2006年04月25日

わすれな草

一ヶ月ほど前、わすれな草の小さな株を3つ買ってきました。今、ベランダのプランターで次から次へと花を咲かせています。

「わすれな草」の名前の由来にはいくつか説があるみたいですが、そのひとつ。。。

昔ドイツの騎士が、恋人のために、川岸に咲く青い美しい花を摘もうとして急流に落ちてしまいます。騎士は、最後の力を振り絞って花を恋人に放り、「私を忘れないで」という言葉を残して急流に飲み込まれて行きました。

義父、弟、猫たちの写真をいっぱい飾った棚に「わすれな草」をそっと飾りました。昨日は弟の命日、あの日からずいぶん時が経ってしまったね、、会えなくて寂しい。

Posted by kobechan at 2006年04月25日 01:20
Comments

この歌、初めて聞いたのは
大切な友達が亡くなったときなの。
森山良子さんは大好きだったお兄さんを
想ってこの歌を作られたのよね。

小紅ちゃんの弟さんも
今も小紅ちゃんのこと、好きやろね・・・


涙(なだ)そうそう
作詞:森山良子
作曲:BEGIN
唄:夏川りみ/森山良子1 古いアルバムめくり
  ありがとうってつぶやいた
  いつもいつも胸の中
  励ましてくれる人よ
  晴れ渡る日も雨の日も
  浮かぶあの笑顔
  想い出遠くあせても
  おもかげ探して
  よみがえる日は涙(なだ)そうそう

2 一番星に祈る
  それが私のくせになり
  夕暮れに見上げる空
  心いっぱいあなた探す
  悲しみにも喜びにも
  思うあの笑顔
  あなたの場所から私が
  見えたらきっといつか
  会えると信じ生きてゆく
(間奏)

  晴れ渡る日も雨の日も
  浮かぶあの笑顔
  想い出遠くあせても
  さみしくて恋しくて
  君への想い涙そうそう
  会いたくて会いたくて
  君への想い涙そうそう

Posted by: てりぽ at 2006年04月26日 21:21

あ、やっぱりテリポさんだ!!

心にしみる歌をありがとうございます。
この歌大好きです。

弟のことはいつも書くのを迷います。
極々個人的なことだし、、(引いちゃうよね)
でも一番心を占めている思いなのでちょっとだけ書いてしまいました。
お返事とてもうれしいです。

テリポさんのお友達、、、たぶんあの人ですね。
やさしく、高い志を持った方・・・

いつまでもテリポさんの心の中で生き続けることでしょうね。

Posted by: 小紅 at 2006年04月26日 23:52

そうなの。
大切なことをいっぱい教えてくれて、
たくさんの難病の人たちを救って・・・・
でも、地球での修行時間が終わってしまった
みたい。喜んであげなきゃいけないのかも。
それに、むこうの世界でも忙しそうよ。
ときどき、ひとを介して、母親にメッセージを
送ってくるみたい・・・・
世界は違うけど、ちゃんと生きてるのね♪

Posted by: てりぽ at 2006年04月27日 19:24

素敵なお友達だったんですね。お母様もすごいな。。

私は、人のためになることなんて何にもしてこなかったし、
これからもたぶんたいしたことは出来ないで終わりそう。
弟に叱られちゃうかな〜

まだまだ同じ世界では会えないけど。いつかね〜〜


Posted by: 小紅 at 2006年04月28日 00:13

わすれな草(Forget-me-not)、
この花、大好き (*^_^*)

Posted by: てりぽ at 2006年04月29日 06:45