2012年08月18日

2012年故郷の夏

母の初盆を無事終えて、16日の夕方、大文字の送り火を一時間後に控えた暑い暑い京都に戻って来ました。

急ぎ足で故郷の夏のご報告・・・・・・・

15日夕刻、家族だけで母の納骨を済ませました。実家は無宗教なので、納骨に際して何の決まりごともなく、皆で弟の眠る墓石を開け、そこに母の遺骨をそっと納めました。送り火とともに魂は空に帰ってゆきましたが、今回弟は一人ではなく母とともに・・・・家族にとって、それがせめてもの心の安らぎになりました。

実家に続くひまわりの庭で〜〜す・・・なんて言ってみたいですが、これは滞在中にに父を連れ出して訪れた「那須の青木邸」のひまわり畑です。さすが避暑地のひまわり、まだ一分咲きにも達していませんでした。華やかさは無くちょっと残念でしたが、青い葉がすがすがしい気分にさせてくれました。

といいながらも・・・・夏はやっぱり、青空を背にした満開のひまわり畑が見たいもの。

ということで、翌日訪ねたのが益子のひまわり畑。こちらは見事に満開でした。18日からのひまわり祭りにはさぞかしにぎやかになることでしょうが、この日は人影はまばら、夏の日差しを受けたひまわりが田園風景の中でゆれていました。(余談:しっかし茂木の道路標識は不親切・・・帰り道で迷うこと迷うこと)

最後の画像は、帰りの新幹線の中から見た、琵琶湖付近の空です。雲の向こうの光はいつも以上に神々しく感じました。


こうしていろいろな思い出を残し、2012年故郷の夏は終わりを告げました。



さあ気持ちを切り替えて、、、、まだまだ残暑の続く京都で、友禅の仕事と猫作品作りにがんばりましょう・・・うわ〜〜!!!!パニック起こしそうなこれからのスケジュール!!瀬戸の招き猫展の作品はまだ何も手つかず・・・kibiちゃん、梨香ちゃんの書き込み怖いわ(笑)

Posted by kobechan at 2012年08月18日 12:18
Comments

初盆と納骨、御家族の方が勢ぞろいで
ご先祖様もお母様も弟様もさぞやお喜びの事と思います
ひまわり畑にたたずむ美女は小紅ちゃんかしら
後ろ姿とひまわりが似合ってとっても素敵な写真ですね
瀬戸の100人展、小紅ちゃんはお仕事もあるしマーケットにも参加されるので大変ですが私は1点だけなのでのんびりしてます
と言うよりオリンピックに夢中で何も手が付かず
今色々焦っています。

Posted by: kibi at 2012年08月19日 01:50

小紅さん、先日はありがとうございました。
時間の経つのも忘れ、すっかり、小紅さんの時間を奪ってしまいました。
とても素敵な京都の旅でした。また、お願いします。
忙しくなりそうな秋。お互いにがんばりましょう。

Posted by: まあゆ at 2012年08月19日 10:58

小紅さん、お疲れ様でした。
子供の頃はお盆と言っても何も感慨はありませんでしたが、
大人になって近しい人があちらの世界に行くたびに、
お盆が何となく懐かしい感情になってきました。
ところで、
小紅さん、まだ創りきってないの!?
な〜んて書き込み、する訳ないでしょ^m^
私は20%創ったのがどうしても気に入らず、
陶芸の大家のように、
「違うっ!!」とカッターを入れて割りました!
なので、また創りなおしです((+_+))

Posted by: 梨香プルチーノ at 2012年08月20日 00:33

>kibiちゃん

う・・・青木邸の後ろ姿は私ですが、
益子の優雅な美女は知らない人(笑)

kibiちゃんの場合、
アートマーケットより大変な個展でしょうが!!
9月と10月の個展の作品でしょうが!!
と、、、プレッシャーをかけておこう(笑)
私、今日ギャラリーKさんの作品送りました。
今回新作が無いので、
招待状が出せない・・・・・(涙)

>まあゆさん

伝統工芸館に案内したとき、
まあゆさんが真剣に作品を見てくださって
とっても楽しそうだったので、
私もうれしくなりました。
あそこは季節ごとに作品を入れ替えますので、
今度は秋・冬・春にお越しくださいね〜
(れぶんcafeのホッケは通年ありますよん♪)

下鴨神社も、まだ見ていない場所に入る機会があってよかったです。

>梨香ちゃん

ほんとね、、親しい人、大切なペット、
たくさんあっちに行ってしまったけど、
お盆には何となくみんなが帰ってくるような
懐かしい気持ちになりますよね。

うわっ!
20パーセント出来たものをカッターで!!
梨香ちゃん、物づくりに関して
完璧主義者だからなぁ・・・
私の場合20パーセントというと、
図案を終えたあたり?
うううう・・急ごう!!!

Posted by: 小紅 at 2012年08月20日 10:11