2005年04月20日

穀雨・・手作り市後記

桜、ハナミズキ、藤と、、、次々と花開く春の花に浮かれていた気持ちを、ちょっと静めてくれるような今日の雨。

気づかなかったけれど、昨夜は相当激しい風が吹いたようです。朝外に出ると、団地の木々は、古い葉が吹き飛ばされて地面にいっぱい敷き詰められていました。そのせいか新しい葉だけが残った木々は鮮やかな萌葱色をしています。大好きな新緑の季節の到来です。

ところで、今日は二十四節気で穀雨と言うのですね。名前の由来は「この頃の雨は田畑をうるおし、穀物の成長を助けると」いう意味からだとか。その証のように、朝からの雨にぬれたブルーベリーには花芽が一杯付いていました。昨夏の北海道旅行中にすっかり枯らしてしまったと思ったブルーベリーが、4月はじめにはちゃんと青い芽を出して、とうとう花芽が付いたのには、感激です。

ブルーベリーのまわりの鉢やプランターにも、なにやら青々とした草が育っています。実は私の部屋は1階にあり、4階には無類の園芸好きな女性が住んでいます。その4階からのこぼれ種でしょうか、この季節になると、植えた覚えの無い花が沢山咲きます。さあ、今年はいったいどんな花が咲くでしょうね。

先日の手作り市は、残念ながら売り上げにはつながりませんでしたが、いろいろな収穫を得ることが出来た気がします。もちろん作品の未熟さ、商売感覚の甘さ等、問題はいろいろありますが、そういうことを自覚できたということも、私にとっての穀雨になって、やがては何らかの収穫をもたらしてくれると信じて頑張ります。

次回からは、独立した店舗で(といっても、ビニールシート一枚分のスペースですが)出店します。しばらくは発表の場という気持ちで、境内の片隅でのんびりやってゆきますので、見かけたら声をかけてくださいね。

Posted by kobechan at 13:48 | Comments (0)

2005年04月12日

知恩寺・手作り市へのご案内

毎月15日は百万遍・知恩寺で手作り市が開催されます。年々出店数も増えてきて、すっかり京都の名物イベントになってきています。いつもは見る側だった私が、草木染anahataさんの一角をお借りして、来る4月15日から出店することになりました。

今回は、今まで作り溜めた染額に新作数点を加えて出展する予定です。次回からは、ショールや小物等、身につけるものも制作してゆくつもりです。店の名前は「猫のひたい」、境内での場所は毎回争奪戦の結果でどこになるか分かりません。木工品、染物、陶芸、版画、、、手作りのお菓子、、いろいろ楽しみながら、探し当てて来てください。う、、売りつけたりしませんから〜〜見るだけでも!

小雨決行ですが、今度の15日は天気予報では晴れ、いいスタートが切れそうです。

Posted by kobechan at 00:04 | Comments (7)

2005年04月09日

桜満開 晴天 土曜日

「桜満開 晴天 土曜日」、これだけの条件がそろい、おまけに明日からは天気が下り坂とあっては、今日の桜の名所は、どこも相当な混雑が予想されます。知り合いからは決死の覚悟で円山公園に行くとメールが入っていました。

私も、夫と二人でスーパーの花見弁当でも持って植物園に行く予定だったのですが、夫は急な出勤、私も手作り市の作品に追われ泣く泣く中止です。せめて、夕食は外でとって、その足で夜桜でも見てきましょう。(やった〜)

といいつつも、こんな晴天の下の桜は今年はもう見られないかもしれないと思うと。仕事がはかどりません。せめて近所の桜だけでもと、毎度おなじみ高野川の堤防に行ってきました。画像は、蓼倉橋から南を望み、遠景は京都大学付属病院です。

京都の名所の桜ももちろんいいですが、これでもか〜〜と続く高野川の堤防の桜も見事ですよ。

Posted by kobechan at 10:23 | Comments (3)