2004年01月26日

染額展その後


連日満員です・・・というのは冗談ですが。
喫茶店の常連さん以外にも、
染の仲間やパート先の同僚に見てもらえました。
様子は下のアドレスでどうぞ!
http://www.h5.dion.ne.jp/~kobeni/newpage1.html


Posted by kobechan at 00:20 | Comments (0)

2004年01月20日

猫額展に来てね!

猫の染額展のお知らせ

京都市左京区東大路御蔭通り西入る、喫茶店「ブルーフォンセ」にて2月末日まで開催いたします。かわいい手作りケーキとお茶の美味しい喫茶店で、私の猫額をゆっくりとご覧ください。

 「ブルー・フォンセ」   営業時間 9時〜18時  定休日 日曜日 
                                                                  
やまべのお友達はもう見飽きた額かもしれませんが、展示会をきっかけに作品紹介のHPを作りました。右側の「絹の夢」からお入りください。                                                                         
 

Posted by kobechan at 01:58 | Comments (0)

2004年01月15日

雪の大文字


 北の地方は大荒れのようですね?連日の雪かきお疲れ様です。富良野の吹雪と言えば、「北の国から」でしゅうちゃんが五郎さんの家に向かう途中に、車で立ち往生している時のすさまじい風雪のシーンが思い起こされます。石の家で、木々が寒さで割れる音を聞くシーンも印象的でしたね。

 京都も底冷えのする寒い日が続いています。平地には雪がありませんが、如意が岳には雪文字の大文字がくっきりと見えています。もっと眺望の良い場所に行けばいいのですが、、、、寒いので、、、、庭先にて失礼します。(^^♪

Posted by kobechan at 14:11 | Comments (2)

2004年01月10日

がんばれ!たむらっち!


 昨夜のNHK「人間ドキュメント」をごらんになりましたか?102歳の西陣織の名手、山口伊太郎さんが、ライフワークの源氏物語を西陣織で作成している様子が紹介されてました。70歳の時に、自分の人生はあと10年、その間に、西陣織を芸術品として認められるような仕事をして、後世に残そうと決心されたそうです。

 そうして・・・10年どころか、30年がたって、現在最終章の「柏木」を作成中。102歳の高齢で、生きているうちに完成させたいだろうなと思ったら、完成は二の次、完成させようとして手を抜いた作品にはしたくないって・・・・時勢からこういう職人さんは減ってしまった今日、重みのある言葉でした。

 さて、山口翁のプロデュースする絵巻を黙々と織っていたのが、我が友、田村氏、、真面目に真剣に取り組む仕事振りが、山口氏の目に留まり、20代からずっと一緒に仕事をしてきたようです。ふだんは陽気で、気さくで、、自分の仕事を自慢することもなく、あんなすごい仕事をしているなんて知りませんでした。とっても誇らしく思います。

 画像は彼が、娘さんのデザインを西陣織で織ったものです。なんでも、パソコンのBMPで描いたものなら、そのまま西陣織に出来ちゃうそうです。私の猫のイラストもそのうち織ってくれるそうで、楽しみ!

Posted by kobechan at 12:05 | Comments (1)

2004年01月08日

お正月気分も抜けて、、、


 七草粥も食べて、そろそろお正月気分も抜けた頃でしょうか?今年はそれそれ福袋を購入・・・・・歌留多はギター、私は生活雑貨・・・・・ということで、マリちゃんにもいつもと違うグルメキャットフードを!

 最近、秘密のホームページの作成で、こっちがおろそかになっていました。ウェブログがもひとつ解らなくて、まずはHPのことをも少し知っておきたくて秘密のほうで、HPビルダーで練習中です。もし、発表できるようなHPが出来たら、お見せしますね!

 で、、、でも、こっちからリンクするのって・・・どうするのかな?

Posted by kobechan at 12:46 | Comments (4)

2004年01月01日

謹賀新年


 皆様、旧年中は大変お世話になりました。今年も、時々登場する歌留多ともども、よろしくお願いいたします。

 下鴨神社の雑踏から逃げるように、近所の氏神様に初詣に行きました。おみくじは二人とも吉、、、健康に平穏に暮らせれば、充分です。

Posted by kobechan at 16:30 | Comments (4)