2004年09月28日

収穫あり

彩色を施した猫額の「蒸し、糸目落とし」するために、蒸し屋さんに出かけました。ちいさな作品でも、一応友禅の工程を経なくてはならなくて、いろいろ面倒です。

でも、今日はついでに収穫がありました。蒸し屋さんの近所の呉服問屋さんの店先で見つけたハギレです。おのおの3〜4メートルはある、羽二重、一越ちりめん、襦袢地等、全部で1000円也。奥から出てきたご主人が、「好きなだけもってっていいよ」だって・・・・なんか、ワゴンごともってきなって勢いでした。

先日購入した猫額のための信州紬は、新品の切り売り、一尺(30、3センチ)1200円もしたのですから・・・・今回のハギレは破格の安さですよね。天神さん、弘法さんの縁日のハギレも、最近の和布のブームのせいか、結構高いようです。知る人ぞ知る、問屋街のワゴンは本当にお買い得ですよ・・・私の場合、染色を施したいので、白かうすい無地を購入することが多いのですが、柄物も沢山ありました。

暇ができたら、いろんなもの染めましょ♪

Posted by kobechan at 17:57 | Comments (2)

2004年09月25日

葛西のご隠居様 猫の肖像画館・原画展

やっと涼しくなってきましたね。これからは食欲・・・いえ芸術の秋ですね。

ということで、展覧会のお知らせです。
このたび、葛西のご隠居様の「猫の肖像画館 原画展」が開催されることになりました。
  
 10月26日(火)〜31日(日) 
 10:00〜18:00(初日13:00から最終日16:00まで)
 目黒美術館 区民ギャラリー   目黒区目黒2−4−36

  詳しくは下のURLでご覧ください。
 http://www.tranzas.ne.jp/~oldcat2/meguroten/meguroten.html

葛西のご隠居様とは、私のHPのキリ番をゲットされた山形のむっちっちさんを通じてご縁が生じました。主に、現在老猫の介護をされている方、愛猫を亡くされた方のご希望で、色鉛筆ですばらしい猫の絵を描いてくださってます。実は我が家の手毬ちゃんも、むっちっちさんのご厚意で、ご隠居様に描いていただきました。そうして、今までご隠居様が描かれて全国に散らばっている猫の肖像画が、このたび一堂に会することになりました。(手毬ちゃんの絵も、はるばる東京に向かいます。)

行ってみたいと思われる方、もしくは葉書をお部屋に飾りたい方(笑)、右下の[Mail to]の連絡フォームにてお知らせくださいませ。とってもかわいい葉書ですよ!残りわずかですのでお急ぎを!!

Posted by kobechan at 13:30 | Comments (0)

2004年09月20日

富良野へ美味しい旅


夏に続いて、富良野に行ってきました。といっても今回の旅は、近鉄京都店の「大北海道展」併設「富良野展」にですが・・・(^^ゞ

普段は、デパートの人ごみを嫌う歌留多も、今回は富良野とあって、一緒にいそいそと出かけて行きました。お目当てのフラノデリス牛乳プリンが食べたくて、早い時間に行ったのですが、すでに売り切れ・・・人気の程を知りました。

ラーメンを試食して、ラベンダーアイスを食べて・・・ワインも・・・と、楽しいミニ旅でした。画像はつい買い込んでしまったお土産の数々です。メロンのジャムは珍しいですね!

Posted by kobechan at 17:11 | Comments (6)

2004年09月11日

彼岸花


団地の隣の棟の植え込みに、毎年彼岸花が咲きます。この花を見ると、今年も秋が来たなって思うのですが・・・・お彼岸まではまだ日があるのに、今年はもう満開、、異常気象の影響なんでしょうか?

昨年は金色の稲穂に真っ赤に燃える彼岸花を見たくて、嵯峨野の広沢の池〜大沢の池を歩きましたが、23日でもまだ2分咲くらいでがっかりしたのですが・・・・

彼岸花は、何といっても青空を背景にすっくと立つ姿が美しいのですが、、清水の舞台の下に、野仏に供えたかのようにひっそり咲く姿も、風情があっていいなと思いました。

画像は、携帯で撮った団地の彼岸花
ううう・・・・デジカメ修理代、いくらかかるだろう。新しいの買うとなると、前のより画素数多いの欲しくなるだろうし、、保険の範囲で直りますように!

Posted by kobechan at 10:32 | Comments (2)

2004年09月01日

北海道は最高だよっ・パート2

積丹編も、美瑛・富良野編の最後のほうにちょっとだけアップしました。
画像は、夕暮れの小樽運河です。右下の「北海道は最高だよっ」からどうぞ♪

Posted by kobechan at 14:54 | Comments (2)