2004年08月30日

父のパソコン


最近故郷の父からメールが来ないので、体調でも崩してはいないかと心配になって電話をしてみました。父は元気も元気で、昨日は隣町の電気屋さんからパソコンを車に積んで帰って来て、母を驚かせていました。わずかな年金暮らしの80の父が、何度も何度もお店に足を運び、チラシで数店の値段の比較をし。そのたびに諦めていたパソコンだったそうです。

古いパソコンの調子が悪く、大好きな写真の取り込みに支障をきたすようになってとうとう購入を決断!「もったいなくてあと5年は死ねないよ」と電話口で笑う父、、、いいえ、もっともっと長く大好きな写真とパソコンを楽しんでください。自慢の写真を紹介するHPも作ってしまうくらいに・・・

し、、、しかし、お店の人は驚いたことでしょう。父はもうすっかり顔を覚えられ、やさしく無視して下さっていた店員さんが「あの、じいさま、本当に買いよった!」なんて言っていたかもしれません。(*^。^*)

機種は日立のプリウス・・・HDDが160GB、、、わ、私のパソコンの倍だ〜〜〜!

画像は父の撮った「霧の夜の月」です。すっかり寂しくなってしまった故郷の商店街の夜・・・・・


Posted by kobechan at 02:13 | Comments (5)

2004年08月24日

北海道は最高だよっ!


先日の北海道旅行の美瑛・富良野編をまとめてみました。記憶を辿りながらのコメントですので、これは変だぞ間違いだぞと思われた方は、ご指摘くださるとありがたく思います。近々、後編・積丹編もアップする予定です。右側の「北海道は最高だよっ」のリンクからお入りくださいませ♪

Posted by kobechan at 20:07 | Comments (2)

2004年08月23日

故郷の駅

脳梗塞のため長期間入院生活を送っていた伯母が、とうとう亡くなってしまいました。

会うたびに、認識能力が低下していった伯母は、いつの間にか私の中で過去の人になっていました。
でも、訃報を聞いて駆けつけた故郷の駅で迎えの車を待つ間、秋を思わせる澄んだ空を見上げていたら、伯母の居ない故郷がひどく空虚な気がしてきました。若くして2度も夫を亡くし、苦労の多い人生を歩んだ伯母は、小柄なかわいい風貌にもかかわらず、一族の中でいろんな意味で存在感のある人でした。けっして威圧的でなく・・・・・困った時に振り向くと伯母がいる・・・・・そんなほっとする存在でした。
過去の存在なんて思ってしまった私を、伯母さんは空の上で、あのやさしい笑顔で許してくれるかな・・・・

デジカメは富良野で壊してしまって、画像は携帯で撮った東北本線「氏家駅」です。

Posted by kobechan at 01:04 | Comments (2)

2004年08月04日

ああ富良野


4日間の短い北海道旅行でした。短いながら、中味はぎっしり、、心の中に素晴らしい思い出をつめて帰ってきました。画像は、「憧れの富良野を見渡せる丘に立つ」です。

実際の旅は終わりましたが、ネットで知り合った人との出会い、美しい富良野・美瑛の風景を思い出しながら、しばらくは旅の余韻を楽しむことでしょう・・・・

Posted by kobechan at 12:33 | Comments (2)