし、やっぱのんびりには縁が無い欲張りな私です。

画像は露天風呂の私・・・ではなく、京都市動物園の、、、えっと、これってトド?あしか?なに?


Posted by kobechan at 11:41 | Comments (10)

2005年08月25日

猫額展2つ

梨香プルチーノさんのお店「横浜酒房銀の鍵亭」で開催中の猫額展も、残すところあと10日となりました。見ないと後々まで後悔することに・・・・・・・は、全然なりませんが、美味しい料理とお酒を楽しめるちょいとおしゃれなお店をお探しの方は、是非「銀鍵」に行ってみてね。そしてついでに私の猫額をご覧くださいね。詳しくは↓銀の鍵亭のホームページで(作成者のhide君、写真無断でお借りしました。コロナビール一本ね。)

http://members.jcom.home.ne.jp/hide-gsp2/sake/ginkagi.html

そうして、9月15日の知恩寺手づくり市も、申し込み期日が近づいてきました。8月は体調不良でお休みしましたが、今度は出店申し込みをしてみます。無事抽選に通ったら、境内でお会いしましょうね。9月はのんびり、「銀鍵」から戻った猫額を持参して出店と思っていたのですが、「銀鍵」でたくさん売れて数が無いといううれしい誤算、目下新作製作中です。

Posted by kobechan at 15:13 | Comments (2)

2005年08月22日

一株のルドベキア

スーパーの園芸コーナーで、ちょっとそそられる花を見つけました。「北の国から」で、正吉君が蛍ちゃんに送った花オオハンゴンソウに、やや小さいながらそっくりではないですか!名前はルドベキアだそうで、ネットで調べてみて納得、これはオオハンゴンソウの園芸品種だそうです。

春はピンク系の花、夏は青や白い花、そうして少し秋の気配を感じる最近は暖かそうな黄色や赤い花が欲しくなる単純な私、おまけに大好きなオオハンゴンソウに似てるときては、買わずにはいられません。(知っての通りオオハンゴンソウは、北海道や本州のいたるところではびこって在来種を駆逐してしまう悪名高い花、可憐な姿の花でも庭に植えるわけにはいきませんものね)今、ベランダの夏スミレの横で、少し北海道を感じさせてくれてます。

手毬と輸液を頑張っていた14歳の猫ちゃんが、数日前に亡くなりました。手毬と同じ腎不全に加え糖尿病も患っていたため、輸液効果がもひとつだった猫ちゃんでした。お互い治ることの無い病気、輸液で延命しているようなものなので、「出来る限り長くここでお会いしたいですね」って、普通は病院の待合室では交わさない会話をして笑いあってたのですが、、、。飼い主の若い女性は、美味しいものを与えすぎたことをしきりに後悔してましていましたから、今頃自分を責めているかもしれません。でも、待合室で見た猫ちゃんの飼い主さんを見つめる信頼しきった目は、幸せな14年間の結果です。どうか、楽しいことも思い出して、すこしずつ元気を取り戻してくださいますように。。。。「虹の橋の猫ちゃん、飼い主さんを守ってあげてね」と、一株のルドベキアに祈りましょう。

今日輸液に行ってきました。↑の猫ちゃん元気でした!!先日歌留多が先生に聞いてきた猫ちゃんは別猫、、、、知らない猫ちゃんだからいいってものでは絶対ないのですが、正直ほっとしました。

ごめんね、ごめんね、勝手に殺しちゃって。一緒に長生きしようね〜〜〜〜。

Posted by kobechan at 13:46 | Comments (0)

2005年08月17日

送り火

8月16日、京都は残暑はあるものの、澄んだ高い空にスジ雲が流れ、夕方にはヒグラシの声が聞こえ、かすかに秋を感じる一日でした。五山の送り火が夜空を焦がすと、それぞれの家族から精霊達が去って行き、あたりは少し寂しくなったような気がします。

私の住む団地からは、如意が岳の正大文字が見えます。例年はスーパーの仕事で見ることの出来ない送り火でしたが、今年は急な休暇で見ることが出来て幸いでした。

さ、明日からは普通の生活、仕事がんばりましょう!取りあえず一番の仕事は、手毬の輸液のために病院です。休みで随分中を空けてしまいましたが、元気です!

Posted by kobechan at 00:38 | Comments (5)

2005年08月12日

お盆休み

いよいよお盆休みに突入です。
ネット友達のHPも、続々とお墓参りや旅行で留守になってゆきますね。私がスーパーの仕事を始めてから、我が家はこの時期はどこへも行けず、今年も暑く湿気の多い京都に閉じこもっていると思います。せめて涼しい部屋で、美味しいものを食べて、最近すっかりご無沙汰の読書を楽しみましょう。読書といっても、、夫は食べ物の関係の本、私は推理小説しか読まないのですが。。。。。(^^ゞ

皆さんは、それぞれの先で、有意義な休暇をお過ごしください。旅の土産・・・話を楽しみに待っています。

Posted by kobechan at 13:11 | Comments (4)

2005年08月06日

8月の手づくり市、「猫のひたい」はお休みします

勝手ではありますが、8月15日知恩寺手づくり市「猫のひたい」はお休みします。7月の猛暑の手づくり市にはちょっとこたえましたので、体力的に今回は見送ることにしました。9月には新作を加えて出店予定ですので、境内で見かけましたら、どうか声をかけてくださいませ。

Posted by kobechan at 02:54 | Comments (6)

2005年08月02日

今宵銀の鍵亭で・・・

なんと!本日、大胆にも私の友禅猫額展が開催されました。

場所は横浜銀の鍵亭、ご存知梨香プルチーノさんのお店です。期間は9月4日までのほぼ一ヶ月です。暑い毎日がまだまだ続きそうですが、涼しい風が吹いて、夕闇の迫る頃、美味しいお酒と料理のついでに、私の小品集をご覧ください。

詳しくは「銀の鍵亭」ホームページで・・・・
常連さんのhide君が、お店に惚れこみ、宣伝部長を自称し作ってしまったHPです。楽しい話題、美味しい話題満載です。

http://members.jcom.home.ne.jp/hide-gsp2/sake/ginkagi.html

そうそう、こんな素敵な機会を与えてくださった梨香ちゃんに、心から感謝します。

Posted by kobechan at 23:57 | Comments (10)

2005年08月01日

今日は何の日?

みにゃさ〜〜ん、先日はあたしの病気のことで心配かけちゃってごめんにゃ〜
本日あたちは、若々しい様相からは信じられにゃいかもしんないけど、、なんと20歳になったにゃん♪これは、人間でいうなら99歳の白寿なんですって。そんでもって、老猫会のmoomamaさんが、あたちのアイコンに冠をかぶせてくれたにゃん。これはとっても光栄なことで、こういう猫ちゃんになるということは、後に続く老猫ちゃんの励み・目標になるっていう大切なおしごとなのだにゃお〜〜ん。

そんなあたちにお祝いを下さる方は、クール便にてウニ・トロ・イカ・・・お酒は増毛の国稀。。。ん?(笑)

Posted by kobechan at 10:55 | Comments (5)