2005年07月31日

御手洗祭

久しぶりに友達夫婦と、最近お気に入りの「なまら屋」で食事することになったのですが、少し時間が早いので、すぐ近くの下鴨神社の御手洗(みたらし)祭を見て行こうという事になりました。

御手洗祭は平安時代からの歴史ある神事で、土用丑の日に境内の御手洗池に足をつけると、その年は無病息災で過ごせるという言い伝えがあります。神社に着くと、重厚な音楽が雰囲気を盛り上げる中、すでに沢山の人がろうそくを手に池の中を歩いていました。私は神事には参加せず、池のほとりで様子を見ていましたが、蒸し暑い一日の終わりに、池の水も温んでいるように見えました。でも、この水は池のそこから沸いて出てくるために、かなり冷たいそうです。(余談ですが、みたらし団子はこの池の泡を形取ったものだそうです。)

先月母親を亡くした友人は、ろうそくの炎を消さないように、ゆっくり歩を歩ませていましたが、冷たい水の中で、どんな思いが彼女に去来したのでしょう。遊び心で神事に参加してるのか、楽しそうにはしゃいでいる人が多い中、真剣な表情の華奢な体がとても美しく見えました。

そうそう、無病息災なら、我が家のにゃんこも御手洗池に入れてあげたいなんて思っているうちに、人気の無い真夜中に、近隣の猫達が御手洗池を歩いている幻想的な構図が思い浮かんでしまいました。ふふふ・・・いつか猫額に。

PS 待ちに待った夕食の席で・・・池でジーンズのすそが濡れてしまった友達の夫君はとっても気持ち悪かったでしょうね。

Posted by kobechan at 00:24 | Comments (0)

2005年07月28日

猫の額でも気の持ちよう?

暑中お見舞い申し上げます。

夏真っ盛り、ネット友達の皆様は、海に山にバカンスを楽しんでいらっしゃるようで、、、うらめしや〜じゃなかった、、うらやましい限りです。

嫉妬の炎を燃やしては、暑い京都をもっと暑くするだけ、、、そういう時は気分を変えて、模様替え!一畳半位しかないベランダに、ホームセンターで買ったウッドタイルを敷き詰めて、ベンチを置いてみました。う〜ん、なかなかいい感じ。アイス珈琲でまったりとした午後でした。

台風一過の涼しい夜は、ベランダでビールを楽しむつもりが、蚊がいっぱいで断念。明日は風情のある蚊遣でも買って・・・・・・猫の額でも、気の持ちようで夏を楽しめるのよ〜〜(ちょっと自虐的)

Posted by kobechan at 00:23 | Comments (2)

2005年07月17日

木立の中の「手作り市」

7月15日の知恩寺「手作り市」は、梅雨の晴れ間の、最高気温34・7度を記録する暑い一日になりました。6時からの場所の争奪戦には参加せず、8時を回った頃にのんびり会場に出かけると、すでに空きスペースは皆無という有様。仕方なく境内から少し離れた木立の中でひっそりと開店しました。あたりには、ギターを奏でながらの珈琲とケーキの店や、手染めのTシャツのお店他数店のみ。これは売れるどころか見てさえもらえないと覚悟の上での店仕度でした。ところがあまりの暑さのせいでしょうか、しばらくすると涼を求めて結構沢山のひとが木立の中に足を延ばしてくれました。思うに、メインストリートに出店した前回よりも、ゆっくりと作品の説明をしたり四方山話をしたりで、かえって楽しかった気がします。(売り上げは前回より落ちましたけどね♪)

今回の手作り市ではちょっとうれしい出会いがありました。昼頃にほっそりとした清楚な女性が「HPを見ました」と声をかけてくださったのです。手作り市を検索しているうちに私のHPにたどり着いたということでしたが、先のブログで「見かけたら声をかけてください」なんて書いてはいたものの、まさか本当になるとは思ってもいませんでしたから、今更ながらネットの威力に驚かされました。


帰り際に記念に一枚と、「虹の橋から降る雨」を購入してくださいましたが、その女性はネット友達のhide君と同じ横須賀生まれということでしたので、親しみがわいてしまい、ついおまけをしてしまいました。。。。ということで、hide君、代わりに払ってちょ〜〜〜だいね(笑)

追記 
お隣の宙占いの女性の方、ご一緒できて楽しかったです。またお会いできるといいですね。「今年から2年半くらいの間に、いろいろと成果が表れます。」という占いを信じてがんばってみますね。気負うことなく私なりのペースで・・・・

Posted by kobechan at 01:23 | Comments (19)

2005年07月11日

手作り市に出展します

7月15日知恩寺「手作り市」に、青空染ギャラリー「猫のひたい」出店します。作品が残り少なくなってしまいましたので、超特急で新作制作中です。

梅雨末期の天候が気になります。市自体は小雨決行ですが、私の店はテントがなく、商品が水滴には特に弱い絹製品故、その場合は休ませていただきます。しっかりと雨の場合は16日に順延です。

画像は、新作の途中経過・・・・一つの図案で5枚染めます。会場でこの染額を見かけたら、声をかけてくださいね。

Posted by kobechan at 19:28 | Comments (2)

2005年07月03日

鬼もかくらんす?

ここ数日はやっと梅雨らしい天候になってきましたが、6月の雨の無い真夏のような暑さに、鬼のかくらんとでもいうのでしょうか、病気知らずの私も少しばかり体調を崩してしまいました。

6月30日は「夏越の祓え」、一年の前半の穢れを祓って後半を無事で過ごせるように祈る神事、、、京都では北野天満宮をはじめ、様々な神社でとりおこなわれます。境内で「茅の輪くぐり」をして無病息災を願い、「水無月」というお菓子を食べて、、、信仰心は無い私も、そういうちょっと風雅な習しは好きだったりします。今回は体がだるくて神社にお参りは出来ませんでしたが、その昔夏に氷室の氷を宮中に献上したことから、庶民が氷に似せてういろうに小豆をのせて広まったというお菓子「水無月」だけはきっちり頂きました。ほ、、ほんまに病気かいな(笑)

「夏越の祓え」が効いたかのように、月が変わって7月、やっと元気が出てきました。快気祝いに昨夜は北海道料理を食べて来ました♪雲丹・ほっけ・ジンギスカン、お酒は国稀!う〜ん、さすがに北海道直送の食材は新鮮で美味しい!!それに値段もリーズナブルなお店!!

そうそう、こんな美味しいものを二人で味わっては申し訳ないと、食べるの大好き飲むのはもっと好きという友達にも、携帯で画像を送って仲間に入れてあげるなんて、私達ってなんて親切なんでしょ(笑)ね、hide君!

と、、、7月、京都はこれから一ヶ月間の祇園祭に突入です!メインイベントの山鉾巡行の頃には、たいてい激しい雷雨とともに梅雨が明けます。そして盆地特有の風の無い蒸し暑い京都の夏。。。。


Posted by kobechan at 01:40 | Comments (7)