2015年02月23日

楽しい仲間と

2月21日土曜日・・・・染色関係の仲間と食事をするため、久しぶりに街に出ました。

老舗の和菓子屋さんのショーウィンドウには、お菓子のしだれ梅と鶯が飾られていて、一足早く春が訪れたよう♪

毎年みやこめっせでグループ展「フラート」を開いている仲間と、四条烏丸の「ナチュラルキッチン糀」で遅い新年会・・・・ではなく、実は悲しきグループ解散の報告会です。

思えば・・染色試験場の本友禅技術者研修31期生有志で始めた「フラート展」も、いつしか15回を数えていました。当初は、友禅の着物が出来上がるまでの多くの工程の職人の発表の場として、賑やかに開催していたフラートでしたが、和装業界の長い低迷の期間にほとんどの仲間が廃業転職してしまい、僅かに残った数名とそれぞれの知り合い数名を加えて、なんとか続けてきたのが現状。京都市の後援のおかげで、みやこめっせのギャラリーを無料で使えるだけでなく活動費も出る等、本当に恵まれた環境で続けてきたものの、諸事情からこのあたりで一区切りをつけるのもいいかなということになりました。

ということで、、、、、ひとまず、さようなら&お疲れ様〜〜〜あ、料理の写真忘れました(笑)

で、カフェに場所を移して二次会です♪

なんか、、、ブログを読んでる人を馬鹿にしてんのって言われそうですが・・・・・・ここでの話し合いで・・・・・・新生フラートを結成いたしました(笑)

これからも、仲間の若い人中心で作品の発表を続けて行きます。ただし、これからは民間のギャラリーを借りて、染・織・布小物に限らず、いろいろな分野の出展者も募る予定です。もちろん販売にも力を入れて行きます。うう・・・私はあと何回参加できるか判らないけれど、裏方でがんばるつもりです。

もう少し話が具体化したら、ブログでご案内いたしますね。

話が弾んで、帰りはずいぶん遅くなりました。でも、土曜の祇園界隈はまだまだ宵の口、ライトアップされた八坂神社が道行く人を見守っているようです♪


Posted by kobechan at 2015年02月23日 22:41
Comments