2005年02月23日

2月22日、猫の日

我が家の毬ちゃんは今年の夏が来ると20歳の高齢猫で、最近ボケが始まりました。おしっこの粗相、、徘徊、、、夜鳴き、、、、がずっと続いています。これは病気とかわがままとかいうのではなく加齢現象だから、叱ってもしょうがないと思いながら、昨夜はあまりの夜鳴きに根負けして、つい背中をバチンとたたいてしまいました。

ショックを受け逃げ出したものの、すぐにすり寄ってきた毬の目を見ると、白内障で少し白く濁っています。随分年をとってしまった・・・・・・殴った手の平に猫の柔らかな感触が残り、自己嫌悪の気持ちでいっぱいになりました。

思えば、毬は人間の都合で狭いマンションの生活しか知らず、押し付けがましい愛情に辟易してたかも知れないのですよね。でも今更後の祭り・・・・せめて、残された日々が少しでも快適で穏やかな日々になるように、気を配ってあげることくらいしか・・・・

むさしくんのことがきっかけで色々考えた昨日、、、奇しくも猫の日でした。

Posted by kobechan at 01:24 | Comments (4)

2005年02月12日

大きなチョコレート

契約しているプロバイダーからなにやら小包が届きました。開けてみると分厚いチョコレートが出てきました。ふう〜〜ん、最近のプロバイダーは顧客確保に必死で、いろいろサービス合戦をしている一環として、バレンタインにはチョコまで送ってくるのかなんて考えながら同封の手紙を読むと、、、、DIONの懸賞サイトに「月月倶楽部」というのがあって、期待もせず申し込んでいた懸賞に当たったらしいのです。

最近は何にも当たらないのに慣れてしまって、久々の当選はうれしいことはうれしいのですが、最近はものが有り余っているせいか、それとも欲が無くなったのか、昔ほど喜びが感じられなくなっています。ちょっと寂しいですね。そんなことを思いながら、過去のちょっとうれしかった当選記憶を辿ってみました。

1位 何といっても宝くじ一等当選、、、レジャー宝くじだから20万円だったけど・・・黙っていられず友達にお寿司の大盤振る舞いして、家族に少し送って、、いつのまにか消えた。、
2位 女性週刊誌でのブランド水着当選、、、もう着られない。
3位 小さなカメラ、、、横浜旅行の帰り、上野駅で盗難に会う。
4位 赤色エレジーのレコード 近所のレコード屋さんにずっと名前とレコード名がが貼り出されてた、、
5位以下 ・・・・・商品券とかキャラクター商品とかこまごましたもの。。。

○十年の履歴でこの程度だから、人生にはそう甘い話は無いと言うことが解りますね。

あ、、このチョコレートも甘くなかったです。実は食べられませんでした。くぼみにペンや写真を立てて机上に置く飾り物でした。ココアの匂いとゴムの匂いが混じって、新しいうちはちょっと胸が悪くなるかも。。。

あ〜富良野に別荘持ちたいって、、、性懲りも無く言ってる私。

Posted by kobechan at 16:48 | Comments (0)

2005年02月06日

猫町@一乗寺

古くからの友人と久しぶりにランチをしようと、近所のレストランを検索していたら、「猫町」というちょっとそそられる名前のカフェを発見しました。友人も私も大の猫好き・・・話はすぐにまとまって、暖かい土曜日の昼下がりに行って来ました。
近所には芸大があるせいか、ちょっと個性的なお店が点在する一乗寺・北白川通りを少し西に入ったところに、その「猫町」はありました。木の階段を少しあがって、薄暗い店内に入ると、レトロな家具や置物がうまい具合に配置されていて、古いジャズが流れ、なんとも居心地のいいお店でした。(ランチの牡蠣フライも美味い!)
この不思議な名前が気になって検索したところ、萩原朔太郎の「猫町」という小説から借りてきたものとか。作者が何気なく散歩していて迷いこんだ、非日常的な猫ばかりの不思議な町のことが書かれているということで早速読んでみました。著作権が切れているので、ネットの青空文庫で読むことが出来ました。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000067/card641.html

なるほど・・・・・・旅、それは決して遠い異国に行くことではない、、、見慣れた街をいつもの逆コースで歩いていても迷い込むことがある不思議な空間に行くこと????

さすがに詩人の感性は持ち合わせていない私では、そこまでの経験はしたことがありません。でも、カフェ「猫町」は、ちょっと日常を忘れていい時間を過ごすことができたお勧めのカフェですよ。

http://www.onozomi.com/univ_gourmet/topic03_k_nekomachi.html

Posted by kobechan at 14:41 | Comments (0)

2005年02月02日

雪が来た

目覚めると、銀世界でした。京都での本格的な積雪はこの冬初めてです。

清水寺や金閣寺の雪景色・・・撮りに行きたい気持ちはあれど、仕事があるし、その類の写真はプロのすばらしいものがいっぱいあることだし、、なあんて、言い訳をしながら、昨日の梅ノ木です。

この時間、明るい日がさして来て、どんどん溶けて行きます。

ネットで知り合った札幌の友達は、週末富良野に帰省していて札幌に戻る時、雪に足止めを食らって、なんと17時間もかかってしまったそうな・・・・京都で、風情だ、撮影だなんて言ってはばちがあたりますね。

Posted by kobechan at 11:05 | Comments (0)

2005年02月01日

雪が来る

昼のニュースでは、北海道、東北だけでなく、なんと熊本、山口、広島の雪景色を放映していました。京都の今の青空からは想像できませんが、今夜あたりから近畿平野部でも雪になるのでしょうか?

更新の話題にと思って、携帯を持って団地の紅梅を撮りに外に出たところ、日差しの明るさとは逆に冷たい北風が吹いていました。暖冬でも、節分の頃はちゃんと寒くなりますね。

余談ですが、この一番寒い時期に、勤務先では例年健康診断です。寒風の中のレントゲン検診車が辛いです・・・・それよりも怖いのは、寒さに負けないように貯蔵した脂肪の量かしら(^^ゞ

あれ?少し暗くなったと思ったら、外では雪が降ってきました。明日は雪景色をアップできるかもしれません。って・・楽しそうに言ったら、雪害に苦しんでいる皆様に申し訳ないですね。

Posted by kobechan at 14:10 | Comments (3)