2006年06月01日

廃墟に咲き誇る花


スーパーへの買い物ルートに、荒れ放題のビルが建っています。外壁にはひびが走り、むき出しのコンクリートのベランダは鳩たちの格好の住みかになっています。古くは紡績会社の女子寮に使われ、工場閉鎖後は公共の福祉施設にも利用されたようですが、今はフェンスに閉ざされた廃墟と化しています。

この時期、ひっそりとした敷地一面に、コスモスを黄色くしたような可憐な花が咲き乱れます。だれも世話することもないのに、毎年必ず花を咲かせるこの花のことが、今朝の読売新聞の環境ルネッサンスというコラムで取り上げられていました。花の名は「オオキンケイギク」。北米原産で、オオハンゴンソウと同じく帰化植物ということ、今年から「特定外来種被害防止法」の規制対象に指定されて、種の移動が禁止されたということ・・・そして・・・・戦時中は「特攻花」と呼ばれたこと・・・・・鹿児島の基地にこの花が咲く頃が、沖縄に向けて特攻隊の出撃の多い時期だったそうな・・・そんなことを知りました。読み終えてから花瓶に目をやると、オオキンケイギクの色彩があまりにも明るい黄色なので、かえって悲しみが増していきます。(花瓶??数本、フェンス越しに失敬しました。ごめんなさい。種や苗ごとは絶対持ち帰れないんですね・・・)

手づくり市の申し込み葉書を出してきました。今度の手づくり市は、reikoさん&ぶひぃ〜ちゃんが来て下さるかもしれないので、どうかどうか当選しますように。クレオパトラ&楊貴妃と噂のあるお二人、小野小町が知恩寺でお待ちします。
Posted by kobechan at 2006年06月01日 13:47
Comments

  >クレオパトラ&楊貴妃と噂のあるお二人

(lll´Д`)ガ━ン!! 知らぬが仏とはこのことよねー。
小紅さんが流した噂でしょうが・・・・。
でもお顔も知らぬreikoさんとお見合いするのは楽しみ〜〜〜♪
あまりの美しさに卒倒したらどうしましょ???笑o(*^▽^*)o~♪

抽選に当たるといいなぁ〜♪
万が一外れても居候させてくれる店はあるんでしょ?
小紅さんのお店の内容も豊富になり、ウオッチングするのが楽しみです〜♪
よろしくね〜あ、その日に備えて刀を砥いでおきますわ。

Posted by: ぶひぃー at 2006年06月06日 08:57

うっ、、なんかまぶしいぃ〜〜!!
美女のお越しだわ〜〜

>万が一外れても居候させてくれる店はあるんでしょ?

万が一落選でも、先月一緒に出店したガラスアクセサリーの方が当選したら、居候させてもらえるかも。運悪く二人ともだめだったら、、、小野小町は、知恩寺、フタバの案内役いたしまする。。。

決闘って、、、刀はいりませんよ〜〜
大福食べた数で決めますし(笑)

Posted by: 小紅 at 2006年06月06日 10:43